※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

2人目の子供を迷っています。性格的に心配性で、ストレスが溜まっています。2人目を産んだ方の経験を知りたいです。

2人目迷ってます。
将来的に1人じゃかわいそうかなと
最低でも2人はほしいと思ってはいるんですが。。。

自分の性格的に。
もともと心配性かつ神経質だったんですが
子供産まれてからもっとそうなってしまいました。

妊娠中も病気になってしまったらと
甘いもの(半分にできるものは半分にして)
1日ずつ半々で食べたり、飲みものも
ジュースやめてお水お茶にしたり
など妊娠期間から我慢しすぎて
すごいストレスが溜まりました。

生まれてから食べてたのですが今度は
乳腺炎にならないよう控えたりと
妊娠したらまた一からこの生活が待ってるのかって
思うと何だか精神的にキツくなってしまって。

でも赤ちゃんは可愛いし好きだけど
友達の子とかで十分だなって思ってしまう
自分もいます。

同じような性格の方で2人目産んだ方
どうですか?

コメント

私は不妊で2人目も治療が必須でした。体外受精の凍結胚移植です。

凍結している胚が残っている現状でした。

子育ては正直向いてなくて、心配性なのですごくストレスでしんどかったです。

ママリで選択一人っ子の方の意見も読んだりしてもうこれで終わりにしようと何度も思いました。

でも、旦那が早朝から夜遅くまでの仕事で私とマンツーマン、息子は毎日楽しいのかな?という疑問がありました。

勿論、当時1歳の息子は母親独占で楽しいとおもいますが、3歳、4歳、5歳と歳を重ねた時に私と2人で楽しいの?と思うようになりました。

それで治療を決意しました。

コロナ上陸直前でもし、1発で授からなかったら一人っ子確定でした。

上の子の時は8回も移植してやっとだったのに下の子は1発で妊娠出産でした。神様が絶対にあなた達は子供を2人産みなさい。と、いったように感じました。

あき

読んでいて、逆に一人より何人かいた方が主さんにとっては良いんじゃないかなって思いました💡
それだけ心配性だったり神経質だったりすると、お子さんが大きくなるにつれてどんどん色んな心配の目がお子さんに向き、お子さんにとっては『母さんの想いが重い…』ともなりかねないかなって思いました!
お子さんが二人以上だったら、主さんの心配の目が良い感じに分散されて、お子さんも主さん自身も楽になるんじゃないかなって感じました🍀