※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぁ
その他の疑問

ママ友についてです。プレから子供同士が仲良しで年少さんでも一緒だっ…

ママ友についてです。

プレから子供同士が仲良しで年少さんでも一緒だった子のママのコトで意見を聞かせてください。

幼稚園の送り迎えを自分でしているので、帰りの時はいつも一緒に帰っていて、ほぼ毎回近所の公園で少し遊んでから帰ってました。

最初は全然気にしていなくて子供が遊んでる間は親同士はたわいもない話をしていたんですけど、徐々に休んだりするたびに「昨日は風邪?それともお出かけ?」や風邪と答えたりすると「熱?咳?薬飲んでるの?病院行った?どこの病院行ったの?」など、出かけていた!と言えば「家族で?どこ行ったの?夜まで出かけてたの?」など質問攻めがエスカレートしていってて…
最近は休んだ理由を「色々あって…」と濁したりしていたら「そっか…」と話が流れて数分後ぐらいには「んで、昨日は風邪だったの?」とか聞かれたりして。
しまいには、延長保育をした際に「昨日は延長だったんだね?お仕事?それともなんか出かけたりしてたの?」と…。

正直、子供が仲良しだから一緒に帰ったりしてて自分の友達ではないので、そこまでプライベートな話をするのはなんかな…って思ってます。
てゆうか普通、ママ友ってそこまで聞かないですよね?
自分的には他の子が休んでいても理由までは気にならないんですけど…

明日からまた幼稚園が始まるので親は憂鬱で…
でも子供同士は仲良しなので蔑ろにしたら可哀想な気もしていて。。

こういうママさんとはどう付き合ったらいいんでしょうか?

文章にまとまりがなくてすいません。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

時間をずらすのはどうでしょうか?
私は距離感を大事にしたいからそんなに聞かないし、責立てられているようで嫌になりそうです^^;

• ままぁ

ままぁ

❅꙳バナナケーキ
    (35)❅さん

返信ありがとうございます😭
    時間をずらしたいんですが、コロナの関係で学年ごとのお迎えの時間が10分間しかなくて…。
    ギリギリに行ったら行ったで、早く迎えに来ないのが可哀想と思われてなのか、うちの子供の近くで待たれてるんです…

ですよね…。旦那さんが平日休みなので、たまに幼稚園を休ませたりしててあんまり色々聞かれるのも嫌で。風邪を引いて1週間休んだあとは、ひたすら質問攻撃を受けて、ほんとに嫌でした😢それ以来拒否反応が…苦笑

• 4月8日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

用事を入れて早く帰る理由を作るのはどうでしょうか?
    図書館に行く、スーパーに行く、親戚が来る、他の友達と遊ぶ、習い事がある

…なんにしても突っ込んできそうなお相手ですが🤢

他のお母さんも公園遊びに交えちゃうのはどうですか?苦手なお母さんも複数の中にいれば気持ち的に薄まりそうで…笑
    あと他のお母さんと遊びに誘えたら他に波長が合うお母さんと知り合える気がして🤔

• 4月8日
  • ままぁ

ままぁ

最近は色々早く帰る理由を付けて先に帰っていたんですけど「〇〇が一緒に帰って公園で遊びたいみたいなんだけど、いつだったら一緒に帰れそう?私もママに話したい事が山盛りでー!」と言われてしまい。。
    とりあえず年少の最後の週は本当に色々予定が詰まっていて帰れず終わったのですが…
    メールなどでも「早くお家遊びにきて欲しい」とかグイグイで…。

実は3人組で仲良しなんですけど、もう1人のママにもグイグイで…。
    もう1人のママは元々あまり話をするタイプではなく静か目のママでグイグイされてるのはめちゃくちゃ嫌そうです…(この事を話したことはないですが、雰囲気で伝わってきます)

ですよね。あたしも他のママさんと話してみたい人もいますし、最近親子共々仲良くしてる人もいるので少しずつ離れていけるようにがんばります。
    子供には申し訳ないので、たまには遊んで程よい距離感で😢

自分のお友達ではないので、お付き合いが難しいですね😅

• 4月9日