※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について相談です。5ヶ月から始めて1ヶ月経ち、食べる時と拒否る時がある状況。2回食にするか悩んでいて、ミルクの回数を減らすべきかどうか気になっています。

生後6ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです
離乳食についてお聞きしたいです。
生後5ヶ月で離乳食を始めました
一応1ヶ月経ったのですがたまに拒否る時もありあげたりあげなかったりの1ヶ月でした
食べてくれる時はパクパク食べます!
2回食にしようか迷っておりまだ早いかなあとと思い
皆さんの意見聞きたいです!
因みにミルクの回数は離乳食をあげる時減らした方が良いでしょうか?

コメント

6ヶ月から離乳食を始め2回食を7ヶ月から始めました!
1ヶ月経って今のリズムに慣れてるなら2回食にしてもいいと思います!
ミルクは2回食にすると自然と減ると思います!
我が家は回数は減らさず量を減らしましたが回数減らして量減らさない方法でもいいと思います!

ひろみ

うちの子は6ヶ月から開始して毎回全部喰らい尽くしていたので、7ヶ月になってすぐに2回食へ進めちゃいました😂💦

町の栄養士さんからは
✔️ある一定の量をきちんと食べられるようになる
✔️機嫌よく食べている
…上記を満たすようになったら2回食をスタートしてみるように言われました🤭

食べたり食べなかったり、という状況ならもう少しゆっくり様子を見てもいいのかな〜とも思います💕
けど、2回食を始めないとどうしてもママリさんの気持ちが焦ってしまうなら始めてみるのも手かな?って思いますよ✨

ミルクはその子が欲しがる分だけあげていいって言われました✨
離乳食でお腹が満たされているので多くの子は普段より飲まない傾向にあるようですね✨
たまに食後にも関わらずいつもと同じ量を飲みたがる大食漢な子もいるそうなので、ケースバイケースだと思います😂✨

にゃ

ごっくん上手にできているなら2回食に進んで大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️

私も1ヶ月で、たまにぶーっと吐くときもありましたが(今も😅)進みました!色んな味に慣れていってくれてると思います😊もうすぐ2回食になって1ヶ月ですが口も上手にあーんしてくれるようになりました!