※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

人工受精について、病院とクリニックの費用や処置内容が異なります。通院先を選ぶ際は、処置内容や通院回数、費用を考慮する必要があります。

人工受精経験者の方、教えてください。

生理開始してから卵胞チェックの予約取りますよね(場合によっては薬を出してもらう)。
卵胞チェック後、人工受精日(注射などの処置したり)決めますよね。

・人工受精当日に卵胞チェックしますか?
・排卵済みの確認に受診してますか?

・1回の人工受精費用は総額でいくらになっていますか?
内訳も教えてください🙇‍♀️

総合病院から個人の専門クリニックに転院しました。
・総合病院とクリニック共に生理開始後5日目までに受診
(保険適応)
・指定日に卵胞チェック(保険適応)
・人工受精前日にhcg注射
(総合病院は自費、クリニックはたぶん保険適応)

人工受精当日
・総合病院: 卵胞チェックなし、精液を濃縮し処置、抗生物質とホルモン剤処方
(自費で18,000円くらい)
・クリニック: 卵胞チェック、精液を濃縮し処置、薬の処方なし
(自費で23,000円くらい、卵胞チェックの超音波が自費で2,000円含んだ金額)

排卵済みの確認
・総合病院: 受診指示なし
・クリニック: 人工受精から3日後に排卵確認の受診
(自費か保険適応か不明、たぶん保険適応)

総額
・総合病院: 20,000円未満
・クリニック: 25,000円〜28,000円くらい(?)

みなさんの通院先はどうですか?
どちらが良いか考えてしまいます。

総合病院は日曜祝日も処置してもらえますが丁寧な診察や相談はなく本当に最低限の処置手順だけです。
でも通院回数は少なく費用は安くすみます。
クリニックは丁寧ですが日曜や祝日の処置はなく重なるとその周期は見送りかタイミングに変更になります。
費用は高めで通院回数は総合病院より多くなる。

みなさんならどちらに通院しますか?

コメント

人工授精の日、注入前に卵胞チェックしてました!
排卵済みの確認は受診してません😊

個人病院で、人工授精は洗浄濃縮込みで1回1万6千円でした👍通院は1周期で排卵前に1回と人工授精当日の2回でしたよ。
私の場合、旦那側の問題でわたしには何も問題がなかったので注射や薬は何も使ってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニックによって違いがあるんですね🤔
    人工受精も保険適応になれば良いのにって思っちゃいます🥺

• 4月8日
うずら

総合病院からクリニックへ転院しました❣️

人工受精の時は生理5日目までに一度受診しクロミッドを処方してもらい卵子の質を良くしながら行いました!
排卵日付近に排胞チェックに行き、そこから人工受精当日までは家で排卵検査薬をし強陽性が出た日に当日行うというものでしたので、受診回数も少なく出費も押さえれたので良かったです。クリニックによると思いますが💦

費用は人工受精前の受診の時は1300円程度で、人工受精+hcg5000注射二つで22,000でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工受精といっても通院回数や薬、注射によって金額変わってきますよね💦
    毎月となると負担もそれなりでジワジワときます😅

• 4月8日