※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.R
ココロ・悩み

息子が一人で寝る練習をしているが、寂しさを感じて泣いてしまう。続けるべきか悩んでいる。新しい環境で不安なので心のケアをしたいが甘やかしになるか心配。

※長くなりますのでご了承ください。

小学3年生になった息子。
旦那の転勤で引越しがあり、新しい家で初めて自分の部屋ができました。ベッドも用意してあります。
それまでは皆で川の字で寝ていましたので、一人で寝る事に慣れていません。私もそろそろ出産が近いし、産まれた後の事を考えると一人で寝る事に慣れさせた方がいいのかな?と思い、最近練習を始めました。
(一緒に寝ていると、夜泣きなどで息子も度々起きてしまい、十分な睡眠が取れず学校に支障が出てしまわないかという心配があります。)
…が、やっぱり寂しさと心細さがあるみたいで寝る時はシクシク、メソメソ泣いてしまいます😅

一日、二日置きに一人で寝る日を作っていますが、無理に寝る練習をさせなくてもいいと思いますか?
それとも今のような感じで続ける方がいいでしょうか?
色々検索したところ、3年生なんてまだまだ甘えたい時期だし、自分から一人で寝るというまで一緒に寝てもいいのでは?という意見もあるのでどうする方がいいのだろうと悩んでいます😅

ちなみに私は、自分から一人で寝ると言ったら寝ればいいかな?という考え方です!
旦那は、赤ちゃんが産まれるしお兄ちゃんにもなるんだから部屋で一人で寝れるようになりなさいという考えです。

引越したばかりで新しい環境、新しい学校、新しい友達。何もかもが新しい事だらけなので息子も不安や心配は大きいと思うんです。だからこそ心のケアはきちんとしたくて、息子の心に寄り添ってあげたいんです。けど、私のこのような考えは甘やかしになってしまうのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは夜中に地震が起きたときのことを考えたらこわくて一緒にねてます

はじめてのママリ🔰

息子は今年小学4年生です😊
息子が1年生の時に下の子が生まれました✨
ちなみに我が家も今年マイホームに引越します。一人部屋ができて、一人で寝ると言っていますが本当はみんなと寝たいことを知っているので、みんなで寝るか兄妹だけで寝かせて(寝かしつける時だけ一緒に寝て)みようかと思っています。

小学3年生は、特に男の子は甘えたいですよ☺️一人で寝かせる必要ないと思います!あと、起きません(笑)夜泣き程度じゃびくともせず寝てるので大丈夫です🙆‍♀️

• K.R

K.R

コメントありがとうございます🥺

私の考え方は、間違ってはいないんですね🥲それだけで安心です。私のこの考え方が甘やかしや息子の成長の妨げになっているならもっとグッと堪えないとなあとおもっていましたので😣💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です☺️心配されなくても、嫌でも自立していきますし、下の子が生まれたら余計に甘えにくくなります。
    自然と我慢しますし、今まで甘えられた分結構辛い部分もあると思います💦一緒に寝るくらいいいじゃないですか😊息子さん嬉しいと思いますよ✨
    後何回手を繋いで、後何回一緒に寝てくれるかわかりません😭一緒にいれる間は甘やかしていいと個人的には思います✨ほっといても成長しますし、お兄ちゃんなっていってくれますから、ママが堪えることはらしなくていいと思いますよ!!

• 4月7日
  • K.R

K.R

そう言って頂けて本当にありがとうございます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    涙が止まりません😭笑

一人でベッドに行く…でも寂しくて泣いちゃう。そんな息子を見て私も胸が痛くて😭
    旦那は寄り添うということが出来ないので、私のこういう考え方は甘やかしと思うみたいです。子供の成長を遅らせると。なので、甘えさせたくても甘えさせられないことの方が多くて…。だから息子の事での話し合いが多々あります😅

けど、私の考え方や思うことは間違っていないと分かったので無理強いをせずに息子のペースに合わせてあげたいと思います!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人だけじゃないですよ😊私は兄が二人いるのですが、子育ての相談もしたりします!すると、やっぱり長男には厳しくなってしまうそうです。女の子はただただ可愛い、でも男の子、特に長男には期待してしまうと...これ同じことを主人も言ってました✨
    多分子供に対する愛情表現の仕方が父親と母親で違うだけなんだと思います☺️

甘いと言われることありますよ(笑)でも、ふふふと笑ってます!だって、10ヶ月もお腹で育てて、痛い思いして産んでるんですから、父親にはわからない絆や母と子の関係ってあると思うんです。でも、男同士にしかわからない、父と子の関係もあると思います。
    なので、私が子供にしてあげたいことはさしてもらうようにしています✨もちろん主人の考えも尊重しますが、こういう時は、私が一緒にまだ寝たいの!と言ってしまいますね😅(笑)

なので、時には笑顔でご主人の意見を突っぱねていいと思いますよ😊陣痛に免じて...と言ったらズルイですが、言い返せないはずです!

• 4月8日
ミクロン

まだ保育園生で小学生の子はおりませんが...。
もし同じ状態だと考えたら、赤ちゃん生まれるからこそ一緒に寝るかな、と思いました😅
新しい環境の上に新しい家族、いきなりお兄ちゃんになって急に1人で寝なさい、なんて可哀想で私は言えないです💦
甘えたい内は甘えさせてあげたいです(*^^*)

• K.R

K.R

私も、ミクロンさんと同じで赤ちゃんが産まれるからこそ出来る限り息子の気持ちに寄り添ってあげようと思っているのですが、旦那と中々意見が合わず…。旦那からすると私は甘やかしているように見えるみたいで。
    私のこういう考え方は甘やかしや、息子の成長を妨げている事になるのだろうかと日々悩んでいます。

• 4月7日