※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うん
ココロ・悩み

保育園での喧嘩で悩んでいます。息子が友達に蹴られ、叩かれて泣いてしまいました。学校に行く前にこのまま我慢していていいのか、対応がわからないです。

保育園での喧嘩。。年長さんの上の子の事で悩んでいます。
クラスで息子が特に一番仲良くしている子なのですが、年少さんからずっと一緒で、家に呼んだ事もあり親同士も仲良いです。 息子はその子が大好きだとか、その子と遊んだという話をよくしますが、
押されて園庭やホールで転んだとか、蹴られたなど悪い聞いていましたが、今日お迎えの時に、私の目の前で喧嘩というか、
息子は叩いた感じではなく、お友達に腕が当たってしまって、すごい勢いで蹴ったり叩かれてしまい、息子は大泣きして
ちょうど迎えのピークの時間で他の親御さんがたくさんいて先生は気づいてなかったのか、誰も来なかったので、息子に腕が当たったからだね、ごめんねとお友達にも話しましたが、全く止まらずそのまま逃げるように帰ってきました。
普段から、やられても絶対やり返さず先生に言いなさいと言っているので、約束は守ってくれていますが、来年から学校なのにこの
まま我慢させていて良いのかなと思ったり、私はどう対応したら良いかわからなくなりました。ちなみに数少ない学校も同じ子です

コメント

うん

普段の事は息子からの話しか聞いていないのでなんともいえず。先生に相談した方がいいのか、仲良しの子だからこそ悩んでいます

さくら🍯

その男の子、性格とはいえ結構問題ありますよね…私ならその子の親と関係悪くなるのも嫌なので、とりあえず先生に相談します。。

• うん

うん

やはりそうですか?男の子はこんなものなのか、あまり親が介入するとモンペみたいでどうかなとも思ったり。昨日は他の親御さんの手前もあり、その子を怒るわけにもいかないし、どうしたものかなと思ってしまって

• 4月8日
  • さくら🍯

さくら🍯

私の兄の友達に、すぐ手が出る子がいましたが、私の母が注意していた記憶があります笑(小学校低学年くらい)
    子どもなので自分の気持ちが抑制できずに必要以上に叩いたり蹴ったりしてしまうのかもしれませんが、それを直すよう教育していくのも大事じゃないですかね?モンペ扱いになるのかな。。

• 4月8日
  • うん

うん

そうですよね。。その子の親がいたら怒って止めてくれてたと思うんですが、他の親御さんの手前もあるし、どうするのが正解だったのかわからなくて。。
    息子には、叩かれたりしても、やりかえすのは絶対ダメと前から言い聞かせてきたのですが、
    夫や母はそれではこの先いじめられるんじゃないか、昨日も私がその友達の子を怒らなかったことが悪いと言われてしまって、こんな時間に目が覚めてしまいました。。コメントくださってほんとありがとうございます

• 4月8日

性格なのか
乱暴な子、穏やかな子様々ですよね☺️

私も先生に重くならないようにサラッと伝えます😅

お友だち、ちょっとやり過ぎだと思いました。

先生に伝えるとより、気にかけて見守ってもらえると思います!

• うん

うん

どんな感じで伝えると、角たたないですかね?💦

• 4月8日

退会ユーザー

子どもが押されてー
    蹴られてー
    って言ってて
    子どもの言うことなので話半分で聞いてたんですけど、
    ちょっと気になって
    保育園でどうですかねー??

この前は腕が当たってしまってーでくだりを話しして

一番好きで仲良しのお友だちって言ってるのでどうかなーって思って☺️

ってありのままを話すと思います。
    深刻な感じで言わないように気をつければ大丈夫だと思います☺️

• 4月8日