※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

旦那とは本当に価値観が合いません。合わせようと努力しましたが、、も…

いつもお世話になっております🙇‍♀️

旦那とは本当に価値観が合いません。
合わせようと努力しましたが、、もう難しいです💦
私は結構はっきり感情表現が表にでてしまう
タイプで、おかしいと思ったら声のトーンだったり
表情だったりはっきりでちゃうタイプで、、
旦那はそういうのが嫌で、おかしいと思ったことが
あっても冷静に一定のトーンで話して欲しいと。。
なるべく感情的にならないようにしていますが、
旦那のひと言ひと言が本当に意味がわからなく
イライラし、おさえながはも、感情的になってしまいます💦💦

今日も私は仕事をして買い物に行き、晩ご飯の
具材を買って帰宅しました。。
もちろんなるべく節約するために、安い野菜などを
買いました。 そうすると、冷蔵庫がいっぱいに
なるのであまり物を買うのはやめてほしいと、、。
私は、生活してたらこれぐらい普通やと思うで〜と
返事したら、要らないものが多すぎると言われました。
ですが、子供のヨーグルトだったり飲み物だったり
要らないものは特になく、、野菜室にもやしが残って
いたのをいつ使うんだ。腐らせたら勿体ないと、
私が料理の準備をしているときに後ろからブツブツ
言ってきたので、そんなに言われたら買い物行って
買うのも窮屈になるわ〜💦と私が言いました。
そこから旦那がブチキレです💦💦
じゃあ、料理も買い物も俺がするから一生するなと。
私はそこで怒る意味も分かりませんし、
本当に頭がおかしいのではないかと疑問です。
こういう意味のわからない小さい事が毎日あります。
もう本当に神経が疲れてしまった。
口を開けば何かしらこういう小さい事から大きな喧嘩になります。

確かに子供にとって両親揃っているのがいいのかもしれません。ただ、この毎日を子供に見せてしまう事が本当にいい事なのか、もう分からなくなりました。

子供の事は私が全般しています。
ご飯、お風呂、寝かしつけ、送り迎え、
子供が旦那を嫌がるので、協力してほしいと伝えても嫌がるから無理と、、。泣くから可哀想だと。
これじゃいつまでたっても慣れないよと言うのですが、
分からないみたいです。

私は今仕事をしております。自営業です。
子供を今妊娠中なので少し給料は減るかと思います。
私は母子家庭で育ちました。
旦那の親は土地持ちの金持ちです。
離婚を切り出したら、親権は取られてしまうのでしょうか😢??
それとモラハラ気質なので離婚を切り出すのが少し怖いんです。 特に今妊娠中なのであまり負担をかけたくありません😢
皆様でしたら、どう離婚を切り出しますか😭??
それとも我慢して離婚をさけますか?
話し合いはできません。旦那は聞く耳を全く
もたないので、喧嘩になるだけです。。。

コメント

さ🦖

すみません、旦那さんの立場でも
考えてみたのですが
正直どっちもどっちに感じました(xдx;)
旦那さん自身、モラハラ気質で
(話し合いの)聞く耳もたないとありますが
旦那さんもmiさんは、俺の言う事を聞こうともしない
と思われてるんじゃないかなと(xдx;)

冷蔵庫云々からもやしの件までは
まぁわかります、うちもあるので(xдx;)
ただ最後のそんなに言われたら〜の所は
正直余計だったんじゃないかな⁇と(xдx;)

離婚の決意が固いのなら
私はとりあえず住む家や子育てをする環境を整えます
母子家庭で負担を、かけたくなくても
頭を下げて協力してもらいます
子育て環境が整っていれば
少なからずまだ日本は、子供は母親の元にいた方が
という国なので

  • m

    m

    なるほど😢💦
    旦那も言ってました。
    俺の言う事を聞かないと😅

    そうなのですね😢
    日々、私が買ってきたものを何買ってきたのか、何に使うのか、冷蔵庫がいっぱいになると言われ続け我慢の限界で出ちゃった言葉ですが、飲み込めば良かったですね😢

    離婚した方がいいのかなと思うのはこの件だけでは無いのですが、顔を合わすたびこういう喧嘩、言い合いになり、口を開けば言い合いになり、修復するのが難しいなと思い質問させて頂きました😢🙏
    考えてみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 4月7日
らいおん隊

厳しいことを言うようですが、お互いにもう少し歩み寄ってみるのが良いのかな〜なんて思いました。
双方意見を通そうとしているまま喧嘩みたいになるのかな、と。
ご主人の『感情的にならないでほしい』に対してイライラして感情的になってしまうと書かれているので、お互いに変わらないままなのかな?とお見受けしました。

買い出しひとつでも、ご主人にとっては多すぎると思うけど、miさんにとってはごく普通のこと。なら冷蔵庫をいっぱいにしない為にカットしてストックを冷凍庫に移すとか、ご主人はどの辺りが要らないものだと思っているのか(逆にmiさんは必要だと思っている理由)をお互いに掘り下げてみたことはありますか?ああ言えばこう言うみたいな会話に見えるので、そこで離婚の文字が浮かぶのは早い気がします。

とはいえ、この質問に書かれていることだけで個人的に思ったことなので、もっと色々悩まれていたり試行錯誤の末の決断だったなら申し訳ないです。
夫婦って他人同士ですもんね。難しいことは沢山あると思います、、、(/ _ ; )

miさんも感じているように子どもの前で言い争うのは良いことではないと思います。
子どもが見てる前では口論しないようにするなど、最低限のお互いの約束をするのも手かと思いました。お母さんがお父さんに対する態度を見ているのも、子どもがお父さんを嫌がる要因の一つかもしれないですし。
嫌な空気であることは、子どもは感じていると思います(;o;)

  • m

    m

    そうですよね😢💦
    何度も歩み寄ろうとしましたが、全く意見が合わず、こんな感じで生活が続き、最近は言い合いになりたくないので、私が喋れなくなりました😅 感情的にならないように抑えて、でも変わらない旦那を見てイライラする、口を開けば言い合いになる。なので喋らないみたいに😢

    ああ言えばこう言う本当にそうだと思います💦
    そうですね、、、。
    私もまだまだ我慢が足りないのかもしれません。。

    子供が見てる前では討論は辞めようと言っているのですが、旦那が怒鳴ってくるので子供も敏感になっているのだと思います💦

    今回の件だけで離婚を決めようと思った訳では無いのですが、こういう小さい事で言い合いになり討論になり、毎日何かひとつは言い合いになっているので、子供に良くないのではないか。というところから考えました😢💦

    • 4月7日
ゆみ

モラハラ夫から逃げて離婚しました❗️

親権はお子さん小さいですし、それを覗いても取られる事はないと思います。てか、お子さんの事何も出来ない旦那さんに、親権など行くはずもありません。

うちの元夫も話し合いにならなさそうだったのと、正直身の危険を感じるくらい怖かったので、実家に逃げてから離婚切り出しました。最終的には調停しました。

働かれてるならご実家に逃げるのは難しいですよね??母子シェルターもありますよ❗️警察に言えば保護してくれます。

  • m

    m

    そうなのですね😢
    モラハラ夫からの離婚お疲れ様でした😭❣️

    そうなのですね😭
    良かった😢❤️子供の親権がお金だけで決まってしまったらどうしようと😭
    旦那は子供のこと何もできません😢

    詳しくありがとうございます! 調べてみます😭🙏

    • 4月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    miさん❤️
    母親が親権取れないのは、虐待とか育児放棄とかくらいだったと思いますよ✨お金は全然関係ないです‼️元夫も私に出ていけと言い、出ていくなら息子は置いて行け、息子は俺の親に来てみてもらうか、俺が仕事辞めて実家に連れて帰るからと言い放ちました。いやいや、親に頼るんかいって感じでしたが😅元夫も息子の事何も出来ませんでした‼️

    里帰り出産はされるのでしょうか??私なら早めに里帰りして、そのまま戻らないかもです。

    • 4月7日
  • m

    m

    そうなのですね😭😭😭❤️
    似てますね〜。うちもこういう小さい言い合いの時に、私がもう疲れると一言行ったら、じゃあ帰ってくんなと怒鳴られました😅💦
    親に見てもらう💦うちもめちゃくちゃ言いそうです🤦🏼‍♀️
    てか、絶対言います!(笑)

    里帰り出産はする予定です。
    息子は旦那が本当に無理で抱っこも嫌がるので、これからお腹が大きくなったら寝かしつけやお風呂、私もしんどいので実家に帰ろうかなと😢💦

    • 4月7日
  • ゆみ

    ゆみ

    miさん❤️
    いや、旦那さんめちゃめちゃモラハラ気質だと思いますよ。離婚考えて当然かと。。。

    息子さんも嫌がってるなら、なおさら離婚に傾きますよね🤔少し長めの里帰りして様子見るかですね✨

    • 4月8日
  • m

    m

    私もそう思います💦
    結婚する前は分からないってほんと怖いですよね🥲💦

    そうなんですよ💦
    私にガーガー言うだけなら我慢もしますが、息子の事も何もしないので、離婚した方がいいのかなって考えてます😖

    • 4月8日
  • ゆみ

    ゆみ

    miさん❤️
    うちもずっと優しい人だったんですけどね。。。結婚してから発達障害ある事が分かり、それも関係してるのかなって思ってます💦

    離婚するなら子供が小さいうちにとは言いますよね。うちは8ヶ月の頃から別居してるので、息子には父親の記憶もちろんないと思います!一緒に住んでモラハラ気質全開にされるより、離れた事で息子に優しくしてくれるなら、そっちの方がいいかなと思ってます🎵私も毎日身の危険を感じながら生きていたので、そういうストレスから解放されたのがほんとに楽ですね!

    • 4月8日
ふわふわ

我が家と似てます!
毎日毎日小さいことで旦那にイライラ。
あーいえばこーゆうでイライラ…
いてほしいけどいたらいたでめんどくさい…子供より旦那に怒ることの方が多い…それを子どもはみてますw
でもお互い離婚は子どもによくないって思ってるので何とか私は愚痴をめっちゃ言うし思うことはっきりいっちゃいます。
旦那も喧嘩が嫌だから黙ってることが多いですが内心ずっとストレスだそうでw
たまに爆発してものにあたります…。それもみてるこっちはイライラしてしまう…。

今は休みがあって何も予定がないと喧嘩になりそうで嫌らしいので平日は旦那仕事全部行ってますw
日曜だけなんとか過ごしてます💦

  • m

    m

    共感嬉しいです😢❤️

    はっきり言うと感情的になるなと怒鳴るんですよ🥲💦
    私はいいんですが、子供がその怒鳴る声に敏感になったら嫌だなと😢

    貴方も感情的になってるじゃないかって思うんですけどね🤔

    日曜だけでも凄いですよ!
    うちはほぼ夜だけなのにこんなんになりますからね😱

    • 4月7日
  • ふわふわ

    ふわふわ

    私か逆に聞く耳もたず1人で怒ってるみたいになるから声が大きくなってしまいます💦
    怒鳴るのいやですよね…
    怒っても自分のせいじゃなくて子どものせいなする旦那も私はイライラしてますからいつも子どもの前でお前だろって何度も言っちゃうので直したいけど旦那がこれじゃ無理ですw

    ご飯中は毎回達膝するので足って怒ってます!笑
    お風呂とかも任せてますが何してるかイライラ気になるし
    私はコーヒー炭酸などまだ味飲ませたくないのに欲しそうな顔してるからと飲む?とか飲ませようとするのでめっちゃ起こります…
    なので子どもが私の顔見てダメだと思うとパパのーって飲まないでいてくれますが
    それでも飲まそうとするので私がおいって怒鳴ってしまいます…😔💦
    こっちの子育ての邪魔しないで欲しくてw

    • 4月7日
deleted user

旦那さんも料理するんですか?
しないなら口出さないで欲しいなって思いました🤔
我が家も同じタイプの夫婦です🤭
険悪になった時はお互いとりあえず無言になります。
時間置いてそれぞれ考えたら、それも良いかもね!となるので💦

旦那さんも言葉選んでも良いですよね😓要らないものが多すぎるなんて言われて優しく返答なんて出来ません。
後ろでブツブツ言われたら私ならそこで料理やめてます笑
一生とか子供の喧嘩じゃないんだから、旦那さん😨

お互いがお互いにストレスぶつけてませんか🤔?
親権取られることは絶対ないです😊❤

  • m

    m

    料理しようと思えばしますが本当にたまーにごくたまーにですね💦

    共感ありがとうございます😢💓
    そうなんですよ😭
    ブツブツ言うのと、一生とかほんと頭にきます💦

    私は言い合いになりたくないのでなるべく喋らないを心がけているんですけど、最近旦那はカリカリイライラしてますね〜🤦🏼‍♀️

    良かったです😢❣️❣️
    それだけが気がかりでした😭

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    男の人も生理ですか?って期間ありますよね😳
    旦那さん人に甘えること出来るタイプですか?
    出来ないで抱え込んだら、私なら全部に苛立つ可能性あります😙💦

    親権主張してきたら面倒なので!キレた時の罵倒暴言を録音しておけば良いと思います😊
    そしたらご主人も何も言えず引き下がると思います❤

    • 4月8日
mii

うちも今ケンカが絶えません😓
子どもがパパ拒否なのも一緒です💦
2人目が産まれたらうちはパパ拒否酷くなりました😵
こちらの負担がヤバいです😱

miさん優しすぎます💦
よその旦那様に申し訳ないですが…してない奴がブツブツうるせーって感じですよ😑
料理も買い物もすると言ってるなら任せてみてはどうでしょう?笑
節約して栄養バランス考えてって、どんだけ大変かやってみればいいんです。
出来てなかったらブツブツ言ってやりましょう。
貴方がしてきたのはこーゆー事よと。

ただ、感情を出さずにってゆーのは子どもの前でしたら私は旦那さん派です🙌💦
うちは旦那が子どもの前でも不機嫌をモロ出すので、すごくやめて欲しいです😔

2人目産まれてから、私も離婚の文字がチラつかない日が無いです…
本当はしたくありませんが、旦那が変わってくれないなら冷めていく一方だし、喧嘩ばっかで子どもにも悪影響なら別れた方がいいんじゃないかとか…😢
私はでもまだ諦めたくなくて、夫婦の在り方を模索中です😭🙌
回答になってなくてすみません💦

親権はよっぽどのことがない限り母親らしいので大丈夫と思います!

  • m

    m

    そうなのですねー😱😱😱
    パパ拒否本当に凄いですよね💦
    うちも本当に無理で抱っこしようとしたら力ずくで拒否です😢

    そうなんですよね😭💦
    そしてその言い合いの後に言い放った一言が、俺ご飯要りません。です😅
    食べるな!と思いました😑

    感情的になるのはほんとダメですね🥲 中々直せなくて、最近はそういわれるのも、嫌なので喋らないようにしてます🤦🏼‍♀️

    色々悩みますよね😭
    miiさんは優しいです🥲💓

    • 4月7日
おまま

私もmiさんと同じくイライラするとハッキリ出しちゃうタイプで、旦那は感情的にならないタイプです。
喧嘩したり話し合いするには、冷静に会話できる方がいいので気をつけないとと思っています😔
mi さんも冷静に会話することを意識できた方が、喧嘩が大きくならないで済むかなぁと思いますよ!

冷蔵庫の件は旦那さんは食材を余らせたらもったいないからとチクチク言ってきたんですかね⁇
料理しない人が買い物の文句を言うなと思ってしまいますが😓
料理と買い物してくれるならやってみてもらってはどうでしょう⁇
もちろん家族の健康面を考えてメニューを考えることを条件にして。
共働きなら家事育児までmiさんがやるのはおかしいので、育児を協力しない代わりに家事の方を分担するのはありだと思います!

旦那さんもmi さんに対してイライラが募っていて小さいことも目につくのかな⁇と思いました💦
話し合いできないとありますが、miさんは離婚一択なのでしょうか💦
現在妊娠されてるということは少なくとも数ヶ月前は上手くいってたんですよね⁇
冷静に話すというのを意識してもう一度今後について話し合ってみても遅くないんじゃないかなと思います。

  • m

    m

    共感ありがとうございます🥲💓
    私も気をつけて声のトーンとか変えずにしてるんですが、旦那は感情的になっているの一点張りです。

    家事を分担お願いしたら、俺のペースでするからと洗い物が何日か溜まったりします💦
    結局気になって私がするようになります😖
    育児は本当に何もしないですね、、。

    多分そうなんです。
    旦那も私の事が無理でそういう小さいところにまでイライラするのかなと💦
    話し合いをしようと何度もしたんですが、中々うまく話し合いできず、もう喋りたくない。と私がシャッター下ろしてしまった感じです😭💦

    • 4月7日
deleted user

うちと全く同じです笑

うちも冷蔵庫の中みて
これいつ使うの?
賞味期限明日までだよ
とか
これいらんでしょ?とか
他にも掃除のこととかも
口出ししてきて
ほんと小姑みたいで
イライラします。
言っても治らないからいうんだよとかいってきて、
何様なの?自分だって、こっちがなおしてほしいところなおさないくせに。と毎回思います。

いままで我慢して聞いてましたが、最近は反論したり

いちいちうるさいなあとこっちがキレます笑

ほんと似てます😭
うちも子供の世話は全部私ですし…

辛いですよね😞😞

  • m

    m

    共感ありがとうございます😭💓

    本当に小姑です💦💦
    腐らせる天才だねとか言われます💦 仕事もして家事もして、冷蔵庫の中まで綺麗に把握できるか!と思うんですけどね😖

    子供さんのお世話もママリさんなんですね😭
    2人もおられたら大変ですよね😢
    辛いです😖💦

    • 4月7日
らいおん隊

私は文面から、それもほんの一部分からしか情報は得られないですし、そこだけで返信してしまうのも本当に申し訳ないのですが、子どもの前では〜と、ご主人に提案しているけれどそれを無視して怒鳴ってくるのは子どもにもmiさんの精神的にも良くないですね。
いつから続いているのかは分からないですが、喋れなくなるほどになっているなら、お互いに譲れない部分を条件に離婚の意思を伝えるのもお灸を据える効果があったりするかもしれませんね。(意味がないことかもしれませんが)
簡単に離婚は早いなんて言ってしまったけれど、ずいぶん悩まれていて投稿したのに気分を害してしまい申し訳ありません。
毎日何かしらで言い合いになってしまうのは胎教にも良くないし、楽しくないですよね。幸せに過ごせるはずが必ず嫌な気持ちになるなんて、積み重なってストレスも相当ありますよね。
いい方向に向かっていける方法(離婚するにしても、環境など色々と)が見つかるといいですね(><)

  • m

    m

    文面だけで伝わらないので仕方ないです😭 今日起きたことしか書いていないので、らいおん丸さんがコメントくれた事は最もだと思いましたよ😌 ありがとうございます❣️

    随分前から悩んでます。。
    前はこんな旦那ではなかったんですが、2人目ができた時から、変わってしまって、イライラしやすくなった気がします。 怒ったり怒鳴ったり💦
    私も妊娠中なのであんまりイライラしたくないのに、毎日毎日こういう小さい事が続き、喋りたくなくなったらもう終わりなのかなと💦

    全然です!気分害していません😌💗ありがとうございます!

    • 4月7日
まー

旦那さん料理するんですか?
料理しないんだったら私なら絶対口出ししてほしくないですし、あーだこーだ言われたら、そうですか、じゃぁ自分で料理してください、となりそうです。

  • m

    m

    ごくまれにたまーにします💦それも以前の私なら言ってましたがまた言い合いになるのが分かるので無言です😅💦
    それも多分しんどいんですよね💦💦

    • 4月7日
ママリ

イライラしてしまうのは悪いことではないし、家事子育てで買い物するのも大変なのに冷蔵庫の中身とかのことまで言われるのはしんどいと思います。わたしもそういうこと言われるの大嫌いなので食料品の買い物は一緒に行きませんし任せてもらっています。いつも買いすぎかってくらい買いますよ。美味しいご飯作るには沢山の材料が要ります。それをわかってなくて、たまたま期限切れた具材みて言われても、重箱の隅をつつくみたいでしんどいです。
別に我慢しなくても言いたいこと言ってもいいと思います。価値観合わないのは男女ではよくあることだしたぶんこの先も同じです。嫌なこと言われて飲み込んで過ごすのも体に毒だし、傷つけない程度に言い返すのはありです。
離婚に関しては現在妊娠中ということのようだしストレスかかるとよくないし今は子どもと赤ちゃんのことを優先に考えた方がいいんじゃないですか。

  • m

    m

    私がイライラしたり、声のトーンが変わるのは大体旦那の一言が発端なんですよ😖💦
    はぁ?みたいな事があるからそれが感情的になってしまう感じです💦

    私も前に結構腐らせてしまう事が多かったので、小分けで買おうと思って、私なりに考えてちょこちょこ買いをしてるんですけど、それで買ってくるなと言われたらもう疲れました😭

    そうですよね💦
    離婚にも体力使うって聞きますし、今仕事でも精神的にきてるので、その体力がないかもといえばないかもです💦
    ただ、毎日毎日言い合いになるのも本当に疲れるのでここに質問させて頂きました🥲

    • 4月8日
deleted user

なら料理作ってもらいましょうよ❣️
miさん何もしないスタンスで。

だめかな⁉️

私の元夫もぶつくさぶつくさ…専門機関に聞けばモラハラ夫だったらしいです。

だから、離婚の際は、弁護士雇って離婚調停しました。
私からは切り出しませんでした。全て外から。
どこまでやるかだけの話かなと。

親権は…金関係ないと思います。
向こうの方が所得が多いなら養育費をしっかり貰うだけです‼️