※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまい、自己嫌悪になる女性の相談です。下の子に集中し、上の子との関係に悩んでいます。

毎日自己嫌悪、、、自分が嫌になります。
上の子の事が嫌です。かわいいんですよ!愛しいですよ!
でも何されるのも嫌で嫌でたまりません。
優しい良い子なのにイライラして怒鳴ってしまいます。
二人目が生まれてこんな気持ちになりました。
私が下の子につきっきりなのでほぼ文句言わずに一人で遊んでいます。ほんと申し訳ないです。これが上の子可愛くない症候群なのですかね。最低な態度をとってしまいます。
でもお母さん大好きだよ!って言ってくれます。
心がもやもやします。

コメント

にゃ

2人ともに自分が満足いくほどお世話をできてない、、と思っているのかもしれないですね!もっと相手をしてあげたい!という麦茶さんの優しさの表れだと思いますよ😊

でも、2人いたらいつでも要求に応えたり愛情を常にその子に向けてあげるっていうのは難しいことだと思います!

ふたりとも愛しているから、今の態度で十分だって自分を認めてほしいです😊

たまには上の子だけの時間も作ってあげてくださいね♪

りす

すっごくわかります!!
ちょうど上の子も下の子も麦茶さんと同じ月齢ですね☺️

私も二人目産まれてから上の子がかわいいし、優しくて良い子なのにちょっとしたことでイライラしてしまい、嫌だと思ってしまいます😭

ママ大好きって言ってくれるのに私がこんな気持ちでいることにとても申し訳なく自己嫌悪です。

明日はもっともっと一緒に遊んであげよう、お互い笑顔で過ごそうと思ってても、上の子の赤ちゃん返りやイヤイヤでまた怒ってしまいます💦
怒りすぎて人格変わってしまったらどうしようと思うくらいです。

もっと心の広い母でいたいです。自分のキャパの狭さに嫌になります。

娘は来週から幼稚園が始まるので、親子にとっていい方向にいくように期待しています✨

はじめてのママリ🔰

あーすっごいわかります😭
めっちゃ可愛いんですよね。ほんとは。
私も5歳、3歳、1歳の3人ですが、2人目までは、可愛くない症候群とかあり得ない!!
と思っていたのですが、3人目が産まれて、毎日毎日バタバタ自分の時間もほしくって、5歳の子の遊んで攻撃にうんざりしてしまいます😭

下の子の面倒もよく見るし、
お手伝いもいっぱいしてくれるし、
1番上とあってか顔色をよく見てます💦
ちょっとイライラしていると、ママ大好きとお手紙をくれるし、こんなに優しい子なのに、どうして私は😭😭😭

でもイライラしちゃうんです💦

大好きと言ってくれた時には、ありがとー♪と言って、余裕のある時にぎゅーってしてあげられたら…いいですよね😭