※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家の前のゴミ置き場で知らない人に話しかけられて困っています。周りの期待に悩み、男の子2人の子育てについての言葉に苦しんでいます。女の子のママを見ると羨ましく感じます。

我が家の家の前にゴミ置き場があるのですが、
自転車に息子2人乗せて買い物に行こうとした時に、そのゴミ置き場に捨てに来た人にたびたび話しかけられます。

うわぁ〜かわいいね〜

と言われた後(だけでいいのですが)50-70代くらいの人に
男の子2人?大変ね〜でもあなた若そうだからまだいけるね!
他の方には、
うちも男の子2人なのよ〜孫全然見せてくれないし、周りに女の子のいる家庭見たら未だに色々思うわ〜
他には
男2人だと次も男だと思ってしまって躊躇するよね?わかるわかる(三人目欲しいとか言ってない)
実母には男ばかりで疲れるね(私は娘1人で家近所関係良好)
会社の人にも、2人目どっち?男?ああ〜
ママ友は女の子のママが多いですが、ああーと明らかに落胆。
義親にも、え?また男?


健康ならばどちらでもいい。男の子可愛いよ?とか
女の子でもおてんばな子いるの?将来近くにいるとは限らないよ?とかよくネットで回答してくださいますが、正直
何の慰めにもなりません、、確かに息子たちは可愛いです。

でも世間がこう言う目で見てくる。私は周りの評価や目を人一倍気にするし、そんなこと気にしなくていいと言われても無理です。。もう苦しいです、、
保育園や公園、女の子のママ見るたびに羨ましいという感情のみです。


コメント

なな

うちも男2人です!1人目の時から女の子が欲しくて、男だと分かった時は正直落胆しました、、、。男2人だと必ず言われますよね😭そしてネットの回答って見てもスッキリしないんですよね、分かります。私も友達の子がほぼ女の子ばかりだったり、2人目が女の子だったりしてかなり病んでいた時期がありました。今は吹っ飛びましたが。
何故か世の中、女の子の方が育てやすいって言われますよね。うちの母に言わせればそれは最初のうちだけで、女の子は10歳以降が育てにくいそうです。心配事がたえないようですよ。
最近できたママ友に2人とも男の子が良かったって人や私の友達が3姉妹だけど、実家が漁師で本当は男の子が欲しかったって話を聞くようになりました。それを聞いてからは男の子でもいいんだってやっと思えるようになりました(´-ω-`)

  • ママリ

    ママリ

    吹っ切れて素晴らしいです、、
    私は職業柄ずっと子供の性別を気にされるのでそこもしんどいところです、、仕事は休みも取りやすいし働きやすいので定年までいるつもりです。
    慰めみたいなコメント見ても、ママリの子供のところにピンクのマークついてたら、女の子いるからいいじゃんとか思ってしまいます。。
    せっかく励ましてくれているんですがね😭

    • 4月8日
  • なな

    なな

    ずっと気にしなきゃいけないのはキツいですね💦分かりますよ〜男しか産んだ事ない人にしか分からないですもん。完全に吹っ切れたかと言われると微妙ですが、前より良くなりました🤔経済的に大丈夫なら生み分けいっぱいして3人目トライするんですけど、今は絶対無理です😅

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    私は経済的にもしんどいのに悩むので、自分はなんなんだと思います😂
    ほんと、普通に女の子いる家庭がうらやましいです。。

    • 4月11日
まちゃっこ

我が家は逆で女の子4人、5人目も女の子率高め(笑)
また女の子?と言われます。
好きで女の子ばかり産んできたわけでもないし…
育てやすいかどうかはわかりません。既に女vs女の闘いの日々です。
本当に元気でニコニコ成長してくれれば、性別は気にしません!

  • ママリ

    ママリ

    そんなにお子さん産む理由って子供が好きだからですか?💦

    • 4月8日
  • まちゃっこ

    まちゃっこ

    子どもが好きなのもあるけれど、男の子が欲しかったのもあります。

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!経済的にとても裕福なんですか?羨ましいです💦

    • 4月11日
  • まちゃっこ

    まちゃっこ

    裕福ではないですよ😓
    正職で共働きです。仕事でほぼ家にいないけれど、理解してくれてるのか文句はあまり言われませんが…

    • 4月11日
deleted user

ほんと何なんでしょうね外野って。。
私も不妊治療してやっとの思いで授かって無事に産まれた息子ですが
まだ産んで7ヶ月だというのに周りからは
「次は女産みなさい!」
「お前は3人産め!」とか...
気持ちよく子育てさせてくれよって思います。
普段毎日幸せに過ごしてるのに
たまに会う実両親、義両親、叔母...
ほんと色々言われます。
ほんっとうに嫌な気持ちになりますよね。
昔の人だからで済まされる時代じゃないと思います。
ほんとハラスメントとしてテレビとかで大大に取り扱って欲しいです。
男の子も女の子もどっちだってとっても可愛いですよね☺️

  • ママリ

    ママリ

    私もそう思います、、
    本当ハラスメントですよね💦
    3人育てるのにどのくらいのお金がかかるのかって思います。援助でもしてくれるのかよって。。

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

上男の子3人います。
吹っ切れたのは一番下が2才くらいになってからですかね。
その後一番下が4才くらいの時に長女が産まれました。
よく大変ね〜って言われますが心の中は、❓って感じでした。
デリカシーがなさすぎるだけです。言ってくる人は。
人の気持ちが分からないんです。
でもそう言う人って結構いるんですね。
私も女の子連れるパパ、中学の女の子とママのセット。
これが一番羨ましくなってました。
夫は何も言わないけど女の子抱かせてあげたかったー。など。
きっといつか吹っ切れますー。
今のそういう感情があって普通ですよ!

  • ママリ

    ママリ

    本当デリカシーないですよね💦
    なんなの?!って思います。
    でも周りに言われるからではなく女の子いる家庭羨ましいなと思います。そう思ってるからこそ、言われたらサラッと流せなかったりするのかなと思います💦

    • 4月11日