※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産前の娘との準備について相談中。娘と離れるのが初めてで不安。娘への対応や新しいおもちゃの用意を考え中。経験談を求めています。

上の子が2歳3ヶ月なりたての頃に出産予定です。
今8ヶ月に入ったところなのでまだ出産までは時間がありますが今からできることを準備しておきたいと思ってます!
娘と何日も離れるのは今回の入院が初めてで、その間は夫と2人で過ごしてもらいます。保育園も行っていないので私と1日も離れたことがないので今回どうなることやら未知です💦案外ケロッとしてるのか泣いて泣いて荒れてしまうのか…🙄💦娘は普段夫とも仲良く遊びますが、お母さん!お母さん!っていう場面が多くて、転んだりして泣いた時や寝起きも100パー私のとこに来ます。また、イヤイヤのギャン泣きとかを夫は1人で対応したことがないのでその辺も心配です…。もうこれは夫に頑張ってもらうしかないですけど😖💦イヤイヤに加えて私と何日も離れるという状況で、どうなってしまうのか不安で不安で😭なるべく娘に寂しい思いをさせたくないです😭
上の子が同じくらいの月齢で下の子出産した方、出産入院の前にどんな対策してましたか?
入院するって話してもまだあまり理解できなさそうなんですけど、いきなり何日も離れ離れになるよりは伝えていたほうがいいんでしょうか?😣お腹にいる赤ちゃんのことも、話してはいますが多分よくわかっていないと思います💦胎動があった時に「赤ちゃん起きたよ!」って言うと「赤ちゃんおはよー!いっしょに遊ぼ〜」とか言ってるけど多分よくわかってないです😂💦
あと今私が考えている対策は、娘の好きなシールブックやDVDやおもちゃなど、新しい物をいくつか用意しておいて私の入院中に小出しにしてもらって気を紛らわせてもらうことくらいです😣
こうしたらよかったよ!とか体験談ありましたらぜひ教えてください!

コメント

Rちゃん.

息子が1歳1ヶ月で2人目出産しました!
月齢が違うので参考になるかわかりませんが、、、

とにかく赤ちゃんがいるってことを伝え続けてお腹ヨシヨシさせたりしてました🥺
わたしは里帰りだったので、実母に見ててもらいましたが入院1週間前(帝王切開ため予定出産でした)に実家に帰り、息子の身の回りの事は全て実母にやってもらいとにかく実母のところに活かせるようにしました!
入院当日の朝、行ってくるね〜って言ったらめっちゃ笑顔でバイバイされ帰ってきた時もおう!みたいな感じでママァ😭みたいなのも無かったです(笑)
入院中、わたしがいなかったことで夜泣きなどは一切なかったみたいです。
1番は入院中にテレビ電話などもしませんでした!実母や旦那に動画を送ってもらい息子の姿を一方的に見る形でした、、、笑
中途半端に顔見ると寂しくなるかな?と思いこの方法を取りましたが、結果これでよかったかなと思います!

1番はテレビ電話などをしないのがいいかな?と思います😌
あんまり参考になってなくてすみません🙇🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も誘発での計画分娩なので、その日までに陣痛がこなければ当日にしっかり行ってきます!ができそうです!
    テレビ電話しないほうが良さそうですね😭確かに会えないのに顔見せる方が余計寂しくなりそうです😭
    参考になります✨

• 4月17日
コスタ🛳

私も下の子の出産前かなり不安でした💦
寝かしつけが私以外では1度も寝たことなかったです!
旦那と一緒に寝る練習もしましたが1度も成功することなく入院を迎えました😂
今日ママいないの?と寂しがってたりしたみたいですが、後〇回寝たら帰ってくるよと毎晩言っていたら何とか大丈夫だったみたいです!
すごーく心配してたのは私だけで、上の子も旦那もケロッとして数日間過ごしていたみたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね😭寝る練習成功しなかったんですね😂💦
    私も夫にあと何回寝たら帰ってくるよと伝えてもらおうと思います!
    うちも案外ケロッと済むかもしれないしもうなるようになりますよね😂💪✨

• 4月17日
ちぃ

長女が2歳1ヶ月の時に次女を出産しました🙋‍♀️
うちもまったく同じで保育園に行ってなかった&イヤイヤがはじまった時期だったので、私と離れて大丈夫かな?と心配でしたが、結果大丈夫でした😌

みーこさんもすでにされてますが、
わかってんだかわかってないんだかって感じでも、お腹に赤ちゃんがいることをしっかり伝えてました!

あとは朝陣痛が来たので、お母さんこれから赤ちゃんうーんって頑張って産んでくるから、◯◯ちゃんはお父さんと仲良くしててね!って伝えてから病院に行きました😊
わかってないようで案外伝わってるもんだなと思います😌

私の時はコロナで入院中の面会不可だったのでテレビ電話もしましたが、これは電話するとお母さんを思い出しちゃうのでしない方がいいと言う方もいるのでご参考までに😌

あとはやっぱり最終夫に頑張ってもらうしかないです😂
経産婦だと入院は5日ですかね?
案外あっという間に終わりますので入院中ゆっくり過ごして下さいね😌退院後は慣れるまでバタバタです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫だったんですね!✨
    私は予定では誘発の計画分娩なので、入院の朝にも娘としっかり話して伝えようと思います!
    こちらも面会不可とのことで😭テレビ電話したいけど娘のために我慢しようかなあ…😭
    たしかに最終的には夫ですよね!😂やってもらうしかない😂
    そうですね!問題無ければ5日目で退院の予定です!
    ありがとうございます😆✨

• 4月17日

私も娘が2歳3ヶ月から4ヶ月くらいの時に生まれるんじゃないかなーと思ってます!
私は旦那の実家暮らしで、まだ保育園には行ってないので妊婦健診ある時は義母に見てもらってます👍
妊婦健診の時は気づかれないように遊びに夢中になってる時に出るのですが
ふとした瞬間の時にママを思い出すみたいで私と普段いる部屋を覗いて居なかったら義母の所に帰ってくるみたいです!ちょっとずつ居ないのも慣れてきたのか泣く事が無くなった気がしますが、やっぱり4.5日全く私がいない状態で旦那にも義母にも預けた事がないのでほんとに不安です😅
娘も、寝る時困った時は必ずママ!でパパではダメなので
寝かしつけ心配ですが、旦那は娘が力尽きて寝るまで起きとく、と言ってます🤣
娘は出かけることが好きなので、家が自営業なので義母も昼は会社行ってお手伝いさせたり夜は皆で出かけて疲れさせてみるとか旦那が寝かしつけに困ってたら夜でも皆でドライブ行くと言ってくれてます🥺

退会ユーザー

最近大きくなったお腹見て触って
    「赤ちゃん!」と言ったり
    「よしよししてねー」って言うとお腹よしよしさすってくれたりします(その時によく赤ちゃんも動いてくれます😍)

私も入院中はきっと娘に会いたくて会いたくて仕方ないと思うので義母に
    毎日テレビ電話しますねー!👍って言うのですが
    ママ〜😭って泣かれるん嫌やけん掛けてこんでいいよ〜笑
    と言われてます笑

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり最終的には夫に頑張ってもらうしかないですよね😂💦夜寂しくなっちゃわないかなーとか今から私がメソメソしてますが😂なるようになりますよね!
    ご家族のサポートも素晴らしいですね!
    テレビ電話すると余計寂しくなっちゃいそうですよね😭確かに家にいる家族が大変になっちゃうかもですね😂💦

• 4月17日
ぺぺろん

上の子が2歳2ヶ月のときに出産しました。
うちは保育園に通わせていますが、私たち以外の家族には人見知りが発動してしまい、月2,3回会う私の母や姉にもモジモジしちゃう子でした。
幸い、姉の子ども(私の姪)とは子ども同士仲良くしてくれていたので、出産時は姉の家にお泊まりしてもらいました。(旦那は立ち会いできるけど、子どもは立ち会いNGでした)

出産前は、親がお腹に話しかけてもあまり興味がない様子でしたが、根気強く「ここに赤ちゃんいるよ」と言い続けてました。
また、臨月に入ってからは、もうすぐ赤ちゃん出てくるからママとねんねできなくなること、パパやおばちゃんとねんねするんだよ、と寝かし付けの時に毎晩お話ししました。

うちの娘も、基本お風呂、ねんね等は私じゃないとイヤな方だったのでかなり不安でしたが、
私が居ないと理解すると、断念したのか拒絶することなくパパを受け入れたそうです笑。
入院中何度かビデオ通話もしましたが、私との通話そっちのけでおままごとを始めたりと、案外けろっとした様子でした。
今では、私が下の子のお世話に忙しいのもあり、すっかりパパっ子です❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママがいなかったらもう断念するしかないですもんね😂
    うちもケロッと過ごせたらいいなあ🙄✨

• 4月17日