※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
ココロ・悩み

保育園に緊急時引渡しのカードを記入する必要がありますが、近くに頼れる人がいない場合、どうしたらいいか悩んでいます。

保育園入園にあたって緊急時引渡しのカードを記入しなければなりません。
ただ私たち夫婦の実家は新幹線の距離で親戚も誰一人近くにいません。
その旨を保育園に伝えたところ、ご近所の方や、ママ友は?と言われましたが、今住んでいる場所に引っ越してきて2年、近くに友達やママ友もいません。
必ず記入してほしいと言われたのですが、誰もいません!と押し通してもいいと思いますか?
これから通う保育園なのでトラブルになるようなことは避けたいです。
ただ、本当に近くには誰もいません。
っていうか簡単に自分の子供を他人に預ける親っているんですか?保育園の先生達でどうにかしろよって思ってしまいます。

コメント

ゆうき

えーいないものはいない😂
うちも私と旦那しか書いてないです!💦

deleted user

緊急時引渡しカード

そのままの意味なので、他人を頼れないから緊急時に保育園の先生達にどうにかしろよはおかしいと思います😞

お気持ちはわかりますよ。誰もいないのに近所の方(コロナでまず交流ないですし…)ママ友とはいえ預けたくないなぁと思います。

私ならいっそ新幹線の距離の実の両親書いちゃいますね。欄埋めるために…。それで何か言われたらママ友もご近所の方もいませんので…とりあえず書きましたが私か旦那が迎えに来ますで押し通すのもありだと思います!

maちゃん

緊急時引き渡しってよくわからないんですが
災害など発生したときに引き渡すということでしょうか?
押し通すというか、事情を話して相談してはどうでしょうか?
必要ならママ友、ご近所に相談も必要だと思います!

m

分かります😰
私は実家の近くに引っ越したので、今は書けますが近所の人やママ友ってゆっても、いざ災害が起こったら
周りも自分の子供や近所もお年寄りが多かったので、災害が起こってるのに、はたして行けるのか?と思い夫婦の名前しか書きませんでした😥
引っ越して2年なら近所に頼むのも頼みにくいですよね😰
夫婦の名前だけ書いて提出して、近所の人にも書いていいか聞いてみます。でいいんじゃないでしょうか?

はな

わたしも娘の時同じ状況で
「地方から越してきたばかりで誰も知り合いがおらず、どなたかご紹介頂けませんか?」とお願いしたら
近所の子沢山ママ友を紹介していただき、
5年経った今も仲良くしてもらっています👍

紹介していただいたので話すきっかけが作りやすく、
引っ越してから
一番最初にできたママ友でした😊

  • はな

    はな

    ちなみに、クラスが同じで近所という理由で紹介していただきました😂

    • 4月8日