※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

コロナワクチン接種後の授乳について悩んでいます。安全性や効果を考え、ワクチン接種を決めたものの、授乳を続けるか悩んでいます。母乳移行のリスクやワクチンの影響について不安があります。他の方の意見を知りたいです。

コロナワクチンの接種後の授乳について

生後4ヶ月の息子がいます。
私は医療従事者で、同居ではないですが、自分の両親が高リスクにあたる事、そしてワクチンの安全性や効果など自分なりに調べた上で、ワクチンを打つメリットの方が不安を上回ると考え、接種を決めました。

この決断をするまで1ヶ月悩んだし、産後のホルモンバランスの乱れも相まって産後うつ一歩手前まで行きました💦

ただ、やはり不安もあり、授乳を継続するか一時的に断乳するか、ギリギリまで悩んでいます…。

個人的には、長期的な安全性が不明ってところと、赤ちゃんへの母乳移行によるリスクが引っかかっているのですが、もう1人の自分😂は、ワクチン打ったからといってこの先ずーっと効くわけじゃないので、そこまで影響ないんじゃない?!一部では母乳に抗体が乗って赤ちゃんをも守ってくれる、という研究も進んでるし…と決断できずにいます😱

出来たばかりのワクチンなので、正解がないことは承知ですが、皆さんどう考えておられるか知りたいです!
特に赤ちゃんの栄養が母乳メインの方の考えお聞きしたいです…!!!

コメント

🐰

同じく医療従事者、ほぼ母乳の混合です
復帰前にはワクチンを打つことになると思います😣
私もmRNAワクチンの効果や安全性等を調べて打つこと決めました!
抗体が乳汁移行して子供にも抗体が移行したというデータも出ています。なのでむしろ私は授乳しようと思ってました
長期的データが出てないので不安という思いもありますが、これだけ世界中で多くの人が接種し、いまのところの結果を見てると有益性の方が高いのかなとも思います🤔💭

• みみみ

みみみ

返信ありがとうございます!
    復帰は来年ですかね?それでもまだまだコロナの勢いは落ちていないでしょうし打つしかないですよね💦

自己判断ではありますが、今までの様子を見ていると、有益性の方が高い気がしますよね…!!!

• 4月9日
ゆか

妊活考えている医療職です。
妊娠前に打つことに悩んでましたが、私も調べたり産科医に相談したりしたところ、妊娠前に打てたらベスト、もし妊娠前に打てなければ産後すぐに打つことを勧められました。

授乳でも影響はないと。母親が持つ抗体が移行することはあっても、ワクチンそのものが移行する訳じゃないですしね、抵抗力が落ちてる産後に感染してしまう方が大変なので…
もし入院や隔離されることになったらお子さんから離れなくちゃいけないですしね…

• みみみ

みみみ

私もいずれ2人目を…と考えていたので貴重な返答ありがとうございます!
    医師によって意見違ったりもしますが、そういうふうに教えてくださると少し心強いですよね…!!

私勘違いしてました💦抗体移行ってワクチンの成分そのものではなく、自分についた抗体が移行するんですね!それを聞いて、少し心が軽くなりました…!!!

• 4月9日
ちょこ

同じく医療従事者です🙋‍♀️
まだ卒乳してませんでしたが、コロナワクチン打ちました😁そしてその後普通に授乳しました😅
院内の医師にも相談しましたが、母乳移行などのリスクは低いものと判断して行いました😀

• みみみ

みみみ

返信ありがとうございます!最終自己判断ではありますが、医師からもそう言ってもらえると、少し気が楽になりますよね…!私も色々調べたり聞いた結果同じような返答だったので、打った後授乳続けようと思います…!!

• 4月9日
ちょこ

同じくらいの月齢です😊
先日1回目を打ちました。
私も色々調べましたが、やはり一概に言えないことも多くて悩みました。
一応、接種後6時間だけ授乳は止めて搾乳しました。…ですが、2回目は授乳しようかなーと考え中です。

• みみみ

みみみ

近い月齢のママさんからの返信心強いです…!!
    ほんとうに、調べてもまだ出来たばかりのワクチンなので、不安要素は消せないですよね😱
    私も打った当日だけ搾乳して対応予定です…!ちなみに、授乳で特に赤ちゃんに湿疹とかはなかったですか…???

• 4月9日
  • ちょこ

ちょこ

不安要素はありますよね…💧リスクとベネフィットの兼ね合いで打ちましたが、、、あと年度内に復帰予定ということもあり💉

授乳後は赤ちゃんには特に問題なかったですよ😊

私自身もほとんど副反応ありませんでした。腕が少し怠い位で、辛い筋肉痛とか腕が挙がらないとかはありませんでした。
    母親の副反応との関連も分かりませんね💦

2回目やや不安です😂
    1回目も駐車場車内で乳児と夫に待機してもらってました💦

• 4月9日
  • みみみ

みみみ

そうですよね😱私も育休取れず4月から復帰しているので討ちますが…💦

赤ちゃんもちょこさんも、大丈夫だったんですね✨それは良かった…!!
    私自身もどんな反応が出るかドキドキです😱

2回目の方が副反応出やすいって言いますしね💦

• 4月9日
バズ

私も同様に悩みましたが、ワクチン接種して母乳も続けています!
昨日2回目接種してきました。
2回目副作用が強く出てます。
1回目は子どもにもなにも影響はなくきてます。

• みみみ

みみみ

2回目も打たれたのですね…!お疲れ様です💦
    2回目やはり副反応でてますか😱お熱とかですか…??
    子供に影響ないのはありがたいですよね…。

• 4月9日
  • バズ

バズ

2回目の副作用は発熱、倦怠感、関節痛など、今日1日ずっと寝て過ごしていました💧
    母乳をやってる末っ子もまさかの今日熱を出したのですが、タイミングが悪く判断がつきませんが、たぶん保育園に4月から行っているのでその疲れからくるものだと信じたいです!

• 4月9日
  • みみみ

みみみ

インフルエンザっぽい症状が出てたんですね😱次の日は予定入れずゆっくりしないとですね💦もう良くなられましたかね?ゆっくりしてください…😭

たしかに、4月からだとタイミング的には風邪もらいそうな時ですしね…。ワクチンから来るものじゃないことを願いましょう💦

• 4月10日
  • バズ

バズ

すっかり良くなりました!
    カロナールを内服すると私は楽になりました!
    末っ子の熱も下がってました😁💦なんだったんだろうか?
    2回目打った後は次の日は予定日を入れず、カロナールも準備していた方がいいと思います!カロナールであれば授乳してても飲めるので!

• 4月10日