※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンピー
ココロ・悩み

独身の友人が自分の赤ちゃんをあまり可愛がってくれず、子供が苦手な様子。今後の付き合いに悩みを抱えています。

以前勤めていた会社の同僚3人(独身)が、家に遊びに来てくれました。

生後5ヶ月の娘がいるのですが、娘には近づこうとせず、遠くから『かわいいね』と言う感じでした。

娘は人見知りが少しある為、私からは『抱っこしてみる?』とかは言わなかったんですが、もう少し可愛がってくれると思っていたので、なんだか悲しい思いになりました。

私が妊娠する前に、子供はあまり好きじゃないと言っていました。嫌いというより、扱い方がわからないと言ってたかな…

独身の友人同士で会話が盛り上がってると、話題に入れないしなんだか複雑な気持ちになってしまいました。

独身の子供嫌いな友人とは、今後の付き合いはちょっと難しいですかね?
今度は子供なしで遊ぼうみたいなことを言われ、複雑です(>_<)

自分の子供を可愛がってくれない友人ってどうなんでしょうか…!?

コメント

ゆん🍒

赤ちゃんの扱い分からない人はだっこもこわい!って言います(´・ω・`)
わたしの旦那がそうなのですが、兄弟もいないので赤ちゃんと触れ合うことが無かったようです(>_<)!
でも5ヶ月だと首も座ってて怖いと思うようなこともないとおもうんですけどね〜悲しいですね(;;)
お友達にも子供ができると変わるかもしれませんね!
犬嫌いな人に触って!なんて言えないように子どもが嫌いなのであればもう仕方ないことだと思います(´・ω・`)
悲しいですが、遊びに誘ってくれるだけマシだと思いました(;;)

• トンピー

トンピー

回答ありがとうございます☆
    私も出産前は赤ちゃんの抱っこはこわいと思っていたので、気持ちはわかるんですが…。仲良しの子の子供なら、抱っこはしなくとも興味は示します。赤ちゃんに近づこうとしてくれなかった態度に傷付いてしまいました(>_<)友達は結婚する気もないっぽく、この先子供ができるかわかりません(^_^;)
    誘ってくれるのは有難いですが、子供置いてまで遊びたいと思えません。

• 8月29日
はみ

私ももともと子供が苦手で、扱い方わかりませんでした!兄弟もいないので赤ちゃんに慣れてなかったですし。
今妊娠中ですが友達が子連れで遊び来てくれても抱っこするの怖いから自分からはあまり触りません。友達にも怖いーと言ってしまいますw
これからママになるので練習しなきゃなと思ってるのですが(^^;;
なので、お友達もダフ☆さんのお子さんを可愛がってない訳じゃなくて、扱いがわからなくて戸惑っているんじゃないでしょうか?

女の人って環境の変化で友達関係変わっちゃうのはしょうがないかもしれないです。
私も独身時代は子持ちの友達と疎遠になりましたし、今は独身の友達と疎遠気味です。
どうしても会話の内容が違ってきちゃうんですよね(>_<)
子供なしで〜と言われたのはショックかもですが、お友達はダフ☆さんの環境が自分達とは変わっていても変わらずお付き合いしたいって気持ちで言ってくれたのかもしれませんね!

• トンピー

トンピー

私も子供慣れしてなくて、我が子の抱っこもまだ上手ではないです。もっと練習しておきたかったけど、その当時はやはりこわいと思っていました(>_<)なので友達の気持ちはもちろんわかるのですが。

女の人は環境の変化で友達関係変わるのは寂しいですが、話題が全く変わっちゃうから継続するのが難しいですね(>_<)
    独身メンバーの中に、子連れの私1人だとやっぱり話題が違い過ぎて(^_^;)
    私も変わらずお付き合いしたいですが、自分が疲れない程度にお付き合いしたいと思います!

• 8月29日
  • はみ

はみ

グッドアンサーありがとうございます☆
    私も未だに友達の子供に触るの怖いですが、ダフ☆さんの質問を読んで、友達としてはもっと可愛がってほしいのかもなーとも思いました。私も積極的に友達の子供に関わろうかなと思います‼︎

確かに独身メンバーの中に1人は気後れしますよね(>_<)
    ここで関係が終わる訳じゃないし、またお友達の環境が変わればお付き合いも変化するかもしれないですね。
    疲れない程度‼︎本当そう思います。
    独身気分に戻りたい時だけ参加するとか、ストレスにならない程度にお付き合い続けていけたら素敵ですね(*^^*)

• 8月29日
necoQ

独身だと対応や扱いが分からなくて困る気持ち、分かります。子供慣れしてる独身の方なんて、そういう機会に触れたことがあるからであって、なかなか無いとそうなると思います。どのような経緯で遊びに来たのかはわからないですが…
子ども抜きで、と言ったのは寂しいですが、だからと言って、あまり責められない気がします。質問者さんも、抱いてみる?とか言わなかったのであれば、よけいに扱いが分からないですよね…
自分が付き合いたくないのであれば、それきりでいいのでは。

• トンピー

トンピー

私が最近引っ越したので、新しい住まいに遊びに来てねと誘いました。なので赤ちゃんに会いに来たわけではありません。
    やはり友達が悪いとかではないんですね。子供慣れしてないと、赤ちゃんいてもそうなるのは仕方ないですね(>_<)困った感じだったので…悲しくて質問してしまいました。

• 8月29日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

私子ども嫌いというか苦手だったのでお友達の立場からですが、会いに行ってかわいいねぇが精一杯だと思います😅赤ちゃんの扱いがわからないのでだっこの仕方も分からないですし、泣かれたり、ましてや人様の子を落としたりしたら…と考えるとこわくて自分からだっこさせて!とは言ったことありません💦
だっこしてあげてーと言われたら恐る恐るどこ支えればいいの?と聞いてしてましたが、内心ハラハラしててママに早く返したかったです。笑

• トンピー

トンピー

友達の立場からの回答、ありがとうございます☆なるほど、可愛いねが精一杯とは思ってもいませんでした(^_^;)抱っこはしなくとも、友達の前に赤ちゃん連れてきても、近づこうとしなかった態度に傷付いてしまいましたが、友達の気持ちもわかってあげたいと思います。

• 8月29日

独身だと、赤ちゃん抱っこするのも強いと思います💦
ダフさんも抱っこする?と言ってないなら余計に…

赤ちゃんに、どの程度近づいていいのかもわからなくて遠くから見てた感じだったのかもです>_<

子供抜きというのは、子供連れていけないところに今度行こうよってニュアンスだったのかもしれません💦

可愛がってないわけではなく扱いがわからない。
あとは苦手なものを好きになるのは、誰だって難しいです、
でもダフさんのこと大切なご友人だと思ったから
来てくれたのでは?

• トンピー

トンピー

そうですね(>_<)近づきたくないのではなく、どの程度近づいて良いかわからなかっただけなのかもですね。友達の子供でも、苦手なものは苦手ですよね。
    子供抜きというのは、カラオケに行こう!ってお誘いだったからです。出産前はよく一緒に行ってたので。さすがに赤ちゃんと一緒にカラオケは難しいですからね(^_^;)
    貴重な休日に遊びに来てくれたことには感謝しています。

• 8月29日
しゃち✧

人の赤ちゃんを抱っこしようと思わないです!
なんかあっても責任取れないし、怖いです!
赤ちゃんを抱く機会なんてそうそうないし、扱いもわからないからってのもあると思います( ˙-˙ ; )

もともと子供があんまり好きじゃなかったってのもありますけど、私も遠くからかわいねーってなでなでするくらいです。笑

• トンピー

トンピー

友達の子供でも抱っこしないのは普通なんですね(>_<)気持ちはわかるんですが、なでなでとかもなかったのが悲しかったんです。

• 8月29日
りゅうゆみ

独身時代、子どもがいる友人を理解できませんでした。会うときは子ども抜きが良いと思っていたし、友人の子をあやしたりするのわからないし疲れるし。実際自分の子が出来て色々な人がいるなと気付き、子に興味ないんだな、と思えばそれきりですし。寂しい気持ちもありますが、自分もそうだっただけに、あまり気になりませんよ。自然と、同じ境遇の人とつるむようになりますよね。仕方ないことです。

• トンピー

トンピー

独身の人からしたら、子供好きでなければ子供なしで会う方が気が楽かもしれませんね。
    私もあまり気にせず、同じ境遇のママ友作りに励みたいと思います(>_<)

• 8月29日
ママ

私も昔は赤ちゃん苦手でした!どう扱って良いかわからないし、前述にあるように会いに行くのが精一杯の愛情表現で、抱っこする?と言われても怖いからいい!と断ってました笑。
写真も撮らなかったです。可愛いとは思うけどよくわからないというのが正直なところでした。
見てても喋らないし会話できないし見に行ってもすぐ、女同士の話しに花を咲かせてましたね、、。ご友人のお気持ちすごくわかります。
ただ、本当に大切な友人しか赤ちゃん見にはいきません。赤ちゃんできた→これから遊べない→付き合いなくなる→みに行ってもなー。→行かない→疎遠。 が普通で、大切な友人の時だけ見に行きたい!と思って訪れてました。
訪れても先ほど書いた通りです笑。
悪気はありません。。

そして今子供が産まれてわかったのですが、お酒飲めない月日が思ってるより長い、とか赤ちゃんには生活リズムが大切、とか知らなかったので、また飲めるようになったら飲みに行こう!とか、今度は〇〇しよう!とかなんの気なしにいってましたね、、。
私も傷付けてたのかも。
夜も遅くまで長居してたし。。

とにかく自分がその立場にならないとわからないものですが家に来てくれるということは大切な友人と思ってくれてると思います。

同じ境遇の友人も必要ですが、同じ境遇じゃなくても付き合っていける友人も必要だと思いますよ。
カラオケは子供おいて行けないから、今度またこの子連れて行ける〇〇にランチに行こう!とか、こっちからこれができないんだ、これならできるんだ、と伝えることが必要だと思います(*^^*)

• トンピー

トンピー

やはり赤ちゃんの扱いは経験してないとわからないから、友達の態度はごもっともなんですね。皆さんの意見を聞いて、友達の気持ちをもっと考えてあげれば良かったと思いました(>_<)会いに来てくれたことに感謝をしたいと思います♡

そうですね!できる、できないをハッキリと伝えて、これからも良好な関係でいたいと思います。ありがとうございました‼︎

• 8月31日
ぷにまな

独身の子だと姪っこ、甥っ子とか身近に赤ちゃんがいない環境だとどうやってだっこしていいのか?ましてや人様の子供だから自分からだっこしたい!とか言いずらいのかもしれませんね(;_;)けど確かに遠くから可愛いね。だけだと悲しい気もします😩
やはり同じ月れいの赤ちゃんいるママとかのほうが話も合うし、赤ちゃんの扱い方?もわかるのかなぁーと思います。
私の元同僚も以前赤ちゃん見に来てくれました。その時はだっこもしてくれたし、あやしてもくれました!二人とも独身ですが、姪っこがいるみたいで、赤ちゃんとはよく関わるみたいです。
独身の子でも、話が合う子は合うし、逆に自分と違う環境にいる子の話聞くのも私は新鮮でいいなーと思っちゃいます!
私はママになってできた友達もいますが、基本独身の友達のが多いです😅

• トンピー

トンピー

独身でも甥っ子や姪っ子がいたら、扱い方やあやし方も多少わかるから可愛がってくれそうですね(*^^*)来てくれた友人達は甥っ子姪っ子はいません。なら可愛がるとかは無理もないですね…(>_<)
    よく考えたら、我が子はこんなに可愛いのにどうして可愛がってくれないの!?って感じで親バカになっていたんだと思います(^_^;)

私も独身の友達とうまく付き合っていきたいです‼︎

• 8月31日
さくらもち

私も子供産まれるまでは抱っことか出来ませんでしたσ(^_^;)
泣かれたらママに申し訳ないし怖いしで、、(´Д` )

ただ、それと別に独身の友人とは自然に距離ができますよね!
ダフ☆さんもこの先、自然に気の合う友人といることが多くなると思いますよ(*^o^*)

• トンピー

トンピー

やはり経験ないと抱っこは気軽にできないですよね(>_<)

自然と距離ができますね。出産前は結構遊んでいたので寂しい気もしますが、仕方ないですね。ただママ友さんがまだあまりいないので、この先自然と気の会うママ友さんが出来たら、きっと独身の友達と遊べない寂しさはなくなるのかな。と思うので頑張ります☆

• 9月1日