※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

保育園での子育てについて相談です。お昼寝や就寝時間について、保育園にお願いするのは失礼でしょうか?

保育園と1日の子育てについてです。

保育園入園前は、
朝7:00台起床→ご飯→遊び→12:30~ご飯→15:00までにはお昼寝から起こしてます。
1時間半しか寝させません。。
お昼寝が遅くて15:00以降に寝てしまったら
30分で起こします…
夜は早く寝たいとごねられても、
22:00台に寝させます。
20~21:00台に寝させると、
夜中目が覚めて遊び、泣かれます。
2時間以上お昼寝させると寝る時間がいつも
日付変わる頃になります。。

保育園では11時台にご飯、
12:30~15:00までお昼寝ですが、
その子に合わせて寝たい時に寝させる感じになっていて、、
15:00以降に寝たら30分で起こして欲しい事や、
2時間以上お昼寝させないで欲しいこと等って、
保育園にお願いしたら図々しいでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ

保育園によるとは思いますが、おそらく個別の対応は難しいと断られるかと…

娘のクラスではないですが、他のクラスでは体力が余って夜寝ない子が多かったようで、保護者の要望で午前午後となるべく外へのお散歩や園庭で遊ばせて体力消耗するようにお願いしたところ、取り入れてくれたようです。
お昼寝を短くではなくて、もっと体を動かす遊びを取り入れて欲しい事を伝える方が良いのかなと思いました!

ちなみに今年から入園ですか?
保育園生活は想像以上に体力を使って疲れるので、暫くはお昼寝ガッツリしても夜寝てくれる事の方が多いかと💡

ままり

22時台に寝させたら、さすがに保育園からも指摘がありそうですが、、
知り合いは21時半に寝させても、お昼寝前に眠くて不機嫌になるので、もう少し早く寝せれないですか?と保育園から言われたようです🤔

今はそういう生活だとしても、私なら最初はなるべく園に合わせていきますね🤔
もしかしたら疲れて夜中も寝てくれるかもしれないですし、保育園に行きだすと規則正しいリズムができるかもしれないですし、数週間は様子を見て、それでも夜中起きたりするようであれば、保育園に相談します🤔