※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨクサル
妊娠・出産

36週の胎児エコーで水腎症レベル4と診断され、心配しています。出産後の検査や選択について不安があり、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

36週の胎児エコーで水腎症と診断されました。
現在個人クリニックに通っていて、今週初めの検診で胎児の左腎臓が張っているとのことで、国立医療センターへ紹介され、検査を受けてきました。結果、水腎症でレベル4と診断されました。いちばん重度のレベル4にとてもショックを受けて、一人になるとあれこれ検索魔になってしまい、涙が溢れてきます…。
また、このタイミングでたまたま何も知らない友人から、赤ちゃん元気〜?と軽い感じでLINEが入っていて、余計に傷ついて返信できずにいます。
国立の先生からは、妊娠中は特にできることもないので、いま通っているクリニックで出産後2週間以内に小児外科を受診して検査してくださいと言われました。生後すぐの新生児に色々な検査をして痛い思いをさせてしまうと思うと心が苦しいです。出産後2週間以内に検査なんて、よっぽど重症なのかと思うと不安でたまりません。
また、交通の便の関係で、いま通っているクリニックでの出産を選びましたが、出産から国立へ通院するまでに何か赤ちゃんにあったらと思うと、この選択でよいのかと悩んでいます。
同じようにお子さんが水腎症と診断の経験をされた方から、なんでも良いのでアドバイスや体験談をいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

こんばんは
この質問を読んで不安になりネットで色々検索しました。
ここまで頑張ってきたのに、不安でいっぱいですよね
お医者様の言うように、今は何も出来ないので産まれてからの治療に専念したいです…といっても、ママさんの精神状況が心配でたまりません。

旦那さんは寄り添ってくれますか?
家族に思いっきり甘えてくださいね

ちなみに、ネットで検索したらお子さんが水賢症でママさんと同じようにエコーで見つかったというブログがあります。
吉川春菜さん、です。
今はお子さんも元気に成長している様子が伺えます。
もし宜しかったら見てみてください。
お身体お大事にされてくださいね

  • ヨクサル

    ヨクサル


    優しい言葉をかけていただき、また泣きそうです。

    わざわざ検索までしていただき、ありがとうございます。

    夫には辛い心境も伝えて、今晩は母にも泊まりに来てもらいました。

    吉川さんのブログみてきました。
    まずは無事に赤ちゃんを出産し、願わくばこれ以上悪化せず、レベルが少しでも下がることを祈るばかりです。

    • 4月8日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    特に制限等はないのではと思います。
    私も不安でたまりませんでしたが病気もっていることを感じないくらい元気に過ごしていますよ!

    今だから少し寂しく思うのは尿が滞るためか男の子あるあるのおしっこかけられたエピは2回ほどしかありません、、笑

    飲んでいた薬が感染を抑える薬でした。
    尿路感染をすると腎臓に負担がかかるようでそうならないように出された薬のようです。

    赤ちゃんに負担のかかる治療はお医者さんもなさらないと思います。
    ヨクサルさんもこれから出産も控えていますしお身体ご自愛くださいね。

    • 4月9日
  • ヨクサル

    ヨクサル


    コメントありがとうございます。

    運動とかがあまりできなくなるのかとか不安でしたが、特にそういったこともなく元気に過ごされているんですね。

    男の子あるある聞いたことあります。うちも男の子の予定ですが、そういったとこにも影響があるんですね!

    やはり尿路感染が怖いとのことよく覚えておきます。

    家族以外にはなかなか打ち明けて相談もできず、落ち込んでいますが、色々と教えていただき助かります。

    • 4月9日
ちゃちゃ

うちの子はエコーでは何も言われてませんでしたが生まれて10日後に両方の腎臓で水腎症が見つかり大学病院に通院しています。
水腎症の検査では腹部エコーと尿検査だけだと思うので安心してください。
(うちの子の場合胆汁吐いたのがきっかけで水腎症が見つかったのでX線やら胃カメラやらされて可哀想でしたが水腎症だけだったらないと思います)
水腎症だと尿が滞るため大腸菌が尿道から入り高熱を出し入院したこともありました。熱を出す前日の夜にうんちが大量でちんちん側にもすごくついてたのでそのときに入ったものと思われます。先生に毎度洗った方が良いかと聞いたところ、そこまで気にする必要はないとの回答でしたが気にするようなら洗ってあげた方が良いかもです!
そして現在はまだ腎臓に水が残っているものの次の診察で終わりにしても良いのではというところまで良くなってきています。熱もその一回限りです。
私も分かったすぐはすごくショックで泣きましたし検索魔になりました。
でも水腎症だからすぐに何かが起こるわけではないので心配なさらないでください。生後2週間以内に検査というのもしっかり状態を把握するためだと思いますよ😌

  • ヨクサル

    ヨクサル


    具体的に教えていただきありがとうございます。

    いったいどういった検査が行われるのか不安に思っていました。

    やはり高熱には気をつけた方がよいのですね。

    ちゃちゃさんのお子さんが快方に向かわれているとのことで励みになります。

    差し支えなければ、お子さんのレベルと、どういった治療をされてきたのか教えていただけないでしょうか?

    • 4月8日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    すごく不安になりますよね。

    水腎症という病気は予防接種を受けるのにもなんら問題のない病気でお医者さんからすると水腎症よりもそれに伴った尿路感染の方が問題のようです。

    熱が出た場合に水腎症の子は腎臓からの熱の可能性があるので病院で水腎症であることを告げて診ていただくよう指示されていました!

    うちの子の場合、私が聞き逃しただけかもしれませんがレベルの話はされなかったのでレベルはわかりません。

    治療は1ヶ月に1回通院し腹部エコーと尿検査。熱を出してからは薬を飲んでいました。8ヶ月頃は2ヶ月に一度の通院し腹部エコーと尿検査。
    一歳のときのエコーで改善がみられ薬も必要なくなり、次は半年後に診察し問題なければ通院しなくても良いと言われております。

    治療という治療はしておらず経過観察でした。

    • 4月8日
  • ヨクサル

    ヨクサル


    予防接種も特に問題ないんですね。

    完治するのか、子供の生活に制限がかかるのか色々と今後の生活に不安を感じていました。

    お薬で改善が見られることもあるのですね。

    先生に聞いたところ、自然治癒の可能性は低く何らかの治療が必要になると思うと言われていたので治療プラン等が気になっていましたが、そのときはショックで頭がいっぱいで聞きたいこともあまり聞けなかったので、参考になります。

    • 4月9日
はっちゃん

わたしも妊娠中に水腎症って言われました!同じくショックで検索魔になりました🥲
生まれてからは左レベル4と重い方で良くならないので6月に手術の予定です😔

  • ヨクサル

    ヨクサル


    コメントありがとうございます🥺
    うちの子も左レベル4です。自然治癒の可能性は低く、なんらかの治療が必要になるだろうと言われていて、手術も視野に入れています。

    もし差し支えなければ、お子さんは何歳で手術されるご予定なのでしょうか?
    また、いままでどのような頻度で通院され、どんな治療プランを経て手術にいたったのか教えていただけると助かります。

    • 4月13日
はっちゃん

水腎症は次男がなっていて、たった生後5ヶ月で手術となります😔

一緒に退院してから月1ほどエコーや尿検査やらしています。
手術は尿管にカテーテルを入れておしっこの流れをよくするのですが、カテーテルを抜いた後が大事だそうで抜いたあとちゃんとおしっこが流れてくるか徐々に腎臓が小さくなってるかを見て行くんだと思います!
手術すれば即完治ってわけではなく徐々に徐々にって言う流れだと思います💦

  • はっちゃん

    はっちゃん

    返信の仕方間違えました申し訳ありません🥲

    • 4月13日
  • ヨクサル

    ヨクサル


    まだ5ヶ月なんですね🥺
    心配される気持ちお察しします。
    付き添い入院などされるんでしょうか?

    初めての子で、周りに同じような境遇の人もいないため今後のことが不安で、、、詳しく教えていただき助かります!

    水腎症について調べているうちに、経過観察など今後長い目で付き合っていくことになるのではと思ってはいたのですが、手術でも即完治という訳ではないのですね💦
    お子様の手術が無事に成功して治療が効き、症状が軽くなることを祈っています。

    ちなみにお子さんの臍帯血の保管などされでいますか?
    水腎臓の治療に関係して役立つのか分からないのですが、少しでも赤ちゃんの将来のために可能性の一つとして残しておいた方がよいのか悩んでいまして…。

    質問ばかりですみません😣

    • 4月13日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    旦那の仕事上上の子の保育園送迎難しく付き添い入院ではなく完全看護にしました😭

    通っている病院で臍帯血の話は聞いていないのでわかりません💦役立たずで申し訳ありません😇

    いえいえ!わたしも水腎症って初めて聞かされて不安な気持ちたくさんでしたヨクサル様の気持ちすごくわかります。お互い子供のために頑張りましょう!✊🏻✨

    • 4月14日
  • ヨクサル

    ヨクサル


    そうだったんですね。
    上のお子さんもおられてなので色々と大変ですよね🥺

    臍帯血のことは気になさらないでください。

    ありがとうございます😭
    生まれてきてくれたら、親としてできることを精一杯していこうと思います!

    • 4月14日