※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちん
ココロ・悩み

幼児教室でのやっかみについて相談です。同じクラスの子供に対する他親の行動に困惑しています。経験談や対策を教えてください。

幼児教育でのやっかみについて
よくあることですか?
少し出来るお子さんをお持ちの方は、やっかみ対策どうされていますか?

某幼児教室に通っています。
同じクラスに半月ほど月齢が上の子が居るのですが、その子はまだ与えられたプリントも全部ぐちゃぐちゃに、授業中も暴れて叫んだりすることが多いです。

うちの子は最近は静かに座って授業を受けていて、プリント問題なども解き、文字も書けるようになったので、できた時には「やったね。きれいにかけたね」など本人に声かけしています。

先日、そのお母さんが、私が帰る時に他の
「〜〜〜おむつ替えするなんて常識ないと思いません?!」と明らかに、先程教室でおむつ替えした私のことを言っていました。

0歳クラスから在籍していますが、他の子も教室でおむつ替えしていました。
古いテナントでおむつ替えの設備が無いためです。

その方だって授業前の机におもちゃやチョコレートなど沢山持ってきて出していたり、2歳過ぎても授業中に授乳していたので少しギョッとしてしまいましたが、人は人と思い、特に何も言いませんでした。

何の嫌がらせか?
聞こえるようにわざと言っているのか?と思いました。

そういうの受けたことある人居ますか?
体験談や、こんな対策しているなど有れば教えてください。

コメント

やま

ただ単にその母親が性格悪いだけで、やっかみとかは思うのは流石に自意識過剰かと思います。ましてやおむつも外れてないならそんなにできるのか?とごめんなさい思いました💦少し出来るから嫌がらせされているという主さんの思考がはてなです。

そしてそんな性格悪い母親はスルーします。

• ちん

ちん

やっかみなのか何なのか分かりませんが、わざと聞こえるように言っていたのは事実です。

私も何でこんなこと言われなきゃいけないのか分かりません。
    でもわざわざこんなこと言うなんて、私のことが嫌いなんだろうなとは思います。

で、直接私が何かしたわけでは無いので、そこくらいかな?と思いました。

前にうちの子が騒いでしまった日は「今日はずっと機嫌悪いのかな〜😊?」みたいなことも声かけられて、圧が強いので「すみません。」としかいえなくて何だかモヤモヤしました。

字は難しいものでなければ書けます。

• 4月8日
  • ちん

ちん

回答ありがとうございました。
    おむつは外れていなくても、問題文を読んだり、文字は書くことができます。

• 4月8日
  • やま

やま

それは嫌ですね。
    無視します。どこのコミュニティに行っても嫌な人いますからね。関わらないのが一番です

ところで字が書けるかどうか、お子様がどれだけの子か聞いてないのですが最後の一文は、なんでしょうか?💦質問見てもお返事見ても何かコンプレックス?をむしろ感じます・・・字書けるんですね、すごいですねと言えばいいですか?💦少し主様が心配です😅💦💦

• 4月8日
  • ちん

ちん

無視が1番ですよね。。。
    なんか、鼻で笑いながら聞こえるように言ってたあの言葉が刺さってしまい、思い出すと心がえぐられてしまってました。

最後の一文は「おむつも外れていないのにそんなことできるのか?」と疑われているような文面だったので、そこに対する返答でした。
    虚言癖と思われても嫌なので、つい証拠付きで返信してしまいました。

文章で書けば疑われ、証拠を出せば「褒めて欲しいの?」と言われ私もどうして良いか分かりません😂

そして、別に褒めて欲しいとは思っていません。
    もっと桁違いにすごい子が居るのを見ているので、その子を見た後は、うちの子はのんびり成長組だな〜としか思いません。

• 4月8日
じゅん

やっかみというか、そのお母さんが少し変なんだと思います😅
おむつ替えていいと言われてるので、私の通ってるところも皆さん変えてます〜。
授乳は少しビックリですね!
いろんな曜日行ってますが、授業中は見たことないです💦

そのお母さんのことみんなおかしな人だなと思ってると思いますよ😊

• ちん

ちん

ありがとうございます😭💓
    そう言っていただけて気持ちが楽になりました😭
    やっぱり教室でおむつ替えるのは問題ないですよね!

結構大きい子なのに、授業中に教室内で始めてびっくりしました💦

• 4月8日
はじめてのママリ

聞こえるようにいうなんて、性格悪すぎますね😭
私なら気分悪いですが、関わりたくないので無視します。
自分のことは棚に上げて、ちょっと感覚がおかしい人なんだと思います。

そしてお子さんって2歳5ヶ月ですよね?もう字が書けるなんて凄すぎます、、!🤩

• ちん

ちん

回答ありがとうございます😭💓
    そう言っていただけて、あの人は性格の悪い人なんだと思うようにしたら気にならなくなりました😭

ありがとうございます❣️
    2歳5ヶ月です☺️
    お絵描き、なぞり書きブームからの文字書きブームが来たみたいです♪

• 4月9日

わたしならそうゆう考えの人なんだなー可哀想だなーと思います!
もしそれが親しい人だったり友達だったら正直傷付きますけど😭

ちんさんのお子さんが騒いでしまった時に言った今日は機嫌が悪いのかな〜って…そのままそのお母様に言いたいくらいです😂😂そもそも人に言って聞こえるようにと言うのは直接言う勇気がないことの証拠ですから😅

みなさんお子さんいたら内心では比べてしまうと思いますしそれが声に出てしまう人もいれば心にしまっておける人もいると思うので気にしないでください!!

あと字が書けるなんてすごいですね😂💓うちの子全然なんで焦ります😂

• ちん

ちん

ありがとうございます😭
    あの人性格悪いのか💡と思うだけで、うなされていたあの嫌味が気にならなくなりました✨
    ありがとうございます😌💓

歩くのも喋るのも寝返りハイハイも人一倍遅かったので、個性だと思います。

私自身は小学1年生で始めて字を書いたので、2歳7ヶ月は全然焦る必要無いですよ😂

うちの子にとってはめいろやお絵描きの延長の遊びみたいです🖋

• 4月9日

退会ユーザー

嫌なことされたり言われてちょっとでもカッとしたらストレス溜まっちゃうので世の中にはそんな人間いるんだーって思えばめちゃくちゃ楽です😂嫌いな人のいいところって割とすぐに見つけれるんですよ!授業中に授乳とかはお子さんのお腹が空かないようにいつも気をつけてるんだなぁ、お子さんのことが好きなんだなぁと思えばまだマシかもです😂

子供子供でペースもあれば個性もありますもんね😊✨けど素敵なお子さんお持ちですので周りのひどい言葉に傷つかないでくださいね✨

• 4月9日