※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
ココロ・悩み

3歳の娘が幼稚園で癇癪を起こし、遊具に夢中。先生に相談し、市の発達相談へ。他の子との違いに悩み、アドバイスを求めています。

すごく悩んでます。
3歳の早生まれの娘が入園して3日目ですが、ここ2日ほどお迎えにいくと遊具へまっしぐら、今までにないくらい癇癪をおこして無理やり連れ帰ったのですが、園の時間では椅子にずっとは座ってられないらしく(他の子でもいるはいる)、今日の全児童での集まりでもすわってられず(大きい広場で椅子はない)娘だけ見えない一角に誘導していたみたいです。
正直コロナで公園も連れてく機会を与えられず、今幼稚園にある遊具が楽しくて仕方ないのはあると思います。
先生にも市の発達相談とかいってみると、解決方法あるからいいよ?と言われ涙が溢れました。
あー娘はほかの子と違うのか…まだ登園して3日目なのに、なんか障害あるかもだから行ってみた方がいいよと言われているみたいでその場で涙しました…ご迷惑かけてすみませんと。
もちろん市の相談は先生に言われる前に、個人的に予約済みだったので良かったです。言われていくのももっと辛かったと思います。
こういう経験がある方、またなにかアドバイスをいただきたいです。本当に悲しくて辛いです😢

コメント

🍀さち&まり🍀

3歳の娘さんは意思疎通は、どうなんでしょうか?
初めての集団生活で初めての場所と嬉しさと興奮して椅子に座ってられなかったのではないのかな?…と。

3歳だから座っていられる4歳だから座ってられないは、その場の判断だけで決めつけるのはどうなんだろう?…って思います。

  • マリー

    マリー

    意思疏通もできてますし、先生は椅子に座ってくれないことをやはりあまり良く思ってないです。
    今日もお友達とは遊ばせず、ひとりだけ机と無向き合うように指導してたみたいです。
    幼稚園にも発達の先生がみにくるそうです。入園して4日くらいでそんなこといわれ悲しくて泣いてしまいました。
    返信いただいてありがとうございます😢

    • 4月9日