※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう🍓
家族・旦那

同じ状況だったら皆さんどうされますか?現在、私は専業主婦です。会社の…

同じ状況だったら皆さんどうされますか?

現在、私は専業主婦です。
会社の都合上、育休明けで退職しないといけなくなった為、本来なら就活して私も仕事がしたかったのですが、妊娠したため育休明けでそのまま退職、専業主婦に。
上の子はこの間から保育園に行き始めました。

前々から家事について旦那に色々と言われてましたが、
(掃除の仕方、ゴミ箱パンパンにするな等他にも沢山)
私が家事が苦手なのと、妊娠で体調が優れなかったりきつかったりもあり疎かにしたり後でやろうと思って忘れてたりで更にヒートアップしていわれるようになりました。
たしかに私も後回しにしたりするので悪いのですが、洗濯やゴミ捨ては何度伝えても手伝ってくれず。

仕事柄、帰りの時間がバラバラなので育児はほぼノータッチ。朝は8時に起きて自分の支度だけする。
子供が保育園に行き出したので、私は子供の支度やらご飯やら作って食べさせて、旦那が独身時代から飼ってる猫にもご飯をあげて。その横でYouTubeみながらタバコを吸う夫に、息子にお茶飲ませてって言ったら、俺支度あるからと言い去る。

今日仕事から帰ってきた旦那は、一日中家で暇してるのになんで家片付いてないの?と。
このセリフは2人目妊娠してからほぼ毎日言われてます。
育休中は、息子と遊んだり寝てる間はご飯の準備したり目が離せないからできるタイミングで少しずつしてましたが、妊娠して悪阻も酷かったり今はお腹も下がってきてる為少し動いただけで息は上がるし。
休憩しながら入院準備、衣替え、掃除、洗濯、息子や自分達のご飯の準備、猫の世話、保育園の送迎、買い物などしてたら時間足りない、、、。
ましてやお風呂も入れないとだし子供にご飯も食べさせて、猫がいるから先に洗い物もして寝かしつけして。
やっと寝たと思ったら自分たちのご飯準備。

これがここ最近の流れで、他にもすることは沢山ありますが、夫婦の会話を私がしようとしても、そうですか、や、ふーんよかったね、のみ。

皆さんならどうやって旦那とちゃんと向き合って話しますか?
私の存在とはなんなのでしょうか?笑
こんななら、私と子供だけで暮らした方がいいのかなとも思えてきます。
私が出産で入院中が心配でなりません。

コメント

育児の大変さ、妊婦の大変さがわかってないのではないでしょうか?💦
わたしなら1日旦那が休みの日に育児をしてもらい、家の家事もこなしてもらいます!大変さがみに染みて分かれば、文句も減るかと思います!
今からこれでは産後は私なら無理です🥲専業主婦ですが2人目の産後から食器洗い、洗濯の手伝い、ゴミ捨てなど旦那の家事増やしました!

けー

ご主人、思いやりや想像力が欠如されてますね💦
妊婦はただ腹が大きいんじゃないのに…
わたしは妊娠中、洗濯干すだけで息切れ動悸して休んでも1時間以上治まらなかったこと何度もあります。
大変ですよね。
最近よく妊婦さんの内臓が胎児でどれだけ圧迫されているか、それによって起こるつわりや不調についてSNSでも上がってるのでそれを見せつつ、
怠けているわけじゃない、あなたはできるの?命を削って子どもをお腹で育てて命をかけて子どもを産むんだよ?わかってる?誰でもできると思ってる?どんなに医療が発達してもお産で死ぬ人は必ずいるんだよ?と問いかけると思います💦
それで気づけない男なら颯爽と捨てます😅

ねむねむ

なんだか読んでいて旦那さんにイライラしてしまいました。

1日暇をしているなんて言葉は妊娠中の変化さやその上で育児家事をやる大変さを全く分かってない発言ですよね…

仕事も大変だとは思いますが…私自身は育児は2人でやるものだという考えなので、バリバリやってもらっているのですが、ふうさんの旦那さんは育児に対してどのように考えているのでしょうか?(仕事だけやっていればいいと思ってる?)
まずは、そこのすり合わせ、そして妊娠中のトラブルや身重さを理解すること、その上での育児や家事をやるということを理解する様に促すしかないと思います。

とまぁ、長々書きましたが、そういう軽はずみの発言をする人は口で言っても分からないと思うので、家事や育児を強制的にやらせるのがいいと思います。

ふらっと出かけて休みの日にでも旦那さんにやらせましょう。タバコなんか妊婦や子どもがいるのに吸うなと私なら家から叩き出しちゃいそうです👹