※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
産婦人科・小児科

子供が吐いた後、熱はないが水分を取らず寝てしまいました。一昨日小児科に行ったばかりで、特に変なものは食べていない状況です。対処方法を教えてください。

子供が2回吐きました。
熱はないのですがどうしたらいいでしょうか
水分取らず寝ちゃいました。
鼻詰まりとくしゃみと咳で一昨日小児科かかったばかりです。
とくに変なものは食べてないです

コメント

かなママ

吐いた後はすぐに水分とらせないほうがいいので、眠っているなら様子見でいいと思います!

• いちご

いちご

そうなんですね!ありがとうございます😭
    明日病院には連れて行ってあげたほうがいいのでしょうか?

• 4月8日
  • かなママ

かなママ

また吐いたりしたらでいいと思います。
    もらえるお薬も吐き気止めの座薬くらいだと思うので、吐き気が止まったらあとは自分の力で治していくしかないので👶
    普通の水より、経口補水液やアクアライトのようなものをスプーン一杯から少しずつあげて、はかなければ量増やしていくといいですよ。
    嘔吐後の食事などはネットで調べると出てきます!

• 4月8日
こあらっこ

息子も10ヶ月で風邪ひいたとき、咳と鼻水のせいか軽く吐くことがありました😭
もともと病院でもらってしまった風邪だったので、勢いよく嘔吐したり高熱が出たりしない限りは様子見しました😳
風邪の症状がおさまってきたらなくなりました!

• いちご

いちご

そうなんですね!初めてだったのでどうしたらいいか、、、様子見してみます!

• 4月8日
まど🔰

医療従事者です。

うちは0歳8ヶ月のときにミルク飲ませようとしたときに吐きました。結果的にはロタウイルスでした💦

お子様は11ヶ月とのことなのでまだ自分で横向いて吐くなどできないので、「うえっっ」となったら横向いて吐かせると窒息塞げるかと思います!

この時期ノロなど感染症も考えられるので、吐しゃ物の処理する際は手袋とできればガウン着たほうがお母さんへの感染防げます。100均のレインコートやクリーニング屋さんのビニール等活用してください!
体質にもよりますが吐きやすい子は具合悪いとすぐ吐きます💦

吐いた直後なので水分取らずに顔色に異常なければ寝ても良いですが、起きたらポカリのようなものを、少しづつ飲ませると胃に負担になりません。一気に飲むよりかは少しづつ。
胃がびっくりしないようにご飯は最初は、柔らかいものにして次第に食べれるようになったら緩めのうどんや、お粥で様子みてください。それでも吐き気あるなら病院行くべきかと思います。