※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

病院での沐浴指導では顔はタオルで拭くだけだったが、最近顔にニキビのようなものが出てきた。石鹸で洗ってベビーローションを塗っても大丈夫でしょうか?

病院の沐浴指導では顔はタオル(ガーゼ)で拭くだけだったのですが、ここ最近で顔にニキビノ様なものがて結構出てきました…💦
石鹸で洗って紫斑のベビーローション塗って様子みても大丈夫ですか??

コメント

もり

病院にもよりますが、私が産んだ病院では保湿剤などは塗らない方がいい!って病院だったので塗ってませんでした!そのまんまです( •́ε•̀ )
でもひどくなったんで病院行きました(笑)

• りお

りお

お返事ありがとうございます♪

病院行ったら塗り薬もらいましたか??

• 8月28日
  • もり

もり

もらいました!
    始め行ったところはステロイド出さないところだったんですけど、長引いてしまったので別の病院へ行ったらステロイド使ってでも1度すっきりさせた方がいいと言われ、処方された1本使ったらめっちゃもち肌のぷるっぷるになりました♥(ˆ⌣ˆԅ)

• 8月28日
  • りお

りお

病院によって本当に違うんですね…💦

もち肌のぷるっぷる…羨ましいです(>_<)

• 8月28日
ゆっけおかしゃん

塗るものは肌に合わないと余計ひどくなるので、あまりお勧めしませんが、、、
赤ちゃんの肌はけっこう脂が出るので、私が産んだ病院では石鹸で洗うように指導されました!

• りお

りお

私も合わなかったら可哀想だなとは思ったんですが…💦

石鹸で洗って何も塗らなかったですか?

• 8月28日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

塗りませんでした!
    が、うちも湿疹が気になった時期があり、ローション塗ったら悪化しました😵
    何もつけない方が調子良かったです。

新生児の頃は羊水から出てきたばっかりなので、水も怖がらないと教わり、ガーゼに石鹸つけて洗い、弱いシャワーで顔をザバーとよく流していました!

• 8月28日
  • りお

りお

そうなんですね‼
    石鹸で洗って何も塗らずに様子みてみようかな💦

シャワー!?泣かなかったですか??

• 8月28日
すぎにゃん

よく泡立てた石鹸で洗った方がいいですよ!
うちの子はキュレルのジェルローション塗ってます(*´꒳`*)お子さんによって合う合わないがあるので塗るものは足などで塗ってみて試した方がいいかもです( ˊᵕˋ* )

• りお

りお

よく泡立ててみます‼
    あとは拭き取る感じでいいんですか??(無知ですいません)

今持ってるローションが合ったらいいんですが…💦

• 8月28日
  • すぎにゃん

すぎにゃん

うちはガーゼで拭き取ってます(*´꒳`*)

心配なら皮膚科で処方してもらった方が安心かもですね!

• 8月28日
  • りお

りお

私もガーゼで拭き取ってみます‼

来週1ヶ月健診なので酷くなるようなら先生に相談してみます✨

ありがとうございます♪

• 8月28日
marukey

私の産院では、泡で出るボディソープで結構しっかり洗うように教わりましたよ❗自分が洗顔するときくらいの力加減でよいと。
泡をつけて洗ったあとは、きれいなお湯につけたガーゼで泡を拭き取る感じで流します。
お風呂上がりは体にはローションを塗りますが顔には塗ってません。

今のところその方法で、ほとんどなにもできてません❗たまーにポチっとできててもしっかり洗うと次の日にはなくなってます。

• りお

りお

病院によって違うんですね…💦

今日のお風呂で試してみます‼

ありがとうございました🙇

• 8月28日
mikka_06

私の出産した産院でもお湯で濡らしたガーゼで拭くだけと指導をされたので、これを忠実に守っていた結果、脂漏性湿疹で大変なことになりました…。
そうなって初めて、お湯だけのケアでは不十分なのだと知りました。

新生児のお肌は脂分が多いので、石鹸を泡立ててしっかり洗浄→しっかり保湿!これに尽きます。
洗ったあとは必ず保湿をしないと今度はガサガサに荒れてしまいます。
私は市販のローションを使って、頑張ってケアしていたにもかかわらず、湿疹が繰り返し悪化したので、皮膚科でお薬頂きました(>_<)
赤ちゃんのお肌はケアが難しいですが、悪化すると本当見てて可哀想なので、頑張ってください!

• りお

りお

お湯だけのケアで本当にびっくりしました😥

これからしっかりケアしていきたいと思います‼(>_<)

ありがとうございました✨

• 8月28日
コノココ

こんばんは。
湿疹可哀想ですね/ _ ;

わたしの産んだ病院では沐浴指導でお湯はためずにシャワー浴でした。
ガーゼは使わないこと(ガーゼでこすると顔にキズをつけてしまうので)、顔もシャワーをかけて泡立てた石鹸でよく洗うこと、終わったら5分以内に保湿クリームでしっかり保湿することを指導されました。

おかげで娘は顔に水が掛かるのもへっちゃら、湿疹も出ません。体質もあるかもしれませんが、とにかく赤ちゃんは皮脂がたくさん出るのでしっかり洗うのよ〜とのことでした。
ピジョンの泡で出てくる石鹸を使っています。
保湿クリームはママアンドベビーの妊娠中から使っていたものを使っています(*^^*)

• りお

りお

シャワー浴ですか!?
    何かすごいですね💦

ベビーローションがピジョンのミルクタイプのやつしかないんですよね…💦

早く治るように、今日から石鹸で洗ってみます‼(>_<)

• 8月28日
  • コノココ

コノココ

良くなりますように…(>人<)
    ベビー用のローションなら大丈夫ですよ!

• 8月28日
  • りお

りお

ありがとうございます(>_<)

試してみます‼早く治してあげたいので頑張ります💦

• 8月28日
ずんたっちょ

乳児湿疹ですよね
検診の時に先生にママの母乳由来のホルモンのせいだから仕方ないよーって言われました
お風呂の時に石鹸で洗ってねーって言われましたよー

• りお

りお

石鹸で洗ってねとは言われず、お湯で濡らしたタオルで拭くだけだったので、こんなに湿疹出て来てびっくりです(>_<)

• 8月28日
ひーのすけ

母乳ですか?
みなさんいろいろ言われてますが、その子その子にあったケアの方法があるのでいろんな話を聞いてママがどうしていくのか方向を決めたらいいかなと思います。
ちなみにうちはお湯でガーゼを湿らせて拭き取るだけで特に何かを塗ったり石鹸で洗ったりはしてません。
写真のような湿疹もなしでした。
後から考えると母乳だったのですが、肉、魚をあまり食べず野菜ばかりで和食を中心にした食事を取っていたのでもしかしたらそれがよかったのかなぁって思いました。

1ヶ月検診まで時間があるようでしたら、電話で産科に問い合わせて相談してみてもいいかもですね!

• りお

りお

母乳とミルクの混合です。

お湯だけで湿疹出来なかったんですか!?いいですね✨

来週が1ヶ月健診なので様子みようかなと思います。

ありがとうございました🙇

• 8月28日

乳児湿疹ではないでしょうか⁇
赤ちゃんにはよくなるものですょ^ ^

しかし、そういうときはあまりなんでも塗りたくるとかえって良くないとお医者さんから聞きました!
とりあえず小児科のお薬を塗るといいと思いますょ^ ^♪

あと、赤ちゃんがヨダレのついた手で
搔きむしったりすると 傷が出来てただれたりする場合もあるので ミトンをはめておくといいと思います!

• りお

りお

とりあえず石鹸で洗って様子みることにします。
    来週1ヶ月健診なので治らないようなら相談してみます✨

湿疹出来る前から引っ掻いてりしてたのでミトンしてます(*^^*)

ありがとうございました‼

• 8月28日
ai

私の子も今、湿疹がでていますが、お風呂で石けんで洗ってそのあとは何もしていない状態です!

• りお

りお

私も皆さんのアドバイスを聞いて暫く石鹸で洗って様子みることにします✨

ありがとうございました😄

• 8月28日

産院に行ったら薬もらえますよ(*´ω`*)

• りお

りお

来週1ヶ月健診があるので、治らなければ相談してみます✨

• 8月29日
桜

ベビーローションは悪化しますよ
赤ちゃんは自分で脂分調節出来るので上からベタベタ塗ると毛穴が塞がり悪化しちゃいます

ベビーオイルやベビーローションは石油系の為肌が弱いお子様は向いていないと思います
我が家もベビーオイル、ベビローションは一切無しでした

• りお

りお

病院では市販のベビーローションでもいいと言われたのでベビーミルクローションを買ったんですが、新生児訪問で助産師さんにワセリンの方がいいと言われワセリンにしたら随分マシになりました(*^^*)

• 9月13日