※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる息子
家族・旦那

共働き家庭の家事分担割合を教えてください私一歳子持ちです。あと2週間…

共働き家庭の家事分担割合を教えてください

一歳子持ちです。あと2週間で育休復帰し、夜勤のある総合病院で看護師として働きます。

会社員で定時は18時ですが、火曜以外は22時まで残業しています。通勤時間は1時間ほどです。

子どもを4月から保育園に預け、延長保育でみてもらいながらフルタイムで働こうと思っています。夜勤は主人が休みの日だけ入る予定です。

そこで質問なのですが、みなさんは家事負担割合はどのくらいですか?
我が家は

夫→ゴミ捨て、自分の朝ごはんの用意、自分の使った皿洗い
私→それ以外

でぶっちゃけもうしんどいです…。
これから仕事と両立できるのか本当に不安です。夫に相談しても、何とかなるだとか、その都度指示してくれたらなんでもやる、と言いますが
指示を待つのではなく自発的に考えてある程度動いてほしいのに何度言っても出来ません。

夫はカレンダー休みなのですが、土日は昼過ぎまで寝ているくせに夕方に昼寝をして家事を全く自発的にしてくれません…。お願いしても始めるのは1時間後とかです。
子どものことはとても可愛がってくれるし、とても穏やかな人で子供が生まれるまでは一つも文句がありませんでした。

でも今は、常に何も考えておらず、楽観的で、予定を立てたりも一切してくれず、家事もやらない。年収も大差ない。最近は寝不足なのかイライラしてることが多く、会話もきつい口調で泣きたくなります。

正直、少し離婚という言葉がよぎります。

私は産後クライシスなんでしょうか。。。
夫に求めすぎているのでしょうか。

皆さん教えてください

コメント

まい

私も看護職で週1で夜勤してます😊

旦那は21時頃帰宅が多いです。

平日は時短で15時半までで、保育園にお迎え行って家に買ってくるのが16時半です。

夫→朝の保育園の送り、ゴミ捨て、自分の朝ごはんの準備、私が夜勤の日に頼めばご飯作ってくれる(シチューとかカレーとか)、たまに洗濯物畳んでくれる、洗濯機の埃取ってボタン押す(ドラム式)

私→保育園お迎え、お風呂、寝かせつけ、休みの日にご飯作り溜め、お皿を食洗機に入れる、お風呂やトイレ掃除、その他細々した掃除

掃除→ルンバ とブラーバ
洗濯→ドラム式で乾燥まで
食器洗い→食洗機

家電に頼りまくってます😂

家事はお互いそんなにやってないけど、育児は私の方が大きいですね😅

• はる息子

はる息子

かなり環境が近くて参考になります、、😭
    家電がかなり充実しててとっても羨ましいです。。家電などで補えるような家事はやらないと大変ですよね😞
    フルタイム勤務のつもりですが、やっぱり時短にしないと難しいかな、、

• 4月8日
もな👠

共働きです。
旦那の帰りが深夜の2.3時(休み無し)なので、うまく分担できていませんが
朝の限られた時間でなるべくやってもらえるように頑張ってもらってます。

ゴミ出し(まとめるのは私)、洗濯畳む干す(体調がよければ私がやることも)、朝の皿洗い

イレギュラーで週1程度でトイレ掃除、掃除機、お風呂掃除も頼めばやってくれます。

• はる息子

はる息子

コメントありがとうございます😭
    ご主人すごか遅いんですね…。
    家事に関してもほぼうちと同じ位ですが、もなさんは旦那さんに対してもっとこうして欲しいとか不満はないですか?(失礼だったらごめんなさい)

• 4月8日
  • もな👠

もな👠

結婚前からなので慣れました!
    同じ職種だったので、一応仕事のことは理解してるつもりです…笑

私的にはなにやるにも私の指示がないとやらない!
    もちろん頼めば嫌な顔せずやってくれますが、たまには自分で気づいて〇〇しようか?って聞けないの?ってなります。

• 4月8日
  • はる息子

はる息子

そうなんですね、、!!
    うちは結婚前はもっと家事をしてくれていたので余計にモヤモヤしちゃって😭

それめちゃくちゃわかります…………
    そっか、みんな同じ感じなんですね。
    主人と地元が一緒で共通の友人しかいなくて、中々愚痴れなかったので
    もなさんの話を聞けてちょっと楽になりました😭😭😭
    ありがとうございました😭❤︎

• 4月8日
まま

看護師しています。

息子が1歳のころの働き方と似ています。今はその生活に限界がきて、日勤のみの施設看護師をしています。

家事は
夫→ゴミ捨てや、休みの日の掃除洗濯すべて

私→平日の家事料理全般、買い出し

です。

我が子は2歳半まで夜泣きバンバンして、朝も5時前には起きるスーパー寝ない子で、日中も止まることないほど活発な子でしたので、私としては、私が家事するから子供のことみてて!とゆう感じでした。

でも息子が喘息持ちで入院を何度も繰り返したときは、流石にもう無理!と思い、働き方を変えました。

あまり切り詰めず、看護師ならどこでも需要はあるので、自分と子供の体と心と時間を大切にしてくださいね