※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぷ
家族・旦那

生後4ヶ月の男の子がいます。最近義父母の家に行ったり義父母が家に来…

生後4ヶ月の男の子がいます。
最近義父母の家に行ったり義父母が家に来たりするとギャン泣きするようになってしまいました。
同じような方いませんか?
なぜギャン泣きするのか理由がわからず、旦那も義父母もショックを受けています😥

コメント

yumaaa&riiikuu

ちょっとした人見知りだと思いますよ。
いつもいる場所と匂いや雰囲気が違うって感じて泣いちゃうのかなぁって感じもします。
赤ちゃんは敏感ですからね(๑′ᴗ‵๑)

• ぽっぷ

ぽっぷ

コメントありがとうございます(^^)
    人見知りの初期って感じなんですかね〜、、、義父母以外の人には会っても泣かないので特定の人に対しての人見知りなんですかね😂

• 8月28日
PON♡

うちもそうでしたー!
義母に抱っこされた時はこの世の終わりのようにギャン泣きです笑
義母には申し訳ないですがちょっと嬉しく思っちゃいました(≧∇≦)
でも心配になって色々調べたら人見知りが始まったとことで旦那の実家などに行く時はしばらく1、2時間ぐらい私が抱っこしたり遊んだりしたあと義母が抱っこしても泣かなくなりました!この前用事があって3日連続ぐらい旦那の実家に行った時は3日目ぐらいからは普通に抱っこされて喜んで遊んでました笑
ちょっと寂しいような悔しいような複雑な気持ちでしたけどこれも成長なんですね!
なので対策としては旦那さんの実家に行かれた時すぐ義母などに抱っこしてもらうのではなくしばらくママと一緒に遊んだり赤ちゃんがリラックスした時に義母などに抱っこしてもらったら泣かなくなると思います(*^^*)

• ぽっぷ

ぽっぷ

同じような方がいて少し安心しました!
    そして解決策もすごく参考になりました✨
    私も恐らく複雑な気持ちになると思いますが 笑、その方法で慣らしていこうと思います!
    お義父さんには泣かなかったんですか?

• 8月28日
  • PON♡

PON♡

義父でもギャン泣きでしたよー!ひどい時は旦那にも笑
    このやり方を旦那に伝え旦那から義母に伝えてもらいました!私が言うと義母は嫌な気持ちになる気がして(ーー;)日中2人だから仕方ないねー早く児童館連れて行っていっぱい色んな人に抱っこされない。と散々言われましたが気にせず自分のタイミングで児童館にも行くと思ってるのでまだ行ってないです笑

• 8月28日
  • ぽっぷ

ぽっぷ

お義父さんにもギャン泣きだったんですね!
    確かにうちも旦那から伝えてもらったほうが角が立たずにすみそうです(^^)!
    なるべく色々な人と関わるのも意識しつつ徐々に泣かなくなればいいなと思います😌
    丁寧な回答本当にありがとうございました😆

• 8月28日
  • PON♡

PON♡

グッドアンサーありがとございます(*^^*)
    少しでもお役に立てれば幸いです!
    お互い子育て楽しみながら頑張りましようね♪

• 8月28日

生後4カ月過ぎの息子がいます◡̈⃝︎⋆︎*

私の息子は夫の親族が家に遊び来たり
一緒に出掛けたりした日は
必ずと言っていい程黄昏泣きします💦

私が人見知りで

まだ話をする時に緊張したりするので
その緊張感が伝わってるのかなと
私1人で勝手に解釈をしています◟̽◞̽ ༘*

• ぽっぷ

ぽっぷ

母親の緊張が伝わってるっていうのも可能性としてあるかもしれないですね💡!
    私もやっぱりまだ義父母には気を遣ってるし、素の自分でいられないので(^^;;

• 8月28日

退会ユーザー

赤ちゃんとかはそういう事に
    敏感なのかなと
    思ったりもします( *^_^* )

嫌いじゃなくても気遣いますよね💦

私も素の自分で居られなくて
    少し疲れちゃいます😫!

• 8月31日
PON♡

あとすいません!
うちも最初特定の人の人見知りだと思ったんですけど良く良く考えたら義父や義母、旦那以外にはあまり抱っこされる機会がないなーと。たまたま違う人が抱っこした時に機嫌が良くて泣かなかったのかなーって思いました!赤ちゃんにも好き嫌いあるのかなと深く考えないようにしました!
人見知りもひとつの個性と考えて、じっくり人間観察ができる子なんだなあと思うと可愛くて仕方ありません笑
今のうちしかこんな可愛い姿見れないと思うので1218さんも息子さんとの時間大切にして下さいね♡

ヒマワリ大好き

人見知りだと思いますよ。
もしくはなんですが 気を悪くさせたらすみません。1218さん義理両親お嫌いではないですか?
子供って結構 母親が苦手だと感じてる人には近寄らないですよ。

• ぽっぷ

ぽっぷ

義父母のことは嫌いではないですが、子どもが生まれてから毎週日曜日に会いに来たり行ったりしてるので来られることを嬉しくは思ってないのも確かです😓
    もしかしたら私のそういう気持ちを感じ取ってしまっているのかもしれないですね(^^;;

• 8月28日
たっちーゆーりん

うちも3ヶ月終わりくらいから、義父に抱っこされるとギャン泣きです。義母にはギリギリ泣きませんが、うかない顔してます。実家の母には全然問題ないのに…申し訳なくて困ってます。

• ぽっぷ

ぽっぷ

前までは泣かなかったのになぜか義父母が声をかけたり顔を見たりすると泣いて申し訳ない気持ちになりますよね💦
    義両親にはどのくらいの頻度で会ってますか?

• 8月29日
  • たっちーゆーりん

たっちーゆーりん

1~2週間に1回てとこでしょうか。でも、実母と会う頻度も変わらないんですが。声のトーンとかで安心感が違うんですかねぇ(^_^;)あとは他の人も書いていましたが、私が義実家に行くのがちょっと嫌っていうのもあるのかも…義両親はいい人たちなのですが、とにかく家が汚すぎて行きたくないのです。

• 8月29日
  • ぽっぷ

ぽっぷ

昨日旦那が、もしかしたら男の人とかおじさんに関わることがあんまりないから義父に泣くんじゃないかって話してました🤔
    家が汚すぎるのは行きたくなくなるのも無理ないですね(^^;;

• 8月30日