※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児の保育園で娘が傷を負った。保育士の対応に不安を感じています。同じ経験の方、対応教えてください。

0歳児で保育園預けてた方、0歳児担当の保育士さんにお聞きしたいです。

慣らし保育4日目で、2時間預けて帰ってきてから気がついたのですが娘の目の上に大きめの赤い引っ掻き傷のようなものと、ほっぺたが全体的に赤く腫れ上がっていてほっぺにも引っ掻き傷がついてるのに気がつきました。

保育園に電話をして担任の先生とお話しをしましたが、抱っこした時に服と擦れたのかもしれないですねー、すみませーんって適当にあしらわれてびっくりしました。

0歳で初めての保育園でまだ4日目で、大きな傷ができているにもかかわらず、適当に謝られただけでした。。

保育園ではしょっちゅう傷をつけて帰るものかもしれませんが、もう少ししっかりと対応していただけないのでしょうか?こういうものなのでしょうか?

はじめての子どもでまだ0歳なので、預けるのも不安なのに保育士さんを信じて預けていたなかで、明日から預けるのが更に不安になります。

ぜひ皆さんのお声をお聞きしたいです。
同じように傷をつけて帰ってきたらどういう対応でしたか?

コメント

はじめてのママリ

7ヶ月から預けています!認可外でしたが(今は認可です)どこの保育園も傷が出来たらお迎えに行ったときに必ず説明ありました!転んで擦りむいたら手当てしてありますし、ぶつけたらアイシングしてくれています。必ず家庭でも様子見てください、すいませんでした、と言ってくれていますよ💦
慣らし期間で忙しいかと思いますが対応がひどいですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ふつう説明ありますよね…
    何も説明されてなくて帰ってからびっくりして、電話しても、すみませーんってかんじで。
    これから預けるの不安になりますが、信じるしかないですよね😭

• 4月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どんな服着てるんだよ😞って感じですよね…。写真撮っておいて続くようなら保育課や園長先生に相談した方が良いと思います!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、分からないなら分からないで仕方ないですが、あまりにも謝り方が適当でした。。
    写真とっておきます💦

• 4月8日
雷注意

そんなのおかしいと思います💧
写真撮っておいた方がいいですよ。

服で擦れたぐらいで傷ができたりほっぺが腫れたりしますかね?
しないですよね?
(どんな服だよ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真撮りました!
    けど、この写真誰に見せる?ってなってます💦

ほんとにそう思いました!服すれただけでこんな傷できる?って言いたかったくらい😭

• 4月8日
  • 雷注意

雷注意

園長先生か、認可なら役所のこども課(児童課)でもいいと思いますよ!

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今後様子見て、何かあれば役所にも相談してみます!

• 4月8日
はるはる

うちはまだ無いんですが最初の説明会で、首から上の怪我は頭と口は即連絡で即病院からのお迎えです。お顔の時はお迎えまでまだ時間があれば連絡、とお迎え時の説明。お迎え間際なら電話はなしでお迎え時に説明。って感じみたいで、3歳クラスぐらいの子で顔に怪我してしまった子とお迎えが被ったんですが細かく状況説明して謝ってらっしゃいました、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    説明してくれるはずですよねぇー。先生が気がつかない場合はしかたないけど、目の上とかほっぺで目立ってました。
    電話で聞いても、曖昧な回答と適当な謝り方で不信感が募るけど預けるしかないですもんねぇ😭

• 4月8日
  • はるはる

はるはる

わからないなら分からないで、憶測でこうだったのかなー?とか言わないで、目を離しているうちにすみませんって言われた方がまだマシです。。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、見てないこともあるのは仕方ないのですが、謝り方があまりにも適当で…
    他の園でも、こんなに適当に謝られるだけなのかな?って思いました😭

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

0歳の時から預けてましたけど保育園で体に異変があればお迎えの時にに報告されます!!

なんでこうなったか、
どういう対応したなどと言われます。

園長先生に相談できるならしたほうがいいと思われます😭
あとなにがあってもいいように証拠が残るように私ならします🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

報告されますよね!
    電話で聞いても、知りませんみたいな感じで…服と擦れたのかなーって。
    園長先生に相談するほどのことなのか悩みます💦これからお世話になるし、目つけられても困るし😭
    証拠は残しておきました!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

ならし保育中とのことですが。。

お迎えの時には気づかなかったのでしょうか??
特に顔だったら。。。

洋服に隠れてしまう部分は仕方がないですが、その場で確認しないと、曖昧な対応をとられても仕方がないかもしれません。。。
(正直、誰も、証明が出来ない。)

ちなみに。。

娘が通っている園では、園側で把握されている傷についてはきちんと説明、謝罪はあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

お迎えの時は気がつきませんでした💦
    そもそも、家に帰った時は少し赤いなーくらいだったのですが、だんだん赤いのが目立ってきました。

確かに曖昧な対応でも仕方がないのかもしれません。
    気づく部分であれば、説明や謝罪はあるはずですよね。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふと思ったのですが、食べ物アレルギーとかないですか??
    もしかしたら、ハウスダスト系とか。。

あとから、目立ってきた。。っというのが気になって。。

傷、早く良くなりますように。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての食材は、今日はあげてないんですよねー。
    後から目立って今は少し赤いのは落ち着いてますが、気になってます。

ありがとうございます😭

• 4月8日
Ⅹmama🐩

保育園で働いていました🐥

娘さんのお顔の傷、心配ですね💦
お母様も預けるのが不安になるお気持ちよく分かります😭

お怪我に関しては大小に関わらず必ずお迎えの際に職員から説明がなされるのが当然です。
大事な命をお預かりしているのですから当たり前のことです!

それをお母様から言われるまで何の説明もなく、説明すらも曖昧とはあまりにも不親切です😣

それに服に顔が擦れて傷が付いたとするならば、顔を傷付ける恐れのある服を着ている職員がまずおかしいです。

保育士としてありえないです。
保育に従事する者としてあってはならないことです。

服はもちろん飾りがなく、咄嗟の子供の動きに対応できる動きやすさ、髪飾りやピンは万が一落ちて誤飲に繋がるといけないのでシンプルなもの、爪は必ず白い部分が見えないように短く切り揃えて、大事な命と向き合うのですからそのくらいのことは徹底してもらわないと、、

次回行かれたときに園長先生に傷のお写真を見せて、電話で説明を求めた際に服で擦れたのか?と曖昧な回答だったのだが、実際に当日職務にあたった保育士の服装を詳しく伺えますか?と詰めた方が良いかもしれません😣
できればご主人が行っていただくのが良いかと思います。

保育園での窒息死のニュースなどもありますからいい加減な保育園には預けてほしくないです💦

保育園はママとお子様、家族が笑顔でハッピーに暮らすためにサポートする場です🍀

あの時、あの場所に預けなければ良かったなんて思ってほしくありません😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    経験者との事で参考になります。

きっと先生は気付いてなくて、そんな曖昧な返事や謝罪になられたのかと思います。
    気付かない事は仕方がないとは思いますが、こちらは心配してお電話したにもかかわらず、そうなんですかー、すみませーん、服が擦れたんですかねーみたいなかんじで…さらに不安になりました。

確かにそんな洋服を着てるのが良くないですよね。
    園長先生はあまり外に出ておられてなくて、主任の先生があちこちでられておられるので、お話するならば主任の先生ですかねー?
    主人はそういうのを対応できるような人ではなくて😭わたしもあんまり言えるような人間でもなく…言ってみて、クレーマーだの面倒な人と思われたくもなくて…

我慢しておくべきなのか、ここで言って今後の関係が悪くなるかもしれないとか、いろいろ考えてしまいます😭

• 4月8日