※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
ココロ・悩み

同じクラスのママ友との交流が少なく、羨ましい気持ちと自分のママ友の少なさに悩んでいます。どうすれば交流を深められるかアドバイスを求めています。

同じ様な人いますか?
保育園生活4年目になり、会ったら話したりする程度で一応LINEを知ってる同じクラスのママさんが三人ほど居ます。もうすぐ育休明けなのですが、育休中はコロナで引きこもり、それ以外は働いていて土日まで一緒に遊ぼうと言う気持ちはありませんでした。最近みんな下の子のが入園で慣らし中なのですが、一度お茶したり、帰りに公園でたまたま会って一緒に遊びました。でも私以外の3人はお互い家が近いのもあって、結構公園で遊んでいたり、お家でご飯をしたりしているみたいです。ちょっと羨ましいな、と思ったり、どうしたらそんな風に一歩踏み出せるのか知りたいです💦その中の1人のママはクラスのママほぼ全員と仲がいいんじゃないかと思うくらい社交的で好かれていて、色々家族単位で交流があったらするそうです。うちは家が保育園から少し離れてるのもあり、近くにお友達がいない為そういうことはありませんでした。上の子が大きくなってきて「〇〇ちゃんと遊びたい!(保育園以外で)」などいう様になってきたので自分のママ友の少なさと交流の希薄さに心がざわついてしまいました😭もうちょっとこの慣らし中に頑張った方がいいのか、うちはうちと自分をなだめた方が良いのか、何かアドバイスなどありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

ぱんだの母🔰

うちはうち、です(笑)
「○○ちゃんと△△ちゃんが一緒に遊ぶんだって。私も行きたい。」っていうこともありますが、そのタイミングに仕事が休みとも限らないし、休みの土日は予定が入るかもしれないし。

割りきってます。
今は、結局、親同士が仲良くならなきゃ遊べないので、子供が本当に遊びたい子と遊べないかもしれないし。
小学生くらいになったら、本当に遊びたい友達を自分で選んで遊べるかなぁと思っています。

• mamama

mamama

こんなままならない文章に返信してくださってありがとうございます😭💕
    そして少し勇気づけられました✨今まではトラブルも面倒だしとそっち派だったですが、意外とみんな交流があるんだなぁと 思ったらざわついてしまいました😣💦ホントそうですよね!働いたら忙しすぎてそんな悩みも吹っ飛びそうです😅
    3歳でもどの子が人気でみんな遊びたがるとかあるみたいで、ちょっと大変だなと思ってしまいました💦

• 4月7日
  • ぱんだの母🔰

ぱんだの母🔰

性別で決めれないですが、女の子なら特に集団の輪とか、持ち物とか、気にする傾向があるかもしれませんよ。(第一子は男の子だったので、そう感じました。)

クラスでリーダー的な子とか活発な子とかの服装を真似たり、「あの子がしてたから、私もやってみたい」と急にお家でお手紙ブームが始まったり(笑)

• 4月7日