※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
妊娠・出産

1歳1ヶ月差での出産予定です。同じ年の差のお子様を持つお母様の健診受け方や、健診中の子供の対応について知りたいです。健診の際の子供の預け先や、主人の休みが日曜だけで土曜に病院に行く予定です。

1歳1ヶ月差で出産予定です(^O^)/

健診についてなのですが、同じくらいの年の差のお子様をお持ちのお母様はどのように健診受けてましたか?

まだまだお座りももちろんできませんし、健診の間子供はどうしたら良いのでしょう?
もちろん病院にもよると思いますが…

健診のたびに親に預けるというのも難しいですし、主人の休みはほぼ日曜だけなので、どうなるんだろう…と。
まだ病院には1回も行っておらず、土曜がたまたま主人の休みなのでその時に子供を預けて行こうと思っていて、その時病院で聞いてみようとは思いますが、経験談をお聞きしたいです(^O^)/

コメント

MAXとき

うちは夫が平日休みなのでその時に預けて一人で行ってます!
おすわりできますけど、伝歩きもできちゃうのでじっとなんかしてられないし連れてくなんて無理無理
土曜日可能なら土曜日にがいいと思いますよ〜
6ヶ月くらいになれば、一時保育という手もあります

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

土曜が毎回休みなわけではなく、ほぼ仕事なのでどうしようかな〜といった感じです(._.)
    月1の時ならまだしも週1で健診になると厳しいです😱
    悩みますね〜(°_°)

ありがとうございました(^O^)/

• 8月28日
うさみみQ

すみません、経験じゃないですが、うちの産院には付き添いのかたとママさん一緒にこられてママさんが診察のときは付き添いの方(ママさんのお母様やお姑さんや旦那さん)が待ち合い室でみられてましたよ♪預けるのが無理なら一緒にきてもらって診察の間見てもらうとかは無理なのでしょうか?

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

主人は仕事ですし、実家が少し遠いんですよね😱ちなみに里帰り予定もありません😱
    私が1人目の健診に行った際もだいたい付き添いの方がいたのですが、他に方法があればな〜と質問させていただきました💡

• 8月28日
ふー

うちは託児所がある病院だったので、上の子預けて検診受けてました(๑•∀•๑)
旦那さんやご家族や他の方との都合がとれなかったら
事前に病院に連絡して相談すれば、検査の間だけ見ますよーとか言ってくれたりするので
連絡してみてはいかがでしょうか?

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

土曜行く時に聞いてみようと思います!
    上の子とは違う病院での出産予定なので、どんな感じなのかまだ全然わからず…
    託児所ついてるなんて素敵な病院ですね💖

• 8月28日
  • ふー

ふー

ゆきなさんがお住まいの地区には託児所付きのところとかはないですか?
    まだ6週なら別の所を検討するのもありだと思いますよ!
    決めたところに水を差すようですみません∩(´;ヮ;`)∩

• 8月28日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

うちがそもそも駅から遠く、移動がバスなのでその間でいうと2件しかないんですよね😱
    妊娠中にバスと電車で子供連れて通うのはしんどいかなぁ…と…
    それと電車を使っても微妙なところで、託児所付きや子供同伴で入院できるところを探したりもしたのですが、なかったんですよね😢

• 8月28日
  • ふー

ふー

あまり遠いのも大変ですもんね!
    上のお子さん連れてって診てもらってる方もざらにいるのであんまり考え過ぎずに聞いてみても良いと思いますよ(๑•∀•๑)

ご家族のどなたかがみてくれると良いですね( ´ A ` 。 )

• 8月28日
mimi

私も旦那や親に預けるのは難しいので娘を連れて健診行ってます!
私の病院は待っているときは一緒ですが体重測定や健診の間は病院の方が抱っこしてくれてます(^-^)/

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

そうなんですね(°_°)
    迷惑がられたらどうしよう…とか考えてしまってなかなか行けずorz
    とりあえず明日にでも電話で聞いてみようかと思います💡
    最悪実母にどうにか来てもらって…笑

• 8月28日
*K♡MAMA*

経験ではないのですが
お産した産婦人科では
年子で待つ事ができない小さい子はベビーカーや寝かせるラック?で検診の間だけ受付で見てもらってたりしてました!
動ける子なら一緒に診察室に入ってるのを見た事があります!
同じ病院内の婦人科でしたら私も娘を連れて行った事があります。もう1歳になってましたが…
診察するのに足を開く椅子に座る為娘は隣の診察室で待っててもらってました…がその間に色々やらかしてて笑ってしまいました(`L_` )ククク
医師用のパソコンのキーボードをカタカタ押したりボールペンで机を落書きしたり。すいませんと謝りましたが可笑しくてしょうがなかったです(笑)

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

中までベビーカーで入れず、個人院と言えば想像つくかもしれませんが、玄関?のような入り口がありそこから靴を脱いで入るタイプです😱
    なので、ベビーカーなどは無理だと思います😢

それは笑ってしまいますね😂
    叱らなきゃって思ってもその月齢だと可愛いですし、何やってんだか面白おかしくなってしまいます笑

• 8月28日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

あ!ありがとうございました!

• 8月28日
かなちゃんまん

私が第二子を妊娠した時は首座りがやっとでき、寝返り等もまだの時期でしたがベビーカーにいれて一緒に検診行ってました(﹡ˆ︶ˆ﹡)☪·̩͙

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

うちの子は寝返りもごろんごろん、はいはい?らしきものもするので寝かせておく事もできませんし、個人院と言えばわかると思いますが入り口で靴を脱いで入るタイプなのでベビーカーは難しいです😢
    大きい病院だと確かに土足のところが多いですよね😱

ありがとうございました!

• 8月28日