※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみぽん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が保育園で泣いている。環境の変化でしょうか?同じ経験の方いますか?保育士は泣くのは仕方ないと言う。仕事復帰まで時間があるが不安です。

1歳3ヶ月の娘,月曜日から慣らし保育が始まりましたが
3日目の今日も泣いてしまう時間が多いとのこと。

ここ3日間保育園から帰ってきてもグズグズで
お昼寝もできなくなり夜泣きもします。
環境が変わったからでしょうか??
同じような経験された方いますか?

おやつは完食・水分も取れるので暫く泣くのは仕方ないかなーっと保育士さんには言われましたが。。。
仕事復帰までは幸い時間があるので娘のペースで慣れていければと思っているものの泣かずに行ける日が来るのか不安で不安で。

コメント

まだ3日目ですし、全然大丈夫だと思いますよ!!
新しい環境で刺激も多いので夜泣きをしてしまってるのかもしれないですね。

うちは2人とも泣いている時間が多いどころかずっと泣き続けていてミルクもお茶も拒否。しばらく2時間しか預かってもらえなかったです💦慣らしは1ヶ月かかりました。
慣れてからは保育園大好きです😊

• ゆみぽん

ゆみぽん

ありがとうございます。

3日目ならまだ大丈夫ですよね。自分にも大丈夫大丈夫と言い聞かせております。

夜泣きもきっと環境の変化に慣れてくれば落ち着くと信じて付き合うしかなさそうです😭

飲み物飲めないまま泣き続けてしまうと脱水とか心配になりますもんね😭
    途中で保育園からお迎えの連絡が来る感じでしたか?

時間がかかっても楽しく通える日がうみそよさんのお子さまたちのように来るといいなぁ😖

• 4月7日

退会ユーザー

1時間→2時間→給食まで→お昼寝まで→おやつまで
    と少しずつ延ばしていったのでお迎えコールはお昼寝から起き次第のとき以外はなかったです!

1年経っても泣いているお友達もいますが、遊び始めるとニコニコで楽しくしてるみたいです!😄
    早く慣れてくれるといいですね!

• 4月7日
  • ゆみぽん

ゆみぽん

泣き続けているので迎えに来てください!って感じではなかったんですね!!
    うちもそんな感じで延ばしていくのかなー??

先生やお友達と遊ぶ楽しさが私と離れる寂しさに勝る日が来るといいです,切実に😭

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちは半年くらいで落ち着きました🤣

• ゆみぽん

ゆみぽん

ありがとうございます。
    子供にとっても初めての事で時間はかかりますよね。

初めてのママリさんのお子さんのように落ち着いてくれるといいのですが💦

• 4月7日
あおい

うちも1日から慣らし保育始まりましたが毎日泣いてます💦
今日は熱でお休みしました。

家帰ってから後追いとグズグズが酷くなりました😭

おやつも給食も水分も全くダメで、来週仕事復帰出来るのか不安です…

• ゆみぽん

ゆみぽん

ありがとうございます。
    毎日泣かれるとこっちも辛くなりますよね。
    お熱早く良くなるといいですね😭

後追いグズグズ酷くなりますよね。今まで夕方はEテレを見ててくれてる間にご飯を作れたのですがここ3日はそれすらもダメです😖

保育園からは慣らし保育延長とか何か言われたりしました??

• 4月7日
  • あおい

あおい

本当辛いですよね😭
    しかも他の子は泣いてないので比べても仕方ないですが落ち込みます😭

後追い酷くなりましたよね〜😖不安なんですかね?😥
    ほんとEテレのおかげで家事出来たのにって感じです😅

昨日給食食べて15時までの予定が食べれないので12時まででした。
    なので熱なければ明日も12時までだし、慣らし保育延長って言われました💦
    仕事復帰間に合うか…
    他の子も泣いてたら少しは安心?なのですが、私のメンタル崩壊しました😭😭😭

慣らし保育延長ですか?

• 4月7日
  • ゆみぽん

ゆみぽん

分かります!その気持ち!
    お迎えの時間位になると機嫌良くなりますって言われている子もいて今日私も落ち込みましたよ。

遊んでるから今のうちに!って姿を消すとキーキー言いますよね😭

延長はもう決定なんですね💦
    朝行くと泣いている子はいても帰りはケロッとしてる子もいてこっちのメンタルもやられますよねー。
    りんさんとその気持ち共有できただけでもちょっと心が軽くなりました!

まだ来週からどれくらい延ばすとか何も言われてないですが,何となくみんなと一緒に延ばせる状況ではなさそうと私は感じてます😢

• 4月7日
  • あおい

あおい

遊んでるとこ見れるんですか?😊
    うちは玄関でバイバイなのですぐギャン泣きです💦

保育園の先生大変なのにSNSに写真アップしてくれるのですが、みんな慣れて来て遊んでますって書かれてて、もちろんうちの子はおんぶだし写真載ってないです。
    みんな遊んでるんだ…ってもっと凹みました😭

個人差があると自分に言い聞かせてますがなかなか気持ちが追いつかないです💦

仕事復帰までに慣れてくれると良いですよね😖

• 4月7日
  • ゆみぽん

ゆみぽん

朝は教室まで一緒に行って帰りは玄関まで先生が連れてきてくれます!
    昨日までは教室入ってすぐテラスに連れて行かれ乳母車にみんな乗せられて結構みんな泣いてました💦
    今日は玩具が教室に用意させていて遊んでいる子もチラホラ💦

写真を撮ってあげてくれるなんていいですね!!
    慣れてきて写真が見れれば嬉しい気持ちになりますが,今は切なくなりますね😭
    同じ立場だったらそれは凹みます😖

本当に個人差ありますよね...
    兄弟がいるいないでも全然違うと思うし...
    段々と送っていくのも辛くなってきてメンタル崩壊ですよね...

復帰までになんとか泣いてしまう時間が減ることを願うばかりですね😖

• 4月7日
  • あおい

あおい

そうなんですね!
    私も支援センターとかでは遊んでる時トイレ行っても平気なので、教室まで行かせて欲しいです😭

みんな泣いちゃいますよね😅
    でもうちの保育園は泣いてる子もうあまりいないようで…
    今日のSNSは0歳児クラス載ってましたが、みんなニコニコって😭
    うちより小さい子も5日目にして慣れたんだ…と余計凹みました😭
    そしてうちはまだ歩かないのに0歳で歩いてる子も居るんだ…とまたメンタルやられました💧

本当兄弟いたら違いますよね💦
    うちは偏食なので余計給食食べないと思います…

明日も熱上がらずちゃんと保育園行けたら良いのですが😖

私もマイナスな事ばかり考えないで頑張ります!
    泣いてしまう時間減る事願います!😖

• 4月7日
  • ゆみぽん

ゆみぽん

うちの子も支援センターで離れても大丈夫です。色々似てますね!

1歳クラスが1番慣れるのに時間がかかるとは言われましたが,うちも迎えに行くと他の子泣いていたようには思えないので凹みますよ。
    そしてうちの子もまだ歩かないです💦
    そこも個人差あるって分かってても不安になるし歩けないから余計に泣くのかなとか色々考え出すと中々寝付けなくなります。

うちの保育園は兄弟で通っている子も多いみたいで,泣いている弟妹も上の子がくると泣き止むみたいで...いいなーとか思ってしまいます。

お互い頑張りましょう。ちなみに今日も5時から起きているので保育園行く前に眠くなり今日もきっとギャン泣きです😭
    送迎が憂鬱です。

• 4月8日
  • あおい

あおい

支援センター泣かないですよねー😆歩かないのも一緒ですね!

1歳クラスが慣れるのに時間かかるんですね!知りませんでした😖
    今日は朝先生に引き渡したらギャン泣きでした💦
    駐車場で窓開けて少し居ましたが泣いてるのはうちの子だけで…私まで涙が出て来ました😭😭😭考え過ぎと旦那に言われますがだったら代わってよって思うし…
    昨日寝かしつけ旦那さんに頼んだらギャン泣きでした😭

兄弟いると本当良いですよね…羨ましいです。

お子さん5時起き早いですね😆
    今日も12時お迎えです💦
    水分摂れないといつまでものびないです。仕事復帰不安しかないです…

• 4月8日
  • ゆみぽん

ゆみぽん

やっぱり同じ空間にママがいるって分かってるんですよねきっと!

1才クラスが母子分離1番難しいらしく入園式で1週間では慣らし保育終わらないと思っていてくださいみたいな話をされました😱
    今日は昨日より泣かないでいる時間が減ってしまったみたいですが先生はそれ程気にしてないようで泣き泣きはまだしょうがないかなーって笑ってました。
    りんさんのお子さんの保育園の子たち泣かない子が多いんですね...朝はみーんな泣いてました。こっちも泣けてきますよね。家に着いてやりたいことはあるのに中々手がつかず色々考えてしまいます...
    旦那さんに関してもうちと全く一緒です💦
    寝かしつけも寝れない,なんならお風呂もギャン泣きですよ。

保育園行くようになってから夜泣き&早起きでこっちも疲れます😭
    今日は水分取れたかな?
    仕事復帰できても泣いているんじゃないかと思うと仕事に身が入りませんよね😖

• 4月8日
  • あおい

あおい

そうですね。ちょっと離れてもいるの分かるんですね☺️

1歳が1番難しいんですね!
    1週間じゃ難しいですよね😖
    今まで毎日ずーっとママと2人だったんですもんね💦
    先生は泣いてるの気にしないんですね!
    私は泣いてばかりで先生に申し訳ないって思ってしまうのですが😖

たった4日で慣れるのがビックリです😳
    でも今日迎えに行ったらお昼寝の時間になるからか泣き声が聞こえて少しだけホッとしました😅
    でも昨日給食食べれなかった子が今日食べれたとか聞いて…
    やっぱりうちだけ〜😭😭😭
    って思ってしまいました…

おせんべい1枚は食べれたみたいですが水分は摂れず…
    車に乗ったらすごい勢いで麦茶飲んでました(笑)

今日は園長先生の前でうちだけ泣いて…と言いながら私が泣いてしまいました😭
    なんで?みたいな顔してましたが🤣
    仕事の事もあるので明日は15時までになりました!
    長い時間の方が諦めて?慣れるんじゃないかなぁとか思ってしまいますがどうなんでしょう…😖
    明日も熱出ない事祈ります💦
    そして土日挟んだら振り出しに戻る気がします😫

せめて旦那さんにだけでも慣れて欲しいですよね😭
    私は昨日寝かしつけの時ゆっくりお風呂入ってたら泣き疲れて寝たみたいですが、夜中泣かれました😔
    旦那さんでは不安だったのでしょうか…😅

• 4月8日