※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

風邪をひいたら小児科か耳鼻科どちらがいいか迷っています。どちらが良いか意見を教えてください。

子供が鼻水、咳、熱など風邪をひいたなと思ったら、小児科。耳鼻科。どちらに連れていきますか?
わたしは息子はまず鼻水から入って咳と熱パターンなので、鼻の中も見てもらえて、奥まで長いチューブで鼻水吸ってもらえて、あの口か鼻に当ててシューっとする機械のやつもしてもらえるので、風邪をひいたら耳鼻科と思っていたのですが。
先日旦那から
小児科の方がいいんじゃないの?と言われました。前までは風邪をひいたら小児科に行ってましたが、聴診器して、喉みて、話聞いて診断する。
だったらいろいろ処置してくれる耳鼻科の方がいいのかなと思って耳鼻科に行くようになりました。
みなさんはどっち派ですか?

コメント

熱はなく、その他の症状がある場合は耳鼻科に行きます。
発熱している時は小児科です。

のんびりママ

鼻水、咳あるなら耳鼻科行ってます😣
熱なら小児科です🥺

あんどれ

我が家の場合は、家にメルシーポットがあることと、小児科の方が近いので風邪ひいたら小児科に行ってます!
お子さんの症状によるので、風邪ひいたら耳鼻科でも間違いじゃないと思います😊
私自身もすぐ鼻水出してたので、小児科より耳鼻科に行ってました。

ぽんぽこ

うちは下の子は小さくて鼻が詰まりやすいので鼻吸いしてくれる耳鼻科、上は咳も併発しやすいので小児科へ行くことが多いです。
後は耳やたら触ってたりすると熱があっても中耳炎の可能性があるので耳鼻科優先にすることもあります。小児科によっては耳も診てくれるとこもあるみたいですが。