※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しきさ
子育て・グッズ

モロー反射と点頭てんかんの違いについて気になります。子供が両手を上げる行動がモロー反射かどうか不安です。時間を空けて何度も続くかもしれませんか?

モロー反射と点頭てんかんの違いについて教えて下さい!

先週2ヶ月になったばかりの子供がいます。
今、ふと調べていたのですがモロー反射と点頭てんかんの違いについて...
だいたい3.4ヶ月までモロー反射は続くそうですが点頭てんかんと似た部分があると色々読んだら書いてあったので少し気になりました

○寝ている時ビクッと両手を上げるような行為(モロー反射?)をする
(1回だけじゃなく2.3回とする)
(浅い眠りの時が多い)
○音に敏感で大きな音でビクッとして起きる
○よく笑う

私の子供はこのような感じなのですが点頭てんかんは両手をビクッとあげる行為を一定の感覚で続けるとあったのですが、
上記に書いた事はモロー反射でしょうか?

心配なら専門の方に聞いた方がいいのはわかりますが、まだ小児科に中々いけないので...

笑ったりするのはその子自身の個性かもしれませんが両手を上げる行為がモロー反射は一回だけなのでしょうか?
時間を数分あけてまたなったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

回答ではありませんが、
もうすぐ2ヶ月の息子がいますが、
うちの子もモロー反射みたいなのを2、3回します!!