※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

2歳半の娘が新しい保育園を楽しいと言っているが、本当の気持ちは分からない。楽しい瞬間もあるが、前の園が良かったため不安もある。娘が本当に楽しいのかどうか、心配している。

2歳半の子供って、大人を喜ばすために嘘をついたりできるものですか?
嘘をつくというか、こう言えば喜ぶだろうからこう言う…みたいな。

2歳半の娘がこの春保育園を転園しました。
(引越しに伴って仕方なくの転園で、できることなら前の園にずっといたかったです。)
昨日まで慣らし保育で今日から夕方まで預けたのですが、お迎え時に門のところまでものすごい泣き声が聞こえていると思ったら娘でした。
お昼寝から起きてからずっと泣いていたみたいです。
朝の引き渡し時は、泣きはしないものの不安そうな顔をしています。
今日は給食も残し、午後のおやつも食べずだったみたいで…。
それなのに帰りの車に乗せた途端、「新しい保育園楽しかったーー!!」と笑顔で言いました😭😭
絶対辛いはずなのになんて健気なんだろうと思うと泣けてきてしまって…。
帰宅後も、パパが帰ってきた途端、聞かれる前から「保育園楽しかったー!!」と言っていました。

これは娘の本音なのでしょうか?
転園前の保育園のことは大好きだったのでそのときなら本音だろうと思えるのですが、新しい保育園での様子を見る限りそうとは思えなくて。
楽しかったー!と言えばパパやママが笑うからそう言う…とかもありえるのですかね?
ブランコや滑り台は楽しんでいるみたいなので、本当に楽しい瞬間も多少はあると思うので、そのときのことを思い出して言っているのでしょうか?

本当のことは娘にしか分かりませんが、みなさんならどう思われますか?
前の園が良すぎた、かつ、新しい園にすでに少し不満があるので、余計に不安で😢
娘が本当に楽しいのならいいのですが…

コメント

R

子供なら楽しかった事が一つでもあればそういうと思いますよ!
親を喜ばせるとはきっと考えてないです。泣いていてもきっと楽しかった事はあったんだと思いますよ!

  • ⋈

    コメントありがとうございます♡
    親を喜ばせるとか一切なく単純に楽しかったと言ったのならよかったです😭💕
    今日は泣いてしまっていた時間の方が長いと思いますし、それなのに「楽しかった」と何度も言うので、言い過ぎで逆に心配になってしまいました😢
    でもRさんのコメントを読んで安心しました!!
    ありがとうございました💗

    • 4月8日