※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

もう疲れてしまいました。私、ほぼ一日中ひとりで子ども見てるんだよ!私…

どなたか話聞いてください。もう疲れてしまいました。
私、ほぼ一日中ひとりで子ども見てるんだよ!私がしんどいときはたまにで良いから夜ごはん作って。って言ったら…
旦那が、そんなに大変なら俺が仕事辞めて育児に専念する!なんで俺の仕事を応援してくれないの?育児のストレスを全部おれにぶつけられてもう限界だよ!だそうです。
そして二人で心療内科に行こうと急に言いました。
仕事が思うように行かないとも言ってます。

旦那は協力的な人なのでふだん色々やってくれてますがこんなこと言うので悲しいやらイライラするやら。
応援してるからこんな遠くまで転勤でついて来たし、ごはんも作るし、洗濯もするし、ほしくてほしくて授かった二人の子どもだからかわいくてしょうがないから一生懸命見てるのに。
産後の辛かった時期も、数時間おきの授乳も、離乳食の準備も片付けも何もかも、大変だけど大切な子だから頑張れるのに。
私がただ聞いてほしくて会話として話してたいろんなことは旦那にとっては負担だったのか。
だとしたら今まで私は何をがんばってきたのか。
旦那はイライラすると「もう俺はだめだ」「全部俺のせい」とか言う癖があります。よくわかりませんこの人。

コメント

さかた

すごく私と似た状況でビックリしてしまいました💦

私も転勤で地元から離れています。旦那は育児に協力的ですが、愚痴をあまり聞いてくれません。
仕事でストレスが溜まって身体を少し壊しており、私も少し前に喧嘩して、旦那から2人でセラピーか心療内科行こうと言われました💧

悲しくなりますよね…。私も色々あり辛い時と大丈夫な時を繰り返している最中ですが…
少し落ち着いた時に、私がどうすれば楽になるのか、も考えますが、旦那はどうすれば楽になるのか、も考えるようにしました。そうすると少し冷静になれたり、お願いするだけでなく、お互いが楽になるように改善点を見付けられるようになりました。
まだお子さんが1歳未満なのでとても大変な時期ではあるかと思いますが😢ごはんは例えば惣菜にしてしまうとか。。。
うちの場合はもう子供も大人と同じものを食べるので、逆に作りたてを食べて欲しくて頑張ってしまいますが、まだお子さんが離乳食で、大人だけ食べるのであれば手抜きや買って来たもので良いと思います!

空色のーと

男の人って、愚痴をただ聞いて共感したりするより、解決するにはどうすべきか?を考える生き物です💦

ご主人は、追い詰められると、パニックになりやすいのでは🤔?何とかしなきゃ、どうしよう、もう俺が仕事辞めるか!?みたいな…💦

ご飯は、たまにはデリバリーやお惣菜を駆使して、手抜きしましょう!離乳食も、レトルトで色んな味売ってるし、頼りましょう!!できる手抜きはしていいと思います✨

もよ

ワンオペって気持ちのやり場がないから、仕事で帰ってきた旦那様にしか甘えられないですよね😅
しかも、離乳食と授乳の繰り返しでゆっくりできる時間なんてないですよね…

あたしもワンオペで8ヶ月の双子を育ててます
幸い今月から近くの保育所に預けられることになったのでやっと少しずつ1人の時間が作れる様になりました

旦那も転職したばかりで慣れない職場で毎日疲れた顔して帰ってきます

私は旦那に多くを求めないようにしてます
ゴミ出しとか使った食器の洗い物とか、あんまり旦那の負担にならないことをちょこちょこお願いしてます

育児でご自分も疲れてる中で大変かとは思いますが、
ご自分で旦那さんをこっそりコントロールできるようになると気持ち的にも少し楽になるかもしれませんよ😄

ちゃんと今でも旦那様を愛しているなら、旦那様との楽しかった思い出を思い返してみるのもいいのでは?☺️

お互いあらたに家族を築き上げてる最中同士
頑張りましょうね✨