※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月半で離乳食を始める予定です。麦茶は水分補給と練習目的で、スプーンから始めて徐々に量を増やし、離乳食時に飲ませる予定です。

ベビー麦茶はいつからどのくらい飲ませましたか?

あと数日で5ヶ月半なので離乳食スタート予定です🙄
最初のうちは授乳しているし、麦茶を飲ませるのは水分補給というより、3回食になった時やこれから夏に向けての練習という捉え方でいいのでしょうか?

飲ませ方は、スプーン1杯から初めて徐々に量を増やし、ある程度量が飲めるようになったらマグで練習すればいいのでしょうか?飲ませるタイミングは、離乳食を食べる時だけでとりあえずはいいですか?

どんな感じで飲ませていたか教えてください🥺✨

コメント

優しい麦茶

離乳食始めた5ヶ月から本格的に麦茶あげ始めました!私は最初からマグ使いました🙆‍♀️
離乳食の時だけあげてましたよ☺️

スプーン一杯からでも良いと思います☺︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本格的にということは、5か月前から麦茶あげていたのでしょうか?となると、最初はスプーンであげてみて味を覚えさせてからの方がいいですかね🤔?

マグではすぐ飲めましたか?😳

• 4月8日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

1ヶ月検診の時に「もうベビー麦茶飲めるからあげてみていいよ」と言われたので、お風呂上がりや出先から帰ってきた時に10ccくらいですが、あげてみました☺️
    ですが、全然飲んでくれなかったので3回くらいしかあげてないです😂

離乳食あげ始めてからマグであげたら嫌じゃなかったらしく飲んでくれました😂薄めてスプーンで様子見つつでもいいと思います☺️

3日目くらいから飲めました🙆‍♀️

• 4月8日
ままり

最初は白湯を飲ませてました😊
ベビー麦茶でも大丈夫だと思いますよ❣️
あまり量を飲まないので、ある程度飲めるようになったらベビー麦茶を飲ませるようにしました❗️

離乳食を食べる前に口の中を潤すために一口、食後に口の中の洗浄を兼ねて一口、最初からあげてました。その後授乳です。
夏の水分補給はもちろん、スープ類を飲む練習も兼ねてました✨

スプーン1杯→自分で吸うような仕草があったら、コップや汁椀から直接一口飲み→むせずに上手に飲めるようになったらゴクゴクに挑戦
って感じです😊
マグはスプーン飲みなど関係なく、7ヶ月の頃に始めました❗️

とりあえずは授乳しているので、離乳食のときだけで大丈夫だと思います😊
今年の夏あたりには、他にも水分補給をしても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

4ヶ月ですがたまに飲ませてます!
スプーンからでもマグでも赤ちゃんの飲みやすい方法で良いとおもいます!
私はお風呂上がりに良く飲ませてました!そっちの方が食いつきがよく飲んでくれるので!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにお風呂あがりなら沢山飲みそうですね😂✨とりあえず離乳食の時にスプーンで飲ませてみて、ダメだったらお風呂上がりチャレンジしてみようと思います✨

• 4月8日
ママリ

離乳食スタートしてだいたい野菜も取り入れ出した時からお茶も飲ませました!!
最初はスプーン1杯飲ませて、飲めそうなら増やしてました!!
慣れてきたらアカチャンホンポにある紙パックを使って、押して飲ませて、余ったら冷蔵庫に、お昼寝したら冷蔵庫から出して常温に戻して飲ませて残りは大人が飲んでました!!
ストローで上手に飲めるようになってきたらストローマグ移行しましたよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マグでいきなり吸い上げられるのか?と思っていたところなので、紙パック押してあげれば飲めそうですね😳✨紙パックの麦茶も用意してみます!

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

アカチャンホンポのまとめ買いがお得ですよ✨
    リッチェルのいきなりストローマグを買う方もいらっしゃいますけど、うちはいずれ使わなくなるだろうとおもったので、いきなりストローマグは買いませんでした😊

• 4月8日

あと少しで5ヶ月ってくらいにスプーンの練習がてら麦茶飲ませてました!6ヶ月からストローマグ使い始めました!