※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

友達に「泣いたら可哀想」と言われて気になる。娘が泣いても寂しい気持ちを理解し、励ますけど、やだと言われたことが気になる。

なんかモヤモヤ…気にしすぎなのかな
慣らし保育中娘が泣いていた、寝る時も明日保育園やだと泣いたことを友達に話すと
まだ入園していない友達なんですが
えー、うちもそうやって泣かれたらやだな、と一言。
多分泣いたら可哀想っていう意味なのかもしれないんですが
預けて泣くのは当たり前のことだし(泣かない子もいると思うけど)
娘には寂しいよね、泣いてもいいんだよ、頑張ったね、って言ってあげてるので
やだ、と言われたことがずっと引っかかる

コメント

あや

お友だちなりの共感しようとして出た言葉ではないでしょうか?

• みかん

みかん

そうですね、共感しようとしてくれたんだと思うんですが
    泣くことを私自身が嫌だとは感じていないので
    モヤっとしてしまったのかもしれません
    私の言葉足らずですね…

• 4月8日
  • あや

あや

他人のちょっとした一言が、え?となることは育児していたらよくあることでくよね🥲
    わたしも子どもが泣くことはごく普通というか通るべき道だと思っているので、泣くこと自体に嫌だとは感じないです。いろんな子育てスタイルのママがいるので、そのお友だちとはちょっとスタイルが違ったのでしょうね。

• 4月8日
  • みかん

みかん

なるほど、確かにいろんな子育てスタイルがありますもんね
    ちょっとした一言でえ?となってしまってたのですが
    そりゃスタイルも違うもんねと思うとなんだか急にモヤモヤが晴れてきました
    ありがとうございます😊
    私がもし友達に、うちの子が泣いちゃって…と言われたら
    そりゃママと離れると寂しいもんね、でもそうやって成長してくものだし泣くのは当たり前だよって言うかなーと思ったんですが
    それもまた他のママからするとえ?と思う一言なのかもしれません…

• 4月8日

泣くことに対してというよりもそういう姿をみると心苦しくなるからいやだなぁって意味じゃないですかね🥺 

• みかん

みかん

なるほど!心苦しくなってやだなってことだったんですね
    私も言葉尻だけ捉えてしまいました
    気づかせていただきありがとうございます

• 4月8日

私もお友達のように言ってしまうかもしれません😨💦心苦しいし、仕方ないことだけど、そんな我が子を見るのしんどいよね、って意味で、自分もそんな経験するの嫌だなー、しんどいなーという感じだと思います💦思いもよらず、もやもやさせてしまうことってありますよね💦でも悪意なんてないと思います🥺

• みかん

みかん

ありがとうございます!なるほど…ママリさんや他の方の回答みて言葉尻だけ捉えてモヤモヤしてる自分が恥ずかしくなりました💦
    むしろ共感してくださってるんだと思うとほんとにその友達にありがたくかんじました
    もっと視野を広げて考えないといけませんね
    ちょっとしたことでモヤモヤしないよう落ち着いて考えたいと思います
    ありがとうございました😊

• 4月8日
あやみ

モヤモヤする気持ちわかります!
私も友達にそう言われたら
悪気はないと分かっていてもモヤモヤします😭😭
うちの息子も絶対泣いちゃうタイプなので、、🥲

• みかん

みかん

モヤモヤ共感していただきありがとうございます😭そうなんですよね…みなさんのいろんな意見を聞いて共感してくれようと発した言葉なんだろうな〜と悪気はないことは十分分かってるんですが…

みんな、そりゃママと離れるのは寂しくて泣いちゃいますよね💦

• 4月11日