※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開しか経験ないけど自然分娩に憧れる。経験者に言うのは失礼?自然分娩を羨ましいと言われるとイラッとする。自然分娩経験者に失礼だったかな…

私は帝王切開しか経験したことがないのですが自然分娩が羨ましいです。
理由は感動があるからです。ドラマみたいなお産に憧れがありました。それを自然分娩を経験したことある人に言うのは失礼なのでしょうか?

私はあの痛み経験してない帝王切開羨ましいとか言われたらイラッときます。

よく考えたら私は自然分娩経験者に自然分娩羨ましい~って言っていたので失礼だったのかな...と。。

コメント

みゆ

私も帝王切開しか経験してないですが、帝王切開も感動ありませんか?💦
ううん。。でも中には嫌だなーって思う方もいるかもしれませんが、、どうなんでしょう?
私は羨ましいとか思った事ないので言ったこともないので、、どっちにもそれなりに大変な部分はありますし、帝王切開楽でいいねーと言われるのと一緒で何かしらちょっとモヤっとしてしまうひとはいるのかな?って思います(´・ω・`)

私は逆に帝王切開しか経験してないので
自然分娩の陣痛やお股切るの怖すぎて
帝王切開がいいです。。笑

帝王切開も痛いから嫌ですけど😭笑

  • みゆ

    みゆ

    思ったことないし、言ったこともないので
    ↑これです。打ち間違えました💦

    誤字りまくってる( ゚д゚)ハッ!すいません💦

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目は泣けたんですけど2人目は「あ、産まれたか」って感じでした😱
    帝王切開少ないため産後の痛み分かってくれる人少ないですし産後すぐは動けなくて点滴ばっかでなんかすごい病人みたいで、、😅
    でも痛み弱いので帝王切開で良かったとは思うこともあるのですけど1回でいいから経験してみたかったなーって😢

    • 4月8日
暑い

人間ないものねだりなので、自分が経験してないことを羨ましく思うことって普通だと思っています😊

経験したことないから辛さが分からない分余計羨ましく見えるものだと思います!

わたしは言われたら特に失礼とも思わないです🥺✨

ちなみに自然分娩は、ドラマみたいな、わ〜!産まれた!ホンワカ〜!って感じでは無いです🤣
赤ちゃん構う体力も自分が泣く暇もなく、終わった…やっと終わった…の一点張りです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    陣痛中に支えてくれたり飲み物くれたり背中さすってくれたりそうゆうのに憧れがあります😅
    テニスボールまで準備していたのに病気になり帝王切開になったので、、😭

    • 4月8日
リゼ

私は自然分娩でしたが、そのように言われても失礼だとは思いませんよ^^
でも中には、自然分娩の壮絶な痛みで気を失いそうになったり出血多量などで危険なお産だった方たちもいるかもしれないので、お産の方法に関しては羨ましいとは言わないですかね😅痛みの果てに産まれてきたら感動はもちろんありますが、それは帝王切開の方も同じだろうし、私は産まれた感動よりも痛みに耐える時間がやっと終わった!!!の方が先でしたよ😅😅
逆に帝王切開の方は産んだ後の方が傷が痛そうだし同じ時期に入院してた方が帝王切開で、麻酔の副作用でしんどがっていたのを見ているので、私もお産の最中は痛すぎて切って〜!!!って叫んでましたが(笑)帝王切開は帝王切開で大変だなあと思いました。
どちらのお産もそれぞれにメリットデメリットがありますが、無事に産まれていたなら良しだと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安産な自然分娩が羨ましいです😅
    痛みに弱いので何時十時間もの陣痛は多分耐えられないので、、😢
    周りは安産ばっかりなので話を聞く感じ私も1回ぐらい味わいたいなぁ〜と。。💧

    • 4月8日
  • リゼ

    リゼ

    安産でしたが、陣痛は丸2日続き、激痛の中全然赤ちゃん降りてこなくて泣きながら夜中中階段を登り降りしました。耐えられないくらい痛くて子宮口がやっと開き、助産師さんにここから10時間とかかる人もいると言われ、顔面蒼白でした😂そしてそれでした。時々意識がなくなりそうになりますが、痛みで目が覚めるといった感じでした。安産!といっても、人それぞれ背景はありますね🤗陣痛経験してみたいという気持ち分かります!ですが、経験しなくて良いのなら出来たらしたくないってくらい辛かったです😭笑

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下痢の痛みだけでめちゃくちゃ痛いので帝王切開で良かったのですが、でもどうしても1回だけでも、、、と😅一瞬だけでも陣痛のピーク1番痛い時の痛みを味わってみたいです。女として😢

    • 4月10日
deleted user

失礼というか、返答が難しいからただただ困ります😂

帝王切開も痛いと思いますが、普通に下から産む瞬間も痛いですし、痛さで比較して羨ましいと言ってる感じがしたら嫌ですね…

たまに帝王切開の方で陣痛も経験したけど帝王切開の傷の方が痛かった!みたいに言う方いますが、頭でてるのに肩引っかかってる痛みとか味わってないから比較はできないかなと思います🤔

自然分娩はそれなりに楽しかったですが、帝王切開で意識ばっちりの中子供が出てくる瞬間を見られるのも貴重だなと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どっちが痛いとかどっちが辛いとかは比べられないと思いますが、皆に応援されながら産みたかったってゆうただのかまちょです🤣

    でも実際はカーテンみたいなのがあるので赤ちゃんが出てくる瞬間は見えないですし、綺麗にして横にあかちゃん置いてくれるのですが顔を横に向けたら麻酔しているので頭痛がくるらしいのではっきりとは見えないです😅頭を動かさず目だけで睨みつけるように見てました🤣

    • 4月8日
き

言い方かな?
と思います!

自然分娩に憧れていて
羨ましいって気持ちは失礼ではないですし、
伝えても嫌な気はしないと思いますが

帝王切開って楽そうで羨ましいって言われたら
イラッとしてしまうように
自然分娩の方が楽そうで羨ましいってニュアンスで伝えてしまうと
不快に思う方もいるかな
と思いました😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    ありがとうございます☺️

    • 4月8日
まい

私は別に気にならないです!
ただ時間的には安産だったけど
時間が早い分、子宮口が急に開くので陣痛の痛みは尋常じゃないし...
急に開くもんだから先生来るの遅くて助産師さんから
お股に手首まで突っ込まれて娘の頭を抑えてたので
死ぬかと本気で思いました。
実際、娘が生まれてから聞いたのが
娘は3回心臓が止まった。
けど生命力が高いし会いたかったから頑張ってきてくれたよー!
って言われました💦

え?今なんて?
って感じでしたが聞き返す余裕もなく....
やっと生まれた!痛かったー😭
切られた時は痛いというより
スッキリしました!
ただそこを縫われる時が
1番痛かったです🤣

TVでよくあるあの感動は
あそこまでなかったです。

無痛分娩した方からしたら
自然分娩したいとか感動が!
とか言われるとイラっとくる方がいるかもしれないなーって思います💦

友達が無痛分娩してて
普通分娩どうだったか聞かれた時に
お互いモヤモヤしてたので💦

もちろん帝王切開の友達もいましたが
帝王切開は感動が少なく
人工的に出産したようなもんだから普通分娩がよかった
術後の痛みも辛いって言ってたので...

でも結局、普通分娩でも無痛分娩でも帝王切開でも
全ての出産は痛いし辛い事もあるんだなって思いますよ!
自分が嫌だなって言われ方したのなら
下手に何も言わないのが1番ですよね...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開の産後の痛みは陣痛に比べたらマシだと思いますが出産したのにご飯なし、やっとでたと思ったら重湯、具がない薄い味噌汁、点滴に繋がれてる。もう病人みたいで私は嫌です😥
    すごく痛いと思いますがみんなに支えてもらってやっとの思いで出産してお見舞い来てくれた時にもにこやかに対応できてご飯も美味しくてってゆうのがやっぱり羨ましいです😅ないものねだりですね💧

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

自然分娩で緊急搬送されて母子ともに死にかけた友達がいるので軽々しく感動があるとかは口にできないです、、。
ドラマじゃないですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにいろんなお産がありますもんね、、😭

    • 4月8日
りさ

気持ちは分かります❗
(私は自然分娩ですが💦)
汗だくになって踏ん張って産声をあげてるようなシーンは結構ありますもんね…🤔💭

そういう発言は別に私は不快では無いです☺︎
他の方も言っていますが
ニュアンスによると思います!


私は娘を妊娠中にMFICUに入院費していて、帝王切開を終えた人達がカーテンの隣に帰ってきて夜中にうなされている声を聞いていたりしてましたから
帝王切開で出産された方をさらに尊敬してます✎*。
身内にも3回帝王切開した人がいますが
すごいなぁって😳

でも、どちらの方法でも言えることは
どっちも立派な出産ということです!
お母さんにとっても
赤ちゃんにとっても
ベストな産み方をする!
これが一番大切だと思います٭❀*

  • りさ

    りさ

    MFICUに入院費していて ❌
    入院していて ⭕

    すみません😭💦

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コウノトリとYouTubeの出産動画でいろいろ勉強したり涙流していました😅
    テニスボールまで準備していたのに😥
    帝王切開は子供の誕生日決めれますし生まれる日がわかっている分行動しやすいのでまあ良しとします、、💧笑

    • 4月8日