※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRR
ココロ・悩み

2年ぶりの健康診断で心電図異常が見つかり、別の医療機関でも同様の結果。24時間ホルター心電図を付けて検査中で不安。経験者のアドバイスが欲しい。

2年ぶりに受けた健康診断で心電図が要精密検査となりました。T波異常とのこと。初めて心電図で引っかかりました。
それでなくても健診の時は胃カメラが最後にあり。
緊張でずっと落ち着かず。

でしたが異常があったなら早く見てもらいたいと、今日仕事帰りに違う循環器内科を受診。
やはりT波異常と言われました。そのまま心エコーをしてもらい、心エコーは異常なかったみたいです。

ただかなり脈が飛んでる感覚があると伝えたのもあり、そのまま24時間ホルター心電図を付けて帰ることに。

ホルター心電図でずっと落ち着かず、付いてるのをハッと思い出す度脈が早くなります。

今日はかなり脈が飛んでるのを感じるし、また結果は辛いことを言われるんではと今から辛いです。

似たようなことを経験した方、こういう事情に詳しい方…なんでも良いのでお話聞きたいです。

コメント

もふもふ

私も脈が飛ぶことがあり、期外性収縮と言われました。同じく心エコーしましたが異常はなかったのでそれ以上は何もしませんでした。エコーで問題ないのならそこまで心配することはないと思います。気にしちゃうと余計に脈が速くなるのとか、よく分かります😂循環器の先生はこういう人がいる事はよくわかっていらっしゃるので、エコーでは何も問題がなかった!という自信を持てばいいかと思います!とは言っても、私も小心者なので健康診断の時はいつもドキドキして、何かしら引っかかりますが😅

• RRR

RRR

コメントありがとうございます!私も小心者ですー。そして心配症で😞
    期外収縮は自覚症状はかなり前からあったものの心電図では指摘されたことはなく、ただ1年半くらい前から頻回できっと引っかかると思ってました😭
    ただT波の異常はそれとも別らしく。急に色々言われて滅入ります…。先生も心配ないと思うけど、調べられることは調べましょう。って、感じでした。気にしすぎも良くないと分かってるんですけど。

• 4月9日

今まさに24時間ホルターしてます!!
私も健康診断でその場で脈が乱れているから受診してみてくださいと言われ、帰りに病院に寄って心電図、血液検査、24時間ホルターをしましょうとなり今付けてます(TT)
私もも脈が飛ぶ感覚があって余計に眠れません😭
結果はだいぶ先みたいですよね💦もし悪かったらすぐに電話しますと言われていて生きた心地がしません💦お互い何もないといいですね。。。

• RRR

RRR

わぁ😭同じタイミングで24時間ホルターしてる方が!
    コメントありがとうございます!
    寝られましたか?私は時々目が覚めてました。気にしたくないけど気になって、余計に悪い結果になってるんではと思ってます。
    今日の夕方返却したら解析に1週間って言われました😭血液検査の結果もその時って言われたので、終わってもスッキリしない感じがまだ続きそうです。
    治療とか生活に制約とか出たらどうしよう…って心配です。お互い何もないといいですね🙏

• 4月9日
はじめてのママリ

私も去年T波異常でD判定で再検査となりました!!
24時間心電図をしましたが、
異常は特になく、
T波異常は女性ではよくある波形だそうです🥺
でも怖くて怖くて何度も心電図しました💦
また今年の健康診断もこわいです😭😭

• RRR

RRR

コメントありがとうございます!心臓で引っかかるって怖いですよね〜。私もかなり落ち込みました…。ホルター心電図も終わり期外収縮は確認されましたが、特に治療が必要というわけではないという診断でした。でもまた次の健診でもT波異常が出るのかなーと思ってます。ソワソワがまた良くない気がしますよね💦

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

30歳すぎると不整脈でない人の方がいないみたいで。。
    回数的にはそんなに期外収縮はおきてなかったですか??🥺
    T波異常ってこわいですよね😭😭

• 5月21日
  • RRR

RRR

回数的には結構多かったかもしれないです💦ホルターつけてる時しょっちゅう脈が飛んでる感覚があった割にはこんなもんかーという感じでしたが。
    でもストレスかも?という話になって不安に効くようなお薬をもらいました。お守りとして持っておきますってまだ飲んでないですけど。
    でも精密検査してみて、自分の身体のことが知れて少し安心した感覚もあります。
    T波の異常も色々あるかもしれないですが、私が言われたのは「軽い心筋梗塞を起こしてた可能性」でした。でも心エコーとホルター心電図、血液検査をして否定的ですと言われたので、そのように受け取ることにしました🙂健診もうすぐですか?一時的に出るものなのか、一度出るとそういう波形になるのか気になってます…今回は出ないといいですね。

• 5月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は健康診断でT波異常とD判定で再検査で24時間心電図つけたあと、先生からは脈キレイだねー!と言われました💦💦
    去年からパニック障害を患い、心療内科にも通っていて不安に効く頓服は私もお守りとして常備しています😣

T波異常だと軽い心筋梗塞等あるのですね!😣
    痛み等はありましたか??

健康診断は今年の夏にあります💦去年は生理2日目の絶不調の中の健康診断受けた事もあって、血液検査も心電図もD判定でした。。🥲

• 5月21日
  • RRR

RRR

脈綺麗って言われたならほんとに問題ないと思います☺️私も根っからの心配性で。多分パニック障害だと思いますが、診断を受けたことはなく、なんとなく自覚しながら付き合ってます。
    多分T波の異常な波形は正常な人でも出ることがあるってことですよね。精密検査で「痛みがあったか」など聞かれました。でも記憶にはなく😅精密検査の結果的に異常はなしということになりました。
    私も生理前とか精神的にも不調が出やすいです💦

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、私も先日健康診断の結果で心電図C判定でした。元々不正脈をもっているので、久しぶりに受診し、心電図をしましたが、いつものやつで大丈夫だよと言われました。それでもストレスが溜まると動悸したり気にすれば気にするほど動悸が止まりません。その後、動悸は気にならなくなりましたか?

• RRR

RRR

こんにちは。コメントありがとうございます。私の場合動悸というより脈が飛ぶ感じの方が感じることが多いんですけど、ふつうにあります😅でもやっぱりホルモンバランスとストレスに左右されやすい感じがしてます。
    一応再検査の結果を聞いて少し安心してからは減ったような(あまり気にせず過ごせる?)気もしています。
    動悸はドキドキする感じですか?

• 7月15日