※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

首の湿疹で悩んでいます。清潔に保ち、乾かすのが難しいです。コツや対処法を教えてください。明日、小児科に連れて行きます。

生後1ヶ月2週間で首に湿疹ができ
じゅくじゅくしてきました…
痛いのか触ると泣いたり、首をすぼめたりします。
清潔にしてしっかり乾かすのがいいとは思うのですが
首のシワでなかなか上手く乾かせません💧
何かコツや対処方があれば等あれば教えてください😭

明日、小児科には連れていくつもりです。

コメント

初めてのママリ🔰

厚着をしていて
汗をかいてるとかですかね?🥲

小児科ではなく
皮膚科がいいと思います☺️

  • コロン

    コロン

    朝と夜は冷えるので長袖で
    昼間暖かくなってきたら
    半袖に着替えるようにはしてるんですがね😣
    まだちょっと暑くて汗かいてるのかもしれないですね💦

    • 4月8日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    多分汗かなーと思います☺️
    ベビーパウダーを
    こまめに塗ってあげるのは
    どうですか?(^ ^)

    • 4月8日
YSK

においはありますか??

  • コロン

    コロン

    ちょっと臭います😣

    • 4月8日
  • YSK

    YSK

    じゅくじゅくしてるなら
    参考にならないかもしれませんが
    息子もアトピー体質もあったせいか
    体に湿疹ある子だったのですが
    首が赤くなり臭いただれた感じに
    なってて痛そうになってて
    乳児湿疹で皮膚科いったさいに
    きいたら乾かし蒸れないようにといわれガーゼはさんだり
    といわれましたがじっとしてる子
    でもないのでずっと挟むことは無理でした🙌
    お風呂あがりは
    しっかりかわかせるように
    ティッシュくしゅくしゅっと
    細長くし首にはさみしっかり水気とったり
    その間、目は離さないでいます!
    特別いわれたわけじゃないのですが
    乳児湿疹でもらった塗り薬
    うすくぬったりしてました😂
    あとは機嫌いいときもくびに
    ティッシュはさんでたり
    くびうもるから難しいですよね💦
    はやく首すわってくれーと
    思ってました!(笑)

    • 4月8日
  • コロン

    コロン

    できるだけ乾かせるように
    色々試してみようと思うます😌
    じゅくじゅくしてると痛そうで…
    早く治してあげたいですね😢

    • 4月8日
メメ

清潔にして保湿がベースですがじゅくじゅくしてるなら取り敢えず小児科で良いのでお薬もらうのが一番だと思います☺️
友人はガーゼを切って首のところに挟んでた、って言ってました🤔

  • コロン

    コロン

    やっぱり病院で診てもらうのが1番ですよね!
    触ると嫌がるのでガーゼは難しいかもしれませんが、そういう手もあるんですね!

    • 4月8日
初めてのママリ

首はミルクや母乳が流れやすく、そして洗いずらいのでなりやすいですよねー!

しっかり洗うことと、
乾かすのは多分無理なので、
ステロイドをきちんと治るまで塗ること。1週間もあれば治ります。

ベビーパウダーは毛穴が詰まるのでNG、
ガーゼ等もじゅくじゅくしたところにくっつき、剥がす時にもう一度怪我のようになってしまうので治りを妨げるので、どうしてもガーゼを使いたいならワセリンを塗ってくっつかないようにそして乾かないようにしてください。

  • コロン

    コロン

    病院で薬もらって
    治るまで根気強くぬり続けます!

    ベビーパウダー買って使ってみました💦つけたからって乾くわけでもなく、すぐに止めてよかったです!

    • 4月8日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    洗浄綿があれば無菌なので
    それで拭いてあげて、水分を軽くガーゼやティッシュで拭き取ってあげるといいですよ(ˊᗜˋ)

    • 4月8日
  • コロン

    コロン

    病院で薬をもらったら
    だいぶよくなったので、しっかり治るまで根気強くぬり続けます😊
    治ってからも洗浄綿等で清潔を保てるようにします‪🌱‬

    • 4月11日