※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家事・料理

来週から仕事復帰です!ですが、ご飯作りをどうしようか悩んでます。今は…

来週から仕事復帰です!
ですが、ご飯作りをどうしようか悩んでます。。
今は朝5時におきて、娘のごはんのストックを毎日少しずつつくり、そのあと大人の夕飯の下準備(野菜を切るなど)して、午前中には作り終わるようにしていますがそれができなくなります。
そこでしつもんなのですが
なので、大人の分はメインは下味冷凍を朝解凍して、帰ったら焼くだけにしようと思ってます。
①この下味冷凍を焼いたものは翌日のお弁当に持って行っても大丈夫でしょうか??
②サラダなのどの、野菜も朝切っても大丈夫ですか??
③副菜やスープなどの汁物は完成させても大丈夫でしょうか??
副菜も翌日のお弁当に入れたいです。

おそらく4:30-5:00くらいに作り始めるかと思います。食べるのは1番遅い人は21:00くらいになりそうです。

よろしくお願いします。

コメント

ジェシー

ぜんぜん大丈夫だと思います。
わたしなんて明日の夕飯のポトフ、さっきもう作りましたよ😂
冷まして冷蔵庫入れて、翌日の帰宅後はあたためるだけにしてます。
カレーやシチューなどもアク取りまで済ませて冷まして冷蔵庫入れて、翌日帰宅後はルー入れるだけにして食べてますし、そのまま翌日のお弁当にすることもありますが、お腹壊したことないです😂

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    できることはできるうちにしたいですもんね!!
    前日にもできることを、教えていただきありがとうございます😊とても参考になりました❗️

• 4月8日
  • ジェシー

ジェシー

うちぐらいの歳になると休みの日は昼寝しないので、そのぶん早く寝てくれたあとが、翌日いかに楽するかの勝負です🤣
    逆に平日は保育園で昼寝してきてしまうので、帰宅後もある程度余裕待てるようになってきましたよ〜

• 4月8日
  • まま

まま

お昼寝しないとそこの時間使えないですもんね💦
    早く余裕を持てるようになりたいです!!

• 4月8日
  • ジェシー

ジェシー

わたしも1歳5ヶ月から仕事復帰でした!
    なんとかなりますよ〜
    バタバタしてるうちにこどもの方が順応してくれました😂

• 4月8日
  • まま

まま

同じくらいですね!!
    お子さんすごい!!う地もそうであることを願いたいです笑

• 4月8日

① 大丈夫✨朝また火を入れ直してで。
②大丈夫✨レタスや水菜やスライス玉ねぎなんかは洗ってタッパーに入れて上から湿らせたキッチンペーパーかけて蓋しておけば数日シャキシャキ。付け合せに使えるので便利です。
③副菜も汁物も大丈夫✨
作って冷蔵庫入れておけば問題なしです。副菜も次の日まで大丈夫です。(もちろん料理にもよりますが)
日持ちに関しては当日作って当日食べる、翌日のお弁当、は特に問題ないので神経質にならなくて大丈夫ですよ😊

• まま

まま

コメントありがとうございます!!
    野菜の保存法まで😆
    野菜を切って洗うのが面倒なのでとても参考になります😄
    お弁当楽します笑

• 4月8日
はじめてのママリ

3つとも大丈夫ですよ!

わたしはお弁当用のおかずは別で休みの日にカップに入れた状態で冷凍してます。
夕飯は下味冷凍と前日に作っておいたものをチンでだしたりしてます

• まま

まま

私も独身の時はその方法してました!!
    すっかり忘れてました笑
    参考になりました😊ありがとうございます😊

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

全て全く問題ないです。私はシフト制の仕事で旦那とこどもの方が早く帰ってくるので、作ったおかずは冷蔵庫に入れて二日後までに食べます。

• まま

まま

私もシフト制の仕事です😨
    参考になります😊ありがとうございました😊

• 4月8日
moony mama

私は下味冷凍はしないのですが、冷凍しておいたお肉を夜から朝にかけて解凍して、朝下味つけることはしてます。

子供の食事は、とりわけにしてたので、作ってる途中で少し避けて薄味にするだけだったりで、それほど手間かけてませんでした。

朝作ったものを冷蔵保存なら、スープとか使っておいても良いと思いますが。今後暖かくなってくると作った後に冷めるまで時間かかるので、冷蔵庫入れるまでに冷ませる時間的余裕があるのかな?と心配になります。

• まま

まま

なるほど、そうゆう方法もあるんですね!!
    たしかにスープ系を冷ます時間も考えないとですね💦

• 4月8日
  • moony mama

moony mama

下味冷凍しちゃうより、気分で使えて良いですよ😊

• 4月8日
  • まま

まま

たしかに気分で変えられるのはいいですね!!
    ありがとうございます😊

• 4月8日