※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこの みやき
子育て・グッズ

乳児のステロイド使用についての相談です。湿疹がひどく、ステロイド治療について悩んでいます。ステロイドの印象や副作用について知りたいです。

乳児のステロイド使用について。

いつもお世話になってます。
生後一ヶ月の娘の乳児湿疹が酷く、産院の一ヶ月検診でコーフル軟膏を処方していただきましたが、薬が合わないのか湿疹のタイミングなのか、湿疹の範囲が広がってしまい、明日娘が初めて皮膚科にかかります。

いろいろ調べましたら、濃度の弱いステロイドの処方が基本らしいのですが、里帰り中の両親から「ステロイドはやめた方が良い」と言われています。

そもそもステロイドがなぜ悪い、怖いという印象を持たれているのか、調べてもよくわかりませんでした。

私としては、ずっと湿疹を長引かせるよりかは、早くにしっかりステロイド治療した方が良いと考えています。

ステロイドを使用することによって、何か乳児特有の副作用を経験された方などいらっしゃいますでしょうか?
また、そもそもステロイドがなぜ悪者のようになっているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

コメント

あんどれ

ステロイドは副作用がある薬で、昔は強いステロイドの薬が処方されて副作用が出たこともあったようです💦
今は赤ちゃん向けには弱いステロイドを使ったものしか出ないはずなので、副作用は気にしなくて大丈夫だと思います!

• おこの みやき

おこの みやき

強いステロイドが、ということなんですね💡
    そうですよね、副作用は気にせずとも良いですよね😀✨
    明日安心して皮膚科に行けそうです、ありがとうございます🌼

• 4月8日

私の娘も生後1ヶ月頃から乳児湿疹が酷く、ステロイドの軟膏を処方してもらった事があります。
私の母もステロイド大丈夫?と言ってましたが、病院の先生は「毎日長期で使ってたら副作用が出てくるかもしれないけど、ちょっと湿疹で使うくらいなら大丈夫」と言っていたので、私はそれで納得して使用していました💦

• おこの みやき

おこの みやき

同じですね、やっぱり親世代はそう言うものなのかもしれないですね💦
    濃度の段階の中でも、一番薄いらしいので、大丈夫ですね😀✨
    私も安心して使用できそうです🌼

• 4月8日
パピ

失礼な言い方で申し訳ないですが、ステロイドはやめた方が良い はもう古い考えかと思います😅親世代は良くいいますが、薬品も日々進化しています☺️
一昔前の濃度の高いステロイドは成長ホルモンの生成を妨げる成分が入っていたため、妊娠中、乳幼児には厳禁でした。
ですが今産婦人科や小児科で処方されるステロイドはあくまでもステロイド配合であるだけでごくわずかな濃度です。影響はないです。
それどころか乳児湿疹を治さずに悪化させる方がアレルギー発症などの悪影響があるそうです💦
気にせず治療し続けて良いと思います!

• おこの みやき

おこの みやき

いえいえ、私も言われた時にそう思いました、両親には言ってないですが💦
    日々薬も進化してますもんね😀✨
    一昔前と現在とで違うのは当たり前ですね💡

なんと!!アレルギー発症の悪影響があるとは💦
    しっかり治療てアレルギー発症を防ぎたいと思います🌼
    明日安心して皮膚科に行けそうです、ありがとうございます😀✨

• 4月8日