※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんちゃん
子育て・グッズ

子供の発達について不安を感じています。行動や反応が他の子供と異なることがあり、神経質な性格や遊び方について悩んでいます。周囲の子供と比べてしまい、不安を感じているようです。

最近子供が発達障害か自閉症なのでは?感じることがあります。皆さんの意見聞かせて下さい。お願いします。
運動の発達は遅めで寝返りは8ヶ月になる直前にやっとうてるようになり今10ヶ月ですがズリバイやもちろんハイハイはできません。ここら辺はその子その子のペースがあると思っているのでそこまで心配はしていないのですが、一番はすごく神経質な性格なところです。

外出先でオムツを変えようものなら100%でギャン泣き、ミルク飲んでる間も他のベビちゃんの泣き声が聞こえると自分も顔を真っ赤にして泣きます。(娘のようなパターンの子は今のところ会ったことがありません)
さらに今日、久しぶりに行った支援センターでは同じくらいの子達はみんなオモチャで楽しそうに遊んだり他のベビちゃんに興味を持ったりして楽しそうにしていましたが娘は下に降ろして座らせただけで泣き出してしまい終始抱っこでした😰抱っこすると上機嫌でバブバブおしゃべり始めます…ww。
先日友人が子供連れて家に遊びに来てくれた時も自分の家なのに他の子達の声に反応してずーーーっと抱っこしてないとギャン泣きでした😥友達からは毎日ずっとベッタリなの?と心配されたりしました。

何が出来ないじゃなくて何が出来るようになった!他の子と比べるのではなく昨日の娘と比べよう!そう思って子育てをしていますが不安は正直感じています。考え始めるとそればかり検索してしまっています。
文章がまとまりなくすみませんがよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月ですよね❓この時期に自閉症とか発達障害とか判断は難しいですよ💦神経質…というか、他のお子さんの声にびつくりしちゃっただけとか、ママが抱っこしてて安心とか全く普通の反応のようなきがします。まぁ、お母さんとしては大変だし不安なのもよくわかりますが…文章よむかぎりは普通の赤ちゃんです。

• がんちゃん

がんちゃん

回答ありがとうございます。拝見させていただいて安心しました!検索を始めてしまうと不安のループに入っていってしまって…勇気を出して質問してみて良かったです。

• 4月8日

小児科に行った時に、うちの子が泣いてたら隣の赤ちゃんも泣いてたことありました!
赤ちゃんってつられて泣くものだと思ってました☺️
検診とかの時もつられて泣いちゃったね〜とかよく言ってた気がします^_^

下におろして泣くのは場所見知りじゃないですか?

うちの子もはじめていった場所で下におろしたら泣いてました😓
抱っこしたら上機嫌もおなじです☺️

うちの子に似てるなあと思いました😌
でもどれも、普通のことだと思っていました😂

上の子も結構神経質なのであー下の子も神経質だなあ〜くらいにしか思っていません☺️

うちの子も運動の発達ちょひっと遅めです💧まだズリバイもハイハイもおすわりも自分だけではできないです。座らせてあげるとちょっと長く座れるなあくらいです😱

私は
おもちゃを取ろうとする、
目が合って笑うとかなら
とりあえずいいかなあ☺️と思っています^_^

• がんちゃん

がんちゃん

回答いただきありがとうございます。周りにはうちの子と同じような子はいなくてあれ?なんか違うのかな?なんて不安に思ってしまいましたがお子様と似てると言っていただけてすごくホッとしています。
    もともとはそんなに気にはしていなかったのですがひょんなことが引っかかって調べ始めたら色々な情報が出てきてしまって……
    私、ダメですねぇ〜😅
    でも、ここで勇気を出して質問して本当によかったですありがとうございます✨

• 4月8日
かちん

10ヶ月ですしこの頃の発達障害や自閉症などの判断って難しいんですよね😔💦
文をみると普通かなと思います。
発達障害や自閉症などの症状が出始めるのが2~3歳頃です。
次女が発達グレーですが発達が遅いのがわかったのが3歳すぎてからでした。
心配する気持ちもわかりますがもう少し年齢経ってもやっぱり他の子と違うなと思うならば市の発達相談などに行っても良いのかなと思います。

• がんちゃん

がんちゃん

回答ありがとうございます。拝見させていただき、もう少し年齢いくまで様子みようと思いました。
    そうなんですね!症状が出始めるのが2〜3歳なんですか。
    もともとそこまで気にしてなかったのに、もしかして?って気にし始めて検索するとこれもこれも当てはまるってなってしまいループに入ってしまいました。本当にありがとうございます。

• 4月8日
ママ

発達障害を診断するのは10ヶ月ではかなり難しいと思いますが、かなり繊細なお子さんなのかなと思いました。
聴覚がとても良いのかもしれませんね。
運動面での発達は個人差大きいですし、順番とばしていきなり掴まり立ちする子もいるので、あまり心配ないと思います😊

• がんちゃん

がんちゃん

回答ありがとうございます。10ヶ月だと難しいですよね…。もう少し様子を見てみようと思います。不安に思っていたのでご意見いただけて安心できました。

• 4月8日