※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

1歳の子供を叱っても泣かないことに疑問を感じている。自分の育児方針に自信が持てなくなり、他者の意見に戸惑いを感じている。叱る必要や怖がらせる必要はあるのか、自身のやり方を信じていいのか悩んでいる。

1歳の子って叱った時に泣きますか?
私は自分の中のルール?というか、意識してるのは
感情的に怒らないように、何故ダメなのかをしっかりと伝える。とずっと決めていて、
子どもを怖がらせたくないので今までそうしてきました。
娘にはもちろん悪いことしたら(食事中に歩き回ったり、物を投げる、顔を叩くなど)真顔で低いトーンでそれはダメだよ。と言うことを毎日毎日伝えて叱っていますが、叱ることによって泣くということは今まで私にも旦那にも1度もないです。
叱った時はその都度「はーい🙋🏻‍♀️」と言いその場では同じ事は繰り返しません。次の日になったらまたやったりはしますが…
物を投げたりは悪い事と認識してきたのか、最近はそんなに頻度多くないです。顔を叩くのは面白がってたまーにですが私や旦那にしてきますが、それも1度言えば「はーい!ごめんなさい」と言えるので、我が家ではそれで良しとしています。
お友達には全くそういったことはせず、むしろどうぞや頭なでなでしたりと優しい子です。
今日久々にランチした元バイト先の先輩にそれを話したら
「え、パパも!?それは舐められてるね。」「3歳まではまじで躾大事だよ。」
「親が舐められてたらもう直んないよ。」などと言われました。
正直、泣かせるまで叱らないといけないとか、
親が"舐めらてる"っていう考え?表現?がなんか違和感というか
価値観合わないなと思いました。
叱ってもヘラヘラしてる事もありますが、1歳の子ってそういう子多いんじゃないかなぁと思ってたのですが泣くまで叱る必要あるんですか?怖がらせる必要あるんですか?
よくわからなくなってきました😇
うちにはうちのやり方があるわけで、、、
毎日根気よく伝えていけばわかると信じて育児していくのはいけないのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

舐められてるって😅😅
言われたら引きますね💦
躾はほんと家庭によってですし、お子さんの性格もありますし!
身の危険がある場合とかはしっかりいつもより大きい声で怒ったり伝えたりしますが、普段は同じような感じですよ🤣
普段は優しく怒る時は怒るのメリハリつければいいやーくらいに思ってます😂

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんですよ😂
    え、、、?ってなりました(笑)
    私も身の危険や、わざとじゃなくてもお友達に物を当ててしまったとかならいつもよりキツく叱りますが、
    最近はそういう事も全然なくなってきて育てやすくなってきたなーと思ってたら言われたので😂
    これからまだまだどうなってくかわかりませんが、その時々でメリハリつければいいですよね🥲

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然良いと思います!!
    明らかに人様に迷惑な非常識な行動を取っているなら気をつけた方が良いよくらいなら言うのもわかりますが、そうで無いのによく言ってくるなって思います💦
    きっとその方は親の言う事は絶対!!と言う感覚が激しいか(子供が心を閉ざす可能性高いと思います)舐められてると感じてるから嫉妬してるんじゃないですかね😅

• 4月7日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

今日はランチした時にフードコートの座敷の席だったのもあり、娘がうろちょろ歩き回ってたのを見て言われました😥たしかにお行儀悪いけど、家でも何十回、何百回と言ってるけどまだまだわからないんだよなー💧と思いまして💦躾が大事なのはとてもよくわかってますが、、、
    そういう感覚なのでしょうね😓
    自分の体験談と合わせて言ってきたので、まあ先輩も色々苦労してるんだろうなと…

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も何度言ってもうろちょろしますよ😔
    先輩は先輩でもそんな上から目線で言わなくて良いのにって思っちゃいますね💦
    その人はその人うちはうちでいいと思いますよ😎

• 4月7日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

うちはうち、よそはよそですよね🤣

• 4月7日
くまくま

うちの子はガツンと叱った時は泣きますが、もちろん泣かせようと思って叱ってるわけではありません。
舐められないように泣かせてるわけでもないです。
自分が悪いことをして叱られたとしっかり理解して泣いているようです。
普段の優しい注意では泣きませんし、それを舐められてると感じたことはありません💦
その先輩は躾と脅迫?の線引きがないのかなと思いました。
泣かすことが叱ることじゃないですし、リトルさんは間違えてないと思います😊

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます🥺
    やっぱり泣いてしまう子もいるんですね…
    泣かせようとして叱るなんて事ないですよね💦
    私が甘いのかな?と思いましたが、自分のやり方を信じて頑張ります😫

• 4月7日
おにく

今はそれでいいんじゃないですか?
それで言うこと聞いてるわけだし、同じこと繰り返さないなんて賢い子ですね😊✨✨

ただ、私は主様とは違い、なめられないように、というか、「親は怖いもの」という認識は多少必要だと思っています。
言って分かる子・分からない子、1度で分かる子・5回言っても分からない子、といるわけで、それこそ命に関わること、今すぐ瞬時にやめさせないといけないこと、などあるわけで、そんな時に「ダメよ」なんて理由を説明しながら悠長に注意してられない時もあるわけで。
そういう場合、親が子に対して瞬間的に手が出るのも理解できるし、怒鳴るのも理解できるし、仕方ないことだと思います。
心配だったがゆえに大切だからこそ感情的に怒ってしまうこともあるでしょう。

1歳じゃまだそこまで叱る必要も、原因となることもないと思いますが、後々大きくなった時に考えるキッカケができるかもしれませんね🤔

• 姉妹ママ

姉妹ママ

そうなんです!今は、それでいいかなと😭
    そうですね…成長やその時の状況などでもちろん変わってくると思うのでその時に合わせた対応をしたいと思います💦

• 4月7日
スポンジ

3歳なら舐められてるって表現もわかりますが一才ならそんなもんだと思います😅
とりあえずわかっててもわかってなくてもしつこく言い聞かせるのが一歳代だと思いますよ☺️

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます😭
    1歳だし全部伝わってるか不明な中で毎日言い聞かせるのも大変ですよね💧根気よく伝えて行こうと思います!

• 4月7日
L̤̮emon🍋

舐められてるというのは叱っても悪いことをやめない、親の言うことを聞かないと言うことだと思います。
うちは危ないことをしていて、私が本気で怒鳴ってもヘラヘラしてることありますよ。これがほんとの舐められてる、かと😅
冷静にダメなことを教える叱り方、なにも間違ってないと思います。
先輩はお子さんがいるのでしょうか?ご自身が躾を失敗した経験があるのでしょうか。
なんとも、知ったかぶりで決めつけの言い方をされたようで気になります。
うちみたいに危険なことを叱ってもやめなければ怖がるくらい叱る必要もあるかもしれませんが、きちんと言うこと聞いてくれるなら泣かせる必要はないと思います。
先輩さんのアドバイスはありがたく右から左で良いと思います👍

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます😭
    れもんさんのお子さんもまだ1歳ですもんね💦ヘラヘラするのはしょうがないのかなと思います💦私はそれを舐められてるとは思いません😭
    先輩は6歳、4歳、0歳の3児のママです。ただ今日ランチしてた時も、上2人の子ははしゃぎまくりだし暴れてたし説得力ないなーとは思いました😓

• 4月7日
  • L̤̮emon🍋

L̤̮emon🍋

3人育てていらっしゃるママさんは尊敬しますが、先輩さんこそ躾..て感じですね😅
    怯えさせることが躾だと勘違いしていらっしゃるから、子供は叱られなければなにをしても良いと思ってしまっているのではないでしょうか。
    良い反面教師ですね。

• 4月7日