※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一人目不妊治療🐠
子育て・グッズ

0歳児の慣らし保育で連絡や説明が不十分。ベビー布団の持参に混乱あり。保育園に不安を伝えるべきでしょうか。

0歳児の慣らし保育中です。0歳児は12人です。まだ慣らし保育4日目なので3時間ほどしか預けていませんが保育士さんたちの連携が取れていないところが不安です。お迎えに行って今日の様子などを聞いて帰るときに連絡帳を渡されなかったのでこちらから連絡帳もらってないですと伝えて持ってきてもらいました。お昼寝に必要なタオルケットとシーツもロッカーに入れてあるのですが「お昼寝布団持ってきてますか?」と聞かれました。私はシーツのとこかな?とシーツはロッカーに入れてますと答えたら。布団です、みんなが使ってるあれです!と部屋に敷いてあるベビー布団(敷)を指差していました。ベビー布団を持ってくるなんて話は聞いていませんでした。説明会でも見本になかったし、お便りにも書いてなかったんです。頭の中ハテナだらけでした。あの敷布団みんな持参してるの?うそでしょ?自転車の人あれ乗せてきてるの?歩きの人は?担いで?ベビー布団と言えど持ってくるならそれなりにちゃんと説明があるよな?聞き逃したのか?お便りを見逃してしまったのか‥とかいろいろ考えながらも「すみません、知らなくて。来週持ってきます」と伝えました。この話をしていたのはすごく若い先生で、実習生なのか資格とって卒業して初めて就いた先生なのかな?と思っていました。こんなに若い先生が0歳児クラスみれるの?って感じで😅
丁度さようならを言って帰ろうとしたときにベテラン先生が来てくれて来週の慣らし保育の話をしてくれました。そのときにベビー布団が必要なんですか?と聞いたら「こちらでベビーマットレスとカバーが貸し出しです。その上に敷くカバーはもう持ってきてもらっていますよね」と教えてくれました😳さっきの先生の話はなんだったのか‥意味がわかりませんでした。若い先生が知ったかぶりをしていたのでしょうか。返された連絡帳をみたら、本来保育園側が複写の部分を保管するはずが複写面も残っていたし保育園側の今日の様子などの記載もありませんでした。まだ新年度が始まったばかりで忙しいのはわかりますがちょっと不安になりました。これは園に伝えたほうがいいのでしょうか?

コメント

ゆうき

春から来た新しい先生なのか、
そう見えるだけで実は何年かいる先生なのか…
何度かそういうことが続くとかなら話しますけど、とりあえずは様子見ると思います😂

• 一人目不妊治療🐠

一人目不妊治療🐠

コメントありがとうございます😌少し様子見ですかね🤔今回は小さなことだし、まあ来週大きな布団を担いでいっていたらすごく恥ずかしい思いをしていたと思いますが結果的にそれは必要ないと別の先生に教えてもらえたので良かったのですが😅0歳児クラスなので小さな思い込みが大きな事故につながることもあるのでちょっと不安になってしまいました😅

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

いやー不信ですね。
私ならすぐ園長に伝えます。
電話してみてはいかがですか?
3歳4歳ならまだしも、0歳ですから…大事な子供ですから…

• 一人目不妊治療🐠

一人目不妊治療🐠

コメントありがとうございます✨ですよね。。0歳児クラスだからこそ忙しさに負けて何か見落とすようなことなどはないほうがこちらとしても安心です😓こちらのコメントいただく少し前にやっぱりもやもやするので園に電話して今日の出来事で不安を感じたと伝えました😌今後、また何かあればすぐに伝えようと思います。小さなことでも続くようなら転園も考えます😅ありがとうございました😌

• 4月8日