※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

地元が東北の福島県もしくは宮城県あたりで関西に嫁いで来られたママさ…

地元が東北の福島県もしくは宮城県あたりで関西に嫁いで来られたママさんどれくらいいるのか気になりました。

ゆくゆくは離婚してもしくは離婚はせずに東北の実家に帰って地元で暮らす予定のママさんいますか?

私は地元が福島で滋賀県に嫁いできました
でも滋賀県で一生子育てはしたいとは思っておらず
旦那とも夫婦仲が悪くのちのち離婚予定なので余計
今は地元に帰りたくて帰りたくて…でも子供もいるしましてや幼稚園も決まって4月から通うのでしばらくは帰れず心はモヤモヤしています

コロナが流行らなかったら帰る決断が出来てたのですが…

コメント

たけ

関西ではないのですが、宮城→広島に嫁ぎました❗
中々こっちまで嫁いできてる人っていないですよね…
文化も違かったりして違う国だなと感じる時もあります😅
今のところ離婚は考えていませんが、夫がだいぶ年上なので先に亡くなるだろうな、亡くなったら宮城帰ろうかなとかは考えます。
ただその頃には子供もこちらに慣れてしまって逆に帰りにくいかななんて…
ゆりさんも地元に帰る計画があるなら小学生になる前には動いた方が良いと思います✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

宮城から広島だと関西よりもっと下の方なのでもっと遠いですね😳

小学校前にはと頭の中では考えているところです(>人<;)
    早めに行動するのが1番いいんでしょうけど中々帰るに帰れず。。
    若い頃は地元を出たくて仕方なかったですが今となっては地元が1番安心だなと感じています…(ㆀ˘・з・˘)
    回答ありがとうございました♪

• 4月9日
もっちーモチモチモチモチモチ

母が仙台から和歌山に嫁いだ人間です。
東北とは文化も言葉も人柄も違って、来たばかりの頃は苦労したようです。
今でもよく仙台の方がいいと言いますが、結局今も和歌山にずっと住んでいます。
家も建ててしまったし、義母の面倒もあるし、こちらにコミュニティもたくさんできてしまったので。
仙台はもう色々変わって知らない土地になってしまった、と言います。

引っ越されなら早めがいいですよ。
子供の都合もありますし、自分が知らず知らずに根付いてしまうなんてことも。

でも母は多分父が先に死んだらふらっと仙台に帰るんだろうなぁと思っています笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

和歌山ですか!!
    東北と関西って全然違いますよね(*´-`)
    家を建ててしまうと中々帰りづらくなりますよね😅
    やはり地元が1番ですもんね^_^
    来年までには帰る決断をと考えています(u_u)
    いろんな土地で皆さん頑張られているんだと思ったらわたしも頑張ろうと思えてきました!笑
    ありがとうございました😊

• 4月9日
まんまる。

東北ではないですが地元甲信越で関西に嫁いできてますが 全く一緒の気持ちで書き込んじゃいました😭💦

地元に帰りたくて帰りたくて… でも幼稚園だし… 簡単に決められないけど、決めるならいまだなとも思ってるのですが…
本当心底地元に帰りたいです…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

帰りたいですよね…
    コロナが流行らなかったら長期休み中に実家帰省も出来たのに中々帰れなくて寂しいでよね。。
    そうなんです😞簡単に決めれなくて、でも決めなきゃいけなくてっていう状況で。。

お互い頑張りましょう(>人<;)
    同じ方がいて良かったって言う言い方は違うかもですが…同じ気持ちの方がいてよかったです(*´ω`*)

• 4月9日
  • まんまる。

まんまる。

旦那ともうまくいってないので本当地元に心底帰りたいです🤣笑
    GWも帰れそうにないですよね…

うちも上の子が幼稚園、それも年長さんなので夏までに旦那や関西での生活など改めて考えて 絶対無理。と決めたら帰ろうと思ってます💦
    もう本当関西での生活… しんどいです😭

• 4月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

いや、うちも旦那ともう無理で離婚寸前なので今すぐにでも帰りたい気持ちです。
    似た状況の方がいるんだと思ったら少し救われました。。(*´-`)

幼稚園は夏休みがあるのでその時に帰ってしまおうかとも考えています😵
    でも手続きやら引越しやらなんやら色々大変そうで…それを考えていたら中々動けずにズルズルと。

関西の大阪とかですか?
    コロナもあって毎日楽しめてません( ´ ▽ ` )

• 4月10日
  • まんまる。

まんまる。

リアルタイムでなんともいえないケンカ中です🥰笑
    離婚するにしても手続き、ましてやこどものことで大変だし コロナとなるとなおさら動き回るの大変だから なかなかタイミング難しいですよね( т_т )

私も同じこと考えてますが 正直夏まで色んな意味でもつかな?と不安で😂
    大阪はなんとなく育児するには向かないんじゃ?と奈良に住んだのですが、車で5分もあれば大阪。そして旦那は毎日満員電車で大阪の市内という感じで… 友達もいないし、コロナあるし 旦那とはうまくいかないし 関西生活苦しかありません(๑•∨︎•๑)笑

• 4月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちは家庭内別居状態でほとんど喋りません。喋るとイライラして喧嘩になるので。笑

私も今でさえいっぱいいっぱいなので夏まで耐えれる自信が無いです(*´-`)
    不安ですよね

5分で大阪だとほぼほぼ大阪に住まれているんですね😁

全く同じです…(*´ω`*)💦💦

• 4月10日
  • まんまる。

まんまる。

わかります😂
    うちも基本家庭内別居みたいな感じなのですが、どうしても旦那の休みの日には顔合わせる時間が長いから どうしてもケンカか微妙な空気へ…笑

ですよね😭
    GWにまたコロナの人数増えるだろうし、そうなれば夏は… そんなん思うとなおさらそこまで耐えれないよなあ…と…

ほぼ大阪です😂
    なんか県民性が違い過ぎて、スーパーとか行くたびに 地元帰りたいと思うレベルで😭💦笑笑

• 4月10日
トムトム

私は関東の実家から仙台に嫁いできました。私は旦那の帰りが遅くワンオペだったので関東に帰りたくて実家近くに家を買おうと思っていましたが結局仙台に買いました😅
今でも関東に戻りたいです😭
息子が大学で関東に行くことを願ってその時は関東に引っ越そうと思ってます(笑)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

逆に東北に嫁いで来られたんですね!
    やっぱり慣れない土地での生活に馴染む事って中々難しいですよね。
    私もワンオペ育児で誰にも頼れずしんど過ぎて鬱になりました(´-`)

思い切ってその時は関東に帰りましょう!

皆さん頑張っておられるので私も弱音をはいてないで頑張ります。
    コメント頂きありがとうございます😊
    お互い無理なく子育て頑張りましょう😵

地震気をつけてくださいね!

• 4月10日