※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

新しい保育園に慣れず毎日泣いている子どもについて心配。保育園を休むことも考えているが、続けるのが難しい状況。保護者としてどうサポートすればいいか悩んでいます。

小規模園から転園または3歳から保育園に
行かれた方お子さん何ヶ月ほどで
新しい保育園に慣れましたか?
まだ1週間ほどですが毎日大泣き、休みたい
保育園大嫌い、お友達も先生も大嫌いと
大騒ぎです。
大嫌いなんて言葉使ったことも無いのに
ここ最近毎朝、寝る前にこぼします

小規模園から転園なので先生の人数は少なくなり
クラスのお友達の人数は倍以上に増え
環境の変化についていけないのが当たり前かと
思いますが心配でたまりません。
最初は早く慣れてくれたらいいなあ
楽しいと思ってくれたらいいなあと
思ってましたが今日寝かし付けの時に
しくしく泣きながら保育園頑張れない
新しい保育園は寂しくて泣いちゃうと話すのを聞いて
私も泣いてしまいました。
どうしてあげればいいのかどう言ってあげたらいいのか
幸い自営業なので明日はパパが休んでくれるみたいで
保育園をおやすみします
ですがこれを続ける訳にも行かないので
本当に心苦しいです。

コメント

ママリ

小規模園から転園しました。
娘は慣らし保育は2日で終わりましたが、やっぱり緊張はするみたいで「楽しいけどドキドキするの。」と毎日何度も言ってます。
人数が急に増えて戸惑うのと、周りはすでに名前もお互い知ってて仲良しだけど自分はまだみんなのことが分からないのが不安みたいです。

日中、園ではどんな感じですかね。まずは担任の先生に相談してみてはどうでしょうか。

• s

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子達も慣らし保育は2日でした💦
    大好きなお友達、先生と離れて周りの子達は仲良しさんばかりなのでやっぱり不安ですよね

お手帳には園で行ったことを書いてくれていますが今のところお友達と〜などはみえなくて……
    担任の先生に相談してみます😣

• 4月7日
ボコ

小規模からでは無いですが転園しました!
我が家も少なからずグズグズしています😅毎朝、涙目でお母さんはバイバイ?と聞いてきます。
前の園ではあまり泣いていなかったようですが、新しくなってからはお迎えに行くと涙目になってる事が多いです。
心が痛いですよねー。
とりあえず新しい保育園の楽しそうな事を毎日言ってますが、プレッシャーにならない程度に気をつけて(今日のお昼ご飯〇〇だってー✨など)、帰園するときはちょっといつもより寄り道したり頑張ったお菓子とか買ってあげてますー😅

• s

前の園では入園当初から泣いたことが片手で数えるくらいしかなく休みの日も保育園行く!と言うくらい先生もお友達も大好きだったので
    今の状況が本当に可哀想と言うか申し訳ない気持ちでいっぱいです……

そのアイデア参考にさせて頂きます😣

• 4月7日

小規模から転園しました。一日目は朝泣いてましたが、2日目は泣かずに行けました。
下の子も同じ保育園でお昼に下の子だけ迎えに行った際、ちょうど外遊びから戻ってる時に会ってしまい、帰りたーい泣いてしまいました😢元々人見知りがあり、泣かずにすごいなーと思っていますが、やはり我慢はしてるのかな?と思います😢

• s

ママの顔を見てしまうとやっぱり安心して泣いてしまいますよね😭

• 4月7日
あき

2歳11ヶ月でこの4月から保育園に入園しました!
うちの子は意外とすんなり保育園には行ってます😅
ただ保育園の洗礼を受けて風邪を引いて、始まって数日なのに休んだり早退しており、やっと離れるのに慣れた頃にまた一緒に過ごしているので、この風邪が治ったらどうなるのか…と不安ではあります💦

慣らし保育中は義母にお迎えを頼んでいますが、仕事が終わって義実家にお迎えに行くと、嬉しそうに飛び出してきて『早くおうち帰ろう』とすぐ靴を履こうとします。
いつもなら義実家に遊びに行ったら帰らないという子なので、家に早く帰りたくなるくらい子どもなりに我慢して過ごしてるんだろうなと感じています😣

家に帰ってきてからは一緒に遊ぶ時間を作ったり、好きなテレビを見せたり、本人がしたいようになるべくさせてます!