※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
家族・旦那

義母の言い方とフォローについて。毎週義母と義姉と姪っ子たちと一緒に…

義母の言い方とフォローについて。

毎週義母と義姉と姪っ子たちと一緒に
ご飯を食べています。
それは楽しくて良いのですが、
3歳の姪っ子ちゃんは他の同い年の子達に比べて
少し小柄な子です。

うちの娘は7ヶ月ですが、むちむちで体重も
その姪っ子ちゃんにもうすぐ追いつくぐらいです。

個体差もありますし、義姉はタバコ(妊娠中も授乳中も)を
吸っているのでその影響も他所あるのかな?と思いますが

義母はいつも
「〇〇(うちの娘)ちゃんはこんなにも食べてるよ!」
(離乳食はいつも完食してます)
「お姉ちゃんなんだから沢山食べないと!」
「すぐ追い抜かれちゃうよ!」
と普通に食べてる時にすら姪っ子ちゃんに言ってます。

姪っ子ちゃんは過去に義母に色々言われて
夜中に泣きながら食べなきゃ〇〇ちゃんに追い抜かれちゃう
って言ってたそうなんです。
それを私達皆聞いてもう色々言うの辞めてあげようって
なってたのに最近また義母の言葉が止まりません。

それを言われると姪っ子ちゃんは少し苦笑いして
食べてるもん…と悲しそうに言ってます
確かに食は細いですが、頑張って食べてます。
お皿の上のおかずを今まで食べきらなかったのに
頑張って食べきってます。
言われてるからかもしれませんが…

姪っ子ちゃんが義母から言われたら私は
「いっぱい食べてるもんねー」「おしゅしゅ全部食べたもんね!」
って言ってあげたり
好き嫌いが激しいので食べれる物を勧めてあげたり
姪っ子ちゃんが普通に食べてる時も
「凄いね~沢山食べてる!」って言ってあげたり…

確かに食は細いのでもういい…って言った時に
え、もういいの?お腹いっぱいなの?って私も
咄嗟に言ってしまう時があるのですが、すぐに
そか!〇〇(その時1番食べてたおかず)いっぱい食べたんだねって
何かを褒めてあげるようにしてます。

でもこのフォローの仕方で合ってるのか不安です。
間違いなく3歳児が泣く程心がしんどくなってるのは
確かなのにでどうにかフォローしてあげたいです。

義母は言った事忘れて理解しないタイプなので
言わないであげてって言っても意味無いです。
自分が姪っ子追い詰めて泣かせた自覚もないです。

私もそんなの言われてるの聞くと
目の前で離乳食をあげるのもしんどいですし
あげてなくても言うので一緒にご飯食べていいのかなって
そんな気持ちにすらなってしまいます…

これが正しいなんて回答はないかもしれませんが、
こうしてあげたらいいかもね、とアドバイス
頂けたら嬉しいです…

コメント

とり

お義母さんも聞かない、お姉さんはちゃんと言ってるのなら他に言いようがないのでそのままの対応でいいような気がします😭
こったおさんが味方でいてくれるってわかってるはずなので、私もこったおさんの立場なら「いいよ無理しなくて😊食べたい時に食べたいだけ
食べな!」とフォローすると思います💪

me

こったおさんがフォローしてあげてるから、まだ姪っ子ちゃん救われてますね😊❤️

はじめてのママリ🔰

義母さんだるいですねー😅😅

そのフォローで十分だと思いますよ♪♪
あとはおっきくなったねー✨
頑張って食べてるもんね🤣となですかね☺️

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

今のままのフォローでいいと思います☺️義姉さんもちゃんと言い返してるようですし。

義母はもう今更何度言ったところで…変われないんじゃないですかね😂

それか、息子であるこったおさんのご主人がキツめに注意するとか。

フォローしてくれる人がいるのって子供心にすごく嬉しいですよ✨

ひよこちゃん

私が義姉さんの立場なら腹立ちすぎてもはや自分の母親といえどご飯一緒に食べるのやめるなーと思いますが、こったおさんからの立場なら今されてるくらいのフォローしか思いつきません。
嫁から言うと角が立ちますしね。

min

うちの娘もよく食べますが、姪っ子甥っ子が少食&偏食で小さめです。
もう1歳上の甥っ子の体重はとっくに追い越しました😅

実母と皆でご飯食べる時に同じような状況になりますが、いつもの事なので、〇〇くんはもうご馳走様?位しか言いません🙄
ストレス感じる程なんて可哀想ですし、月齢や体質にもよるので沢山食べればいいってものでもないですよね😥

私なら食べようが残そうが何も言わないかもしれません🤔
母親もいるし、皆でその子がどれだけ食べたかどうか突っ込む事自体ちょっとおかしい気がしました🙏🏻💦

義母が何か言っても、スルーしてこのお肉美味しかったですね!とか、姪っ子ちゃんの所給食美味しい?とか違う話するかもしれません🙂💦