※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
ココロ・悩み

息子のクラスメイトが乱暴で悩んでいます。保育園でも同じクラスで、毎回息子が被害を受けているため、今後の対応に悩んでいます。

保育園に通う年少の息子がいます。
息子のクラスに乱暴な子がいて、悩んでます。
その子とは、同じ学年、同じマンション、下の子も同い年で、共通点が多く、何度か一緒に帰ったこともあります。

一緒に帰った際にも
ほっぺをつねる、道路で戦いごっこをしようといきなり押してくる(押されて転んでしまうことが多々)洋服を引っ張られます。
その子のお母さんは、特に身体で止めようとはせず、『〇〇くん!痛いと思うよ〜』と言ってるだけ。
そのくせ、自分の子が転ぶと『○○くん!大丈夫??痛くない?大丈夫??』と過剰に反応しており、お母さんの対応にも悶々としております。
公共の花壇の中に入ったり、木の皮?むいて歩道に投げつけたり、公園で池のロープの中に入ったりしても、特に怒ったりせず、うちとは感覚が違うのかな。と思い、あまり関わらないように避けていたのですが、
つい先日公園で会い、息子がブランコに乗っていると、『俺がやる!』と無理やりブランコを奪おとし、息子は頭から落ちました💦
さすがに母親もこちらに謝ってきましたが、その時も特に息子に強く注意はしていませんでした。

保育園でも同じクラスなので、心配で担任の先生には状況は伝え、先生方も注意して見るとは言ってくれたのですが、今日も息子から『ほっぺ引っ張られて痛かった』という話を聞き。胸が痛くなります。

その子とは月齢も半年以上違うので、体格も力も叶わず、息子はもともと穏やかな性格なので、やり返すタイプでもありません。(私も自分がやられて嫌なことはやらないようにしようねと教えてます)

ただ、毎回一方的にやられてるのを見てしまうと、この先どうしたらいいんだろうと悶々としてます。
親も怒るタイプでなければ、このまま続くのかな?と考えたり。

同じマンション、保育園、小学校と続き、下の子も同じ保育園になる可能性もあり、今後も関わる機会が多いので、どうすべきか悩んでおります。

コメント

もな👠

お子さんに自己主張をさせることを教えた方がよさそうです。
やめて!と必ず言うとか、先生に痛いことされたら必ず報告するとか。
自分でやり返すまではいかなくても、対抗できるようにならないと小さな人間社会ではありますがこれからも強く生き抜くために知恵はさずけるべきだと思います!!

  • は

    コメントありがとうございます😌
    やめて!と言ってもやめてくれないんですよね💦
    私が近くにいる時は、やめない時は、私が止めるのですが💦
    保育園では、先生が気付けば止めてくれてるようなのですが、本人から毎度その話を聞くと、正直、え?また?😅と思ってしまいます。

    • 4月8日
かずママ

充分様子見もしたし、我慢もしてきてると思うので私ならもう自分で相手の子に注意します😓

相手の親にどう思われるかはもうどうでもいいです。我が子1番です😓

子供が自分でやめてと言ってもやめない、改善も見られないなら私は介入します。もちろん子供相手なので言い方は考えますが…。

それか、子供がいない場所で短時間でも話す機会があるなら親に直接言います。止められない、止める気がないならもう極力近付かないでほしいですって。

共通点も沢山あって今後のことが心配になるのもすごくよく分かるし悩むところではありますが、度が過ぎるようなら誰に何を言われようと自分の子を庇っちゃいます🥺

  • は

    ありがとうございます😊

    池の周りに張ってあるロープの中に入った際、私の息子に『○○くんも来いよ!ほら!』と言われ、親が近くにいなかったので『ロープの中入ったら危ない!池に落ちたら大変だから、ダメ!』と言ったのですが『なんでだよ!!😠いいんだよ!😠』と言う感じで。そのあと来た親も『あれ〜?いるところ逆だよ〜?🙂』という感じで、あえて怒らない育て方をしてるのか、感覚が違うのかなるという感じで😅

    今までは、怒らない育て方してるなら、私が強く言わない方がいいのかな。とか今後の事を考えてあえて、何も言わずにしてきましたが(言っても、行動を止めるくらい)自分の子に被害がくるなら注意して行こうと思います。

    あまりにひどいなら親に直接言うことも考えます😞

    • 4月9日
るてろ

保育園外で(帰り道など)つねられたり押されたりしたら構わず注意するですかね😭
相手の親前でも「〇〇(息子さん)痛いからやめてね」と注意しちゃいます🥲

保育園内のことは跡が残るような傷じゃなければ「痛かったね。やり返さなくて偉かったね。」などと息子さんの話を聞きますが跡が残るようなくらいであれば再度先生に伝えます。が、基本的には保育園内のことは先生にお任せするしかないですよね🥲

  • は

    ありがとうございます😊
    跡が残るような場合は先生に伝えたいと思います💦あと息子からの報告があまりに多いなら伝えてみようかと。

    私の目の前でやられたら、注意していきたいと思います🤦🏻‍♀️💦
    向こうの親もそれでマズイと思ってくれればいいんですけど🤦🏻‍♀️

    • 4月9日
maちゃん

自分が嫌われたとしても、子どもさんを守るために
相手の子に直接注意したほうがいいと思います!
毅然とした態度で。
このお母さん嫌やなーって思われても、それで被害がなくなるのなら🙆🏻‍♀️
できれば相手のお母さんもいるところで、何か起きたときすぐその場で!
相手の子は何がだめでとか全く分かっていないと思うので
誰かが教えてあげないと可哀想です💦

  • は

    ありがとうございます😊
    他人の子に対して失礼ですが、何がダメとか教えてもらえず可哀想だなとは思います。そのお母さんも○○だからダメなんだよ。危ないよ。とかではなく『○○君の気持ちも分かるよ🥲』と謎に肯定していて。その子も友達に乱暴な事をすることがダメな事だと思っていなそう、思っていてもやれば親が構ってくれると感じていそうな気がします。

    口うるさいお母さんだなと思われそうですけど、我が子を守るために頑張ります🥲

    • 4月9日