※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

車の保険に詳しい方、車両保険を使い修理した結果保険料が上がり、名義変更や新規加入を検討中。保険情報の引き継ぎや保険料の変化について相談です。

車の保険に詳しい方いますか?

車を、縁石にぶつけたなどで、
修理をしましたが、自費だとかなり高かったので、
車両保険を使って2回ほど、修理しました。

保険使ったので等級は下がり、保険料もかなりあがってしまいました。多分2倍ほどです。
現在の車の名義は、私の母ですが、
私が主に運転してます。

この際、名義を私に変えて、
保険を、新規で入りなおそうか悩んでます。
ただ、保険の情報って、会社間でやりとりすると聞いたことがありますし、保険を使ったこと過去や等級とかって引き継がれたりするのか心配です。

名義変更して、新規なら、むしろ
安いのか?それとも新規で入っても変わらないのか?
全く保険が無知なのでよくわかりません。

コメント

mm

まったく新規だと等級は
1番下からです!
そして車種とプランによりますが
だいたい年間20万くらい
出たりします!
であれば、今の等級のまま
名変して利用した方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか〜😭ありがとうございます!1年のうちに、私と夫の両方がぶつけてしまいました!
    新規だと一番下からですもんね。😭

• 4月8日
  • mm

mm

あとは等級そのまま出やすいとこに引き継ぐのもできますよ!

• 4月8日
Mona

保険をかける方の名前と車の名義変更をして、車両所有者の名字と住所が変わっていれば新規で入ることはできますが、それ以外であれば仮に新規で入ったとしても会社間の情報交換で低い等級が発覚して訂正になります。現在の等級が分からないので、当てはまらないかもしれませんが、1〜5の低い等級と事故有係数は13ヶ月間消えることがないので、6等級からの新規で入りなおすのは難しいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    母名義の車ですが、私に名義変更して、新規で入りたいです。
    確か
    同居だと等級が、引き継がれると聞いたことがあったので…、別居なら
    大丈夫かな?と。
    今の等級をまた調べて見積もりとかしてみます!

• 4月9日