※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が体重増加が心配。離乳食は苦手で体重が増えず、おかゆを食べるのを嫌がる。食事の工夫やアドバイスを求めています。

体重が増えない息子、、、。

もうすぐで生後9ヶ月(修正7ヶ月)になる息子ですが
離乳食はあまり食べず
完母ですが飲む量もそこまで多くないようで
体重が全然増えません😭

よく動くようになってきたのもあるかもしれませんが、
先週フォローアップ検診で計測したときで6460gで
2ヶ月で300gしか増えていませんでした🥲

2ヶ月早産で極低出生体重児として産まれて
修正月齢で見たら発達は順調ですが
身長体重は修正月齢で見てもまだまだ小さめ、、、
今までは曲線に沿って成長していましたが、とうとう曲線からも離れていってしまいました😭

フォローアップ検診では主治医に
もう少し大きくなるといいね、離乳食頑張ろうね!
と言われて少し落ち込んでしまいました😭

離乳食は正直本当にめんどくさいって思いながらも
私なりに頑張って用意しているのですが
お粥が苦手みたいで総量で15〜40gぐらいしか
食べてくれません🥲
3〜4口で終了って日もあります、、、。
パンがゆやかぼちゃ、コーンは割と好きみたいで、パンがゆならそれだけでも30gぐらい食べてくれます🥺

まずは体重を増やしたいので離乳食にミルクを混ぜたり
好きなかぼちゃやコーンに混ぜたりして食べさせていますが
おかゆは本当に苦手みたいで途中で泣いて中断になることが多く
最近は離乳食の時間が嫌になってきてしまいました、、、。

手作りの10倍がゆ、7倍がゆ
出汁入り、野菜やしらす、きなこを混ぜたもの
お湯で溶くタイプのBFのお粥、瓶のおかゆ
形状もすり潰したもの、粒が残ったもの
温度もあたたかめ、冷やしたものなど
お粥を食べて欲しくて色々試しましたが、どれも微妙な反応で
そのうち口を開けなくなってしまいます🥲


皆さんだったらお子さんがこんな感じだとどう対応しますか🥲?
主食は割と食べるパンがゆやコーンにしてお粥の頻度を減らすのはありでしょうか🤔?
食べなくてもお粥を用意して食べる練習?をした方がいいのでしょうか🤔??
アドバイスいただけると嬉しいです😭

同じようにお粥苦手なお子さんがいたらどうしたか体験談も聞けると嬉しいです!

コメント

くーちゃん

体重が少ない方ではなかったですが、離乳食ほんと食べなくて色々すっ飛ばして手づかみ食べから食べるようになってくれました!それでも少しずつですが😅
それまでは完ミだったのでほぼミルクオンリーな毎日でしたよ😂あまり気を張らず、食べれたらラッキーみたいな感じでやると気楽にやれますよ😉♥️

deleted user

現在4歳の息子の時に食べてくれず悩んだ者です😌
お粥は柔らかすぎが嫌だったので早々と軟飯にしました😆
ウチの子はお粥だけでなく野菜も苦手だったので食べたら何でもいいや状態でホットケーキやじゃがいものお焼きにいろいろ混ぜて食べさせてました😂離乳食大変ですよね😫現在下の子で3回食始めました😫彼も柔らかすぎなお粥は苦手なので本に書いてあるより水を少し減らしてお粥を作ってます👌
上の子の時に食べてよって思いながら食べさせてたら
怖い顔になってたんでしょうね。離乳食食べている写真が泣き顔しかありません😭
少し食べてくれたらokくらいの気持ちでいたら意外と食べてくれたりもしました🤔
離乳食がダメならおやつでバナナやヨーグルトで補えます!あまり悩みすぎず頑張りましょうね🤲