※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

保育園で子供が風邪をひいている不安。周りのママも同じ気持ちかしら。

保育園新学期始まりました。次男も慣らし保育スタートです!
子供ですし、しょっちゅう鼻水でて、すぐ風邪をひきます。休みの日もずっと家にいることも大変なので、人気のない公園を探して遊ばせたりしてます。
最近、子供たちが風邪をひき、咳。鼻水が出始め、わたしもうつって今鼻水がでます。鼻水をすぐすすってしまう癖があり、喉に流れて喉も痛いです。熱はないです。
人気のない公園くらいしか行ってないけど、このご時世だひ、もしコロナだったらどうしようと不安です。
いや、そんなはずはない。と思いながら過ごして、自分の周りの人に広げていたらどうしようと不安で、なんかいろいろ検索してしまいます。
保育園幼稚園に子供が通っているママたちはみんな同じ気持ちなんでしょうか。

コメント

ままりぃ

息子も同じ感じです😣思わずうちのことかなと思ってコメントしてしまいました。

慣らし保育スタートで、土曜に発熱し日曜に下がり、月曜保育行ったらまたその日の夜に発熱。火水お休みして明日はどうしようか悩んでます😢昨日から鼻水グズグスです。
火曜日に小児科に行こうとしたら、まず7119に電話してくださいと言われ、そこからPCR検査となりそうでした😭結局そうはならず小児科でみてもらったのですが、、コロナが身近に感じられて怖いです。
もしコロナだったら、月曜日保育園行っちゃったとか、事前に7119にかけるとか確認せず直接小児科来ちゃったのどうしよう、とか、色々な人に迷惑かけた?ととても不安になりました😣
私も息子につきっきりだったのでちょっと体調悪いです。
週末また小児科に行く予定です😢

み

やはりおなじですね😢
うちの県も今結構コロナ増えてきてるので、ほんとに身近で。
そんなはずない。で自分がコロナ張本人だったらどうしようと不安です。
どうして7119に電話せずに済んだのですか?

ままりぃ

同じですよね😭私は北海道なのでずっとコロナは多い感じがしてます😢
あ、書き方が不足しててすみません。7119には電話しました!そうしたら、保健所に電話をかけるように言われて、保健所にかけたら発熱外来+検査へ、という感じでした。
子供も熱が高くて、すでに小児科の前に来てしまったのでそこから近いところがいいですと伝えたら、それは不安だと思うのでその小児科で診てもらえるならそうしてくださいと言われてしまって💦
発熱外来は時間が決まってるらしくて😣
薬をもらえって帰れたので安心しました。結局解熱剤使わずに自然に下がり、今は鼻水がとれない感じです💦
色々コロナには気をつけていたはずなのに、肝心なところで色々知らなくて、、不安になりました😢

• み

私は山形県です。宮城が増えてきてから山形も出始め、毎日ちょこちょこととまりません😭
    説明ありがとうございます。
    そうだったんですね!

うちの子たちは熱は出てないので、それで小児科もいくべきなのか。。。?と思って行ってません。
    長男は鼻水すごくて流れて朝だけ咳がひどくなってたので3日前くらいに耳鼻科にはいきました!
    結果はまぁただの鼻水🙄
    ママ、これくらいなら薬もいらないかな!と言われ、ちゃんと鼻水吸引してあげてね。と帰されました。
    そのあとに次男もうつり、私うつり、パパもうつり。
    みんな今のところ熱はないけど、旦那は喘息持ちなので酷くなる前にと今日医者いったみたいで。
    血液検査をしたところ、ウイルス性の風邪だろうと言われて帰ってきました。
    コロナとインフルの可能性は低いだろう。
    RSかアデノ かヒトメタだろうと言われてきたそうです。
    保育園からは今何か流行っているとお手紙はきてないですが、もしや息子たちも上の3つのどれかなのか。
    でも旦那も3日くらいしても
    症状がひかなければコロナのPCR検査してみるといいかもねと言われたそうです。

でもコロナは無自覚の人もいるくらいだし、、、熱がないからコロナじゃないとは言えない。とか
    そんなこといってたらキリないってくらい不安です😭

• 4月7日
  • ままりぃ

ままりぃ

山形なんですね✨隣県で増えると不安になりますね😭

熱がなくても鼻水続くと気になりますよね💦
    私も久しぶりに電動の鼻吸い器出してきて、鼻出るたびに嫌がる息子をおさえて鼻水とってます😭😭

そういえば小児科でアデノや溶連菌など、全部検査してくれました。
    RSの数値が少し高めだったみたいですがでもRSではなく他も出なくて。。うちも結局ただの風邪という診断でした😥

なるほど、今は熱がなくても症状が続けば検査してもいいかもと言われるのですね!最初の頃よりは検査のハードルが下がり、よかったですよね。

でも、私は検査がすごく身近に感じて、陰性だったら安心だけど、、陽性だったら?って考えるとすごく怖くなりました😣💧💧

• 4月7日
  • み

うちも嫌がる息子押さえつけて、ひたすら鼻吸いです😭

そうなんですね!
    やっぱり一度小児科に連れてってみようと思います!
    夜に寝てても一応寝てはいるけどなかなか寝づらそうで🥺
    検査してわかれば少し安心です。

そうなんですよね😭
    もし陽性がでたらと思ったら怖くて検査するの躊躇します😭
    スーパーで簡易の検査キッドなどもありますけど、もしと思うとね😭

• 4月8日