※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

慣らし保育中の11ヶ月の男の子が保育園の食事を食べてくれず、家での味付けが原因か悩んでいます。他の子はどうだったか教えてほしいです。

【慣らし保育 保育園での食事について】

今月で11ヶ月になる男の子ママです👶

4月2日から慣らし保育が始まり、
今日で4日目でした。

しばらくは午前中のみの慣らし保育で
お昼ご飯を食べてのお迎えです。

担当の保育士さんから
息子さん、園の食事食べてくれないんですよ〜と言われ
最初1〜2日は環境に慣れてないだけかと思ったら
4日目の今日も食べてくれなかったみたいで(その代わり、ミルク200mlあげてるみたいです)
家での食事の味付けをもう少し薄くしてほしい、とのことでした。

たしかに保育園の食事は味が薄いから食べないのかな?とか思っていたのですが
多分それが原因かなと思ってます😅

と言っても、
ベビーフードのレトルトは2日に1回(朝のみ)
レシピは11ヶ月後期を調べてクックパッドで使ってるし...
離乳食後期に入って少しずつ調味料で味付けをしている程度
味噌汁は大人の味噌を入れる前に取り分けて、少しだけ味噌を入れたり
雑炊などは炊飯器のお粥モードでまとめて炊いて冷凍するので
米2合に対して鰹だし、ひじきの戻し汁、椎茸の戻し汁、醤油小〜大さじ1
くらいで、11ヶ月の子にあげる範囲内だと思っていたのですが🥲💦

家ではパクパク食べるし、
調べながらも頑張って作ってあげてたつもりなので
若干ショックでした、、、😂💦

保育園の献立表を見ながら
家でも素材の味を活かしたご飯、離乳食中期頃のメニューに戻そうと思ってます。

味を覚えてしまった子って園の食事に慣れるのに大変でしたか?😅😅

またはこんなメニューだったら食べてくれたよ!など

同じような方いたら回答待ってます🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

(^o^)

まだ環境に慣れてないからという可能性もあるような気もしますが…
うちは、レトルト使うし、外食で味のしっかりしたもの(うどんやラーメン、ハンバーガー💦)もすでに経験済みですが、保育園の離乳食も毎日完食しています!食いしん坊なので、それもあるかもですが💦
家と保育園とで味付けやメニューが違うのは当然だし、そのうち給食にも慣れていくと思います!