※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で疲れ果てている方がいます。2人の子供のお世話で寝不足やストレスが溜まり、遊びがマンネリで退屈しています。家事もキツイと感じています。どうやって2人育児をこなしているか教えてください。

3月に2人目が産まれて未就園児2人を自宅育児している方って本当に凄いなって思います😭
私はもう疲れ果ててしまって…

産後1ヶ月は家事は市のヘルパーをお願いしているのでほとんど子供2人のお世話だけしている状態なのにいっぱいいっぱいです。

まず、新生児の夜間授乳と上の子の夜泣きで寝不足がきついです。寝不足から日中もあまりやる気が出ないけど、上の子は1人遊びが中々できないのでつきっきり。外遊びも家の前だけだけどしています。
2人いっぺんに昼寝してくれても何故か気が張ってしまって中々昼寝もできないし寝不足が蓄積される一方です😭
上の子はテレビでYouTubeとか見せると大人しくなりますが、みたい動画じゃないときとか終わる時に癇癪を起こすのであまり見せたくないため見せていません。
出かけることもできないし家にずっといて遊びもマンネリだし退屈そうです。体力の限界な時は息子が構って欲しくて怒っていても無視してしまう時もあります

息子も妹が産まれて環境が変わってストレスが溜まっていると思います。夜泣きも前からありましたが最近もっと増えました。それなのにイヤイヤと癇癪にイライラしてしまって怒っても意味ないのに八つ当たりのように怒ってしまう時もあります😢😢
今でもこんなんなのに家事もしないといけなくなったら絶対キャパオーバーだなって思います。

息子ともっと遊んであげたいのに体がついていかなくて暇そうな息子を見ると申し訳なくなります…。
皆さんどうやって2人育児こなしているんでしょうか😭😭

コメント

娘達1歳7ヶ月差です!
上の子は基本的にテレビ見させてて
下の子は泣いてても少し放置したりしてました😭😭
上の子の夜泣き、下の子の授乳、夜寝る時間など全く無かったです😭
下の子が生後3ヶ月になるまできちんと寝た記憶があまりないです😭
もうなるようになるしかない精神でやってました笑
なんなら上の子放置して少しの間寝ちゃったりもありました😭
もちろん危ないものは入れない所に置いてなどやってました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり寝る時間ないですよね😭😭寝た記憶がないとは壮絶すぎます、、
    たしかになるようにしかならないですもんね😭
    上の子は寝てる間遊んでくれてるタイプですか?😢
    うちの子は私がソファーで寝転がってると構って攻撃が激しくて寝るどころじゃなくて😂

• 4月7日
くーちゃん

一歳一ヶ月差の年子男子育児していて、尚且、いま3人目を妊娠中でおります😁
もう下の子も落ち着いてきて楽にはなってきましたが、夜泣きがひどいです。上の子はイヤイヤ期で夜は寝るまでに時間かかるし、ご飯もまともに食べてくれなかったりしてます💦でもとりあえずなんとかやってます😅怪我なく過ごせてるだけいいかなとかそんな感じです。なのにそんな中、3人目なので周りからはもう、すごいしか言われないです(笑)
家事は便利家電に頼り、全自動乾燥機付き洗濯機とか食洗機とか買い物はネットスーパーやコープに頼りまくりです😂散歩がてらに家の周りウロウロするだけの日もありますし、You Tubeばっかり見せてしまう日もあります😂ダメダメだな〜と‥3人目生まれたら我慢させてしまうこともっと増えそうで💦申し訳ないです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳一ヶ月差で今妊婦とは、、尊敬します😭😭😭絶対大変ですよね😭
    私より大変なのに頑張っていらっしゃるお話を聞くと私ももう少し頑張らなきゃ、、ってなります😂😂
    たしかに怪我なく過ごしているだけ凄いですよね!!

ダメダメなんて事ないですよ😭2人育児+妊婦なんて手抜かないとやっていけないですよね😭
    便利家電羨ましいです😂

• 4月7日
  • くーちゃん

くーちゃん

3人目は旦那が大喜びで家電はお祝い?も兼ねて勝手に買ってくれました。コロナの特別給付金があったのもありますが(笑)すごく便利で助かってます😌
    いやいや、二人でもましてや一人でも育児を日中ワンオペで見てる方はみんなすごいと思ってます🥺✨
    手を抜かせるとこはどんどん使っていいと思います。支援センターでママは家庭の太陽だから、楽して笑顔でいるのが一番だよって言われて気楽になれました😉♥️

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那さんですね😳👏👏勝手に買ってくれるのが家電なんて大喜びですよね😂

なんて素敵な言葉なんですか😭たしかにママが笑顔でいるのが子供からしたら1番嬉しいですよね😢すごく響きました!私も笑顔でいられるよう手を抜けるところは抜きまくります😂
    ありがとうございます!

• 4月7日
ママリ

私もそう思います。
未就園児2人以上を自宅保育している人、本当に尊敬します。
うちは双子を2歳まで自宅保育してましたが、かなり限界がきてました。
育休復帰で働き始めてかなり楽というか、毎日が充実するようになりました。
自宅保育中は、こんな育て方で良いのか、こんな対応で良いのか不安でしたが、今は保育園の先生からの視点もあり、この対応で良いとかみんなどんな風にしてるのか情報を得られるし、何より集団から子供達が色んなことを学んでくるので成長速度が速いと思います。
それで育児に対する不安も解決するし、仕事で気分転換にもなってます。

はじめてのママリさんは出産後間もないのですぐには働けないでしょうから、上の子だけでも一時保育などに預けたりするのも良いかもしれません。子供自身も刺激を受けることが多いと思いますし、自分の余裕確保の為にもなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    双子を2歳まで自宅育児されていたなんて凄すぎます😭
    私なんて1人でも手一杯だったのに新生児から2人いっぺんに育てるなんてとても凄いです。
    やっぱり限界きますよね😭
    私もこんな育て方でいいのかって毎日悩んでいます。
    一時保育に預けた方が息子も楽しいだろうなって思うんですけど、コロナの感染者数が多い県に住んでいまして、一時保育今は預けられないと言われてしまって😭😭
    早く預けられるようになるといいんですけど…。
    アドバイスありがとうございます😭😭

• 4月7日
あさひなぷ

いま春休みなので3人育児してますが、子供が寝てる隙に朝から晩御飯作ったりとかして、起きてる時はほぼ家事しなくていいようにしておきます^ ^

それでも疲れる時はあるので、下の子がお昼寝してる時は危険なものとかをしっかり隠して一緒にゴロゴロしてます^ ^

真ん中の子が年子なのでイヤイヤ期もあって、ご飯も食べさせてーなので、真ん中と下の子2人ともを食べさせながらなので、ご飯は毎日食べた気がしません😂
でも旦那がとにかく協力的なので、家にいる時は家事育児全てしてくれるので、そのおかげで余裕もって過ごせてるのかもしれません💦

• あさひなぷ

あさひなぷ

あとは我が家は3人とも一度も夜泣きなく、新生児終わったくらいからはみんなぶっ通しで8時間とか寝てくれてたので、寝不足を経験したことがないので、それもあって楽なのかもです💦

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    寝ている時に家事されているなんて凄いです😭
    私なんて子供が寝てる時に自分も休まないと体力持たなくて、朝も子供に起こされるまで寝ちゃってダメダメです😭

わかります!ご飯食べた気しないですよね😭息子1人を食べさせながら自分が食べるだけでもあんまり食べた気がしないのに、2人とも食べさせながらだともっと大変ですよね😭
    うちも旦那は協力的なんですけど平日は子供が寝る時間くらいに帰ってくるのであまり接する時間がなく…休みの日曜日はかなり気が楽です😂

3人とも夜泣きがないなんて凄いですね😳😳新生児終わって8時間ぶっ通しなんてなんてお利口さんなんですか👏息子はその時期は2時間おきくらいに起きていて今でも夜通し寝ることはあまりないまま2人目が産まれたのでなんかずっと寝不足です🤣🤣

• 4月7日