※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供が早朝に起きる場合、お昼寝は早めにしても大丈夫ですか?朝早く起きるようになり、10時に朝寝をするようになったため、お昼寝1回でも問題ないでしょうか?

1歳2ヶ月ごろで朝6時や6時半に起きるお子さんいますか?

お昼寝って何時ごろからしてますー?

前までは8時近くに起きてたので、12時半ごろからの
お昼寝1回で大丈夫だったのですが、最近朝が早くて
10時ごろに朝寝しちゃいます🥺

早起きでもお昼寝1回ですか?

コメント

やまねこ

上の子が5時や5時半起きでしたが、昼寝は12時ごろからの1回にまとめていました。

1歳前までは朝寝をさせていたのですが、朝寝すると昼寝しなくなってしまって困ったので💦

お子さんが朝寝を多少しても昼寝してくれるなら、朝寝アリにしてもいいと思います。
体力はその子によって違うので😊

ただ、朝の活動時間が少なくなると生活リズムに影響が出るので、個人的には朝寝したとしても1時間以内に起こすのが良いのかなと思います。

• ママリ

ママリ

5時に起きても12時まで起きていられたのですね🥺
    朝寝すると昼寝のが遅くなって夜も遅くなっちゃうんですよね😭
    なかなか難しいです🥺でも午前中はなるべく外で遊んだりと体動かした方がいいですよね🥺

• 4月8日
  • やまねこ

やまねこ

起きていられたというか、頑張って起こしていました笑

毎日公園や支援センターや図書館へ出かけて、帰り道に寝ないように工夫して、完全に眠気が襲って来る前にご飯をあげて…という感じでかなりバタバタでした💦

午前中の方が色々と集中しやすい時間帯ですし、その方が体力もついてくると思ったので😊

• 4月8日
はじめてのママリ

毎朝6時30に起きるので10時頃に眠くなって困ってます😅
毎日どーしよ💦と思いつつ
15分~30分朝寝して
午後は14時頃から寝てます😊

• ママリ

ママリ

ほんと微妙な時間に寝てしまってスケジュールが後ろにずれちゃいます😩うちも朝寝する日は14時ごろから昼寝です!

• 4月8日
Elly🔰

朝6時半頃から7時くらいに起きますが、10時くらいに30分寝ちゃうことあります😅
その後お昼お散歩行ったりしたら15時半頃から30分~1時間寝ちゃいますかね🤔

• ママリ

ママリ

朝寝しちゃうとお昼寝も遅くなって夜に影響しちゃって困ります🥲でも朝寝するってことはまだ朝寝が必要ってことなんですかね🥺

• 4月8日
  • Elly🔰

Elly🔰

今慣らし保育中なんですが、保育園では朝寝無しです💦💦
    昨日からお昼ご飯後(12時)に帰ってきてますが、帰り道で30分だけ寝ちゃいます
    その後遊ぶので結局16時くらいにもう1回寝ちゃいます
    体力的にまだ厳しいのかな?って感じです😅

• 4月8日
メンズママ

朝6時から6時半ぐらいに起きて8時半過ぎに30分ほど寝ます🙂昼寝は13時半〜3時前までぐらい寝ます。寝ないときもあります。🙄

• ママリ

ママリ

お昼寝ないときもあるんですね!すごい😳😳ママ的にはお昼寝してほしいですよね🤣

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

朝6時〜6時半に起きて、13時半くらいからお昼寝してます😊
でも、雨で外行けなかったり私の買い物に付き合わされてずっとベビーカーに乗ってると、10時半くらいに2〜30分寝てます😂

• ママリ

ママリ

13時半までぐずらず起きていられますか?やっぱ外行けなかったりベビーカー乗ってたりとつまらないと寝ちゃうんですかね🤣

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち今夫が在宅勤務で12時半から13時半まで休憩でリビングにいるので、子どももテンション上がってその時間まで寝ない感じです🤣

• 4月8日